アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »知識・教養など

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【動画】直線運動をしている円の集合体が回転運動をしているように見える現象  

くれいじーさーくるクレイジーサークルイリュージョンと題されたこちらの動画、内容は簡単なものでこの赤い円の中を白い円の集合体が動くだけ、というもの。

ただここでミソなのは、歯車のように動いている白い円の集合体は個々に見てみると実は一つ一つの円は直線運動をしているという部分です。

動画内でも詳しく解説してくれていますが、管理人は子供の頃に使った「鉛筆をセットしてぐるぐる動かすと幾何学模様が引ける定規」をなんとなく思い出してしまいました。
しかし地味に面白いですね。

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【真実】「ピンクスライム肉」はチキンマックナゲットの原料ではないとマクドナルドが製造過程動画を公開  

ピンクスライム肉ピンクスライム肉という単語を聞いたことがある方も少なくないのではないでしょうか?それは何かというと、ネット上で「これがマクドナルドのチキンマックナゲットの原料だ」と公開されたこの写真の物体を指します。

一時この写真は、マックナゲットの製法がこれまで謎だった事から世界に衝撃を与えたのですが、今年の1月にマクドナルドカナダがマックナゲットの製造過程を公開しその噂を否定しました。

マックナゲットってあんな風に作ってるんですね・・・!大量に流れてくる様は中々迫力があって美味しそうです

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 1

【動画】コーラを鍋で煮詰めるとどうなるのか?という実験の結果・・  

コーラを煮詰める某コーラを鍋に投入、そのままぐつぐつと煮込むと最終的には
どうなるの?という実験をおじさんがしてくれています

コーラといえばそれはもうほぼ砂糖水みたいなものですから、
最終的にはコゲコゲになってしまうのかなあと思いながら見て
いたのですが、結果はちょっとだけ面白いことに・・・

これ見た目だけは「ごはんですよ」ですよね??

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】コーラに牛乳を混ぜ混ぜする実験、すると・・・?  

こーらにぎゅうにゅう日常ではあまり行わない、コーラと牛乳を混ぜるという実験です
コーラのボトルに牛乳を入れていくと当然色が混ざって変わって
行くのですが、その後放置しておくとある現象が起きます

コーラフロートなんかでもちょっとだけ似たような現象が起きて
いたような気もしますが、この最終的に出来上がった液体は
飲みたくはならない外見をしていますね・・・



-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tag: コーラ  牛乳  実験 
tb: 0   cm: 0

【大陸横断】1年かけて中国を徒歩で横断した男性の顔の変遷  

ちゅうごくおうだんこらすごい!徒歩で中国を横断ですか・・!

Christoph Rehageさんというこちらの男性、4500キロという距離
を徒歩で移動、中国を横断された方なのですが、その間の
髭や髪の毛といった顔の変遷を写真に撮影しており、タイム
ラプス映像にしてアップされていました

髭や髪の毛はもちろんのこと、体重も落ち日焼けもしている様が
一目瞭然となっています
-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】モウセンゴケやハエトリソウなどの食虫植物が虫を捕まえる瞬間  

食虫植物生命の神秘をこれほど感じる映像も珍しいですね・・

ハエトリソウやモウセンゴケなどの食虫植物が、実際にハエなどの
虫を捕食する瞬間をタイムラプス映像で紹介しています

英語で字幕が出るので、「翻訳」から日本語を選択すると
ある程度わかりやすい内容になりますよ

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】重力はどこへ行った?「反重力ホイール」と題された実験  

じゅうりょくこれ前にもちょっと目にしたことがあります!

反重力ホイールと題されたこちらの実験、パイプの先にかなり
重いホイールが取り付けられており、普通には持ち上げることが
できません

しかしながらこのホイールにある事をするだけで、とてつもない
遠心力が働き下向きの重力が緩和され、驚くことに片手でも
このように持ち上がってしまうのです・・・

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【ドキュメント】機械ばりに正確無比な日本の鉄道事情に迫る  

でんしゃ日本の鉄道事業の凄さを再認識する動画です・・・

東京メトロの電車の運転やメンテナンスに迫った
ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー映像なのですが、
手作業でパーツをばらしての点検や、シミュレーターを使った
電車の運転シミュレートなどの模様が公開されています

普段何気なく乗っている電車ですがその正確やさ安全性を
確保するためこのような努力がされていたんですね

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】視覚トリックを利用した手品と、その華麗な種明かしをご覧あれ  

てじなこれは初見では見破れない率高そう!

このおじさんが披露してくれるのは手に持った筒を使った手品で、
何もない空間から物が現れるというもの
カメラの画角の狭さや距離を利用した完成度の高い映像で、
後半では惜しげも無くそのネタばらしまでしてくれています

この筒を使った手品、あなたは短時間でトリックに気づけますか?


-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【雑学】「煮る」「炊く」「茹でる」の3つの調理方法の違いとは?  

名称未設定 1こんにちは、あいろんです

先日お料理教室へ通っているというお友達と
話していて、「煮る・炊く・茹でる」の違いの話になりました

辞書によっても微妙に表現が異なっているらしいこの
煮る・炊く・茹でるの3つですが、
「これが違いだ!」という区別を教えてもらったので
忘れないように記事に残しておこうと思います



-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】「進化したドア」と題された、今までにないタイプのドアの開閉の様子  

これは今までに見たことがないタイプのドア!

Evolution Doorと題されたこちらのドア、普通のドアとは違いとても面白い動き方をするのです
スライドでもなく、開閉でもない、新たなその動きをご覧ください

dora.png

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 2

【動画】ライフ・オブ・パイ、ハルクなどのCG映像のメイキング動画  

自分は3DCGはほんのすこーーーし触れたことがあるくらいですが、ライフ・オブ・パイやハルクなどハリウッドの先端CG映像は
このようにして作っているんだよ~というメイキング解説動画があったのでご紹介です

映像もイラストと同様、レイヤーを重ねたりしつつ1つの映像を仕上げていく形になるんですね
以前みたパシフィック・リムのメイキングも矢張り同じような作業手順を踏んでいました

キャプチャ

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【悲報】ジャスティン・ビーバーのアメリカからの国外追放を求めるサイトで15万人以上が署名する事態へ  

おおお・・・一体どうなるビーバー・・・

先日逮捕されたまだ19歳の歌手、ジャスティン・ビーバーが、今度はアメリカからの国外追放の危機にあるようです
彼が逮捕された後、今度は彼の運転手を務めていた男性が彼に暴行を受けたと警察に訴えたり、何かと話題が絶えません

bibibibi.jpg

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【遺跡】「卑弥呼の鏡」とされている古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」を3Dプリンターで作成した結果、それが魔鏡であった事が明らかに  

「卑弥呼の鏡」との説がある古代の青銅鏡の「三角縁神獣鏡」という鏡の精巧なレプリカを3Dプリンターを使い製作した
ところ、それが壁に投影した反射光の中に文様が浮かび上がる「魔鏡」だった事が判明したようです

臓器も作れたり食べ物も作れたり銃も作れたりと、3Dプリンターは本当にすごいですね・・

まきょう

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 1

【動画】これは完全にサイボーグ!機械仕掛けの義手を自由に操る男性の映像  

義手もここまで来ているんだなあ、と思わせてくれる動画ですね・・・

こちらの男性が右腕に装着したこの義手はモーターが内臓されており自由に手首や指の関節をコントロールできるようで、
カメラの前で「手首を一回転させてくれよ」とお友達に頼まれれば即座にぐるぐる動かせたりと、中々面白い動きをします

義手

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】マッチの頭が燃える瞬間を超スローモーションカメラで撮影したらこうなった  

カメラが発明されるまで人々は走っている馬の脚がどう地面に接地しているかを
知ることができなかった
、という話を聞いたことがありますが、ここまで行くともうそんなレベルの話ではない!

単なるスローモーションカメラではなく超がつくほどの秒間フレームの撮影が可能な特殊なカメラにて、
燃えるマッチの頭はどうなっているのか?という瞬間を撮影した映像が凄かったのでご紹介です

まっち

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】1992年、平成初期の風景を撮影したHD画質・ハイビジョン映像  

これは凄い! 今から22年前、1992年の東京の風景を記録した映像なのですが、この映像なんと
当時では珍しい存在だったハイビジョン画質で記録された映像なんですね

率直な感想としては画質がいいせいか、あまり古さを感じない不思議な映像に仕上がっています

22ねんまえ

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【画像】ダイエットで1年間ぽっちゃり女性がランニング運動を続けたらここまで痩せた!というビフォーアフター画像  

海外サイトで話題になっていたこちらの写真、とある女性のビフォーアフターを比較したものです

タイトルには1年間のランニング運動でここまで痩せた、とありますが、その痩せ方がほぼ完璧なのです!
ランニングはそれほど効果が強い運動だと今まで思っていなかったのですが、やり方によってはここまで変われるのかも?

がいじん2

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】真っ赤になるまで加熱した鉄球を、水と氷の中に入れるとどうなるの?という実験  

一般人はこんなことそう気軽に出来ないであろう実験ですよね

バーナーで真っ赤に、文字通り真っ赤っ赤になるまで加熱したこちらの鉄球を、瞬時に水の中に落としてみると
果たしてどうなるの?という内容です

さてどうなると思いますか?頭のなかで少し予想してみてから動画をご覧ください

鉄球

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【職業】ストレス値の最も高い職業&最も低い職業ランキング2014年版inアメリカ  

ニュースサイト「ウォール・ストリート・ジャーナル」様にて、「最もストレスが高い&低い職業ランキング」なるものが公開されていました
このランキングはアメリカでのものなので日本とは少しまた毛色が違いますが、中々興味深いランキングになっていました

ストレス

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】韓国企業サムスンの放送していたCMの世界地図から日本だけが消される  

韓国企業のSAMSUNGがアメリカで放送していたギャラクシーノートのこちらのCM、
よく見てみると世界大陸から日本だけが丸々消えてしまっていることから話題になっていました

日本でもSAMSUNG端末は販売されているというのに、このCMはちょっと酷いですね

日本

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】1年間全く剃らないでいると、男性のヒゲはここまで伸びる  

これはなかなか興味深く、しかもある程度インパクトもある実験ですね

「ヒゲを1年間の間全く剃らずに放置していたらどれくらいの長さになるの?」という実験を自ら試みてくれたのがこちらのおじさま
徐々に伸びていくさまを毎日記録しつづけ、タイムラプス映像のように仕上げてアップしてくれました

ひげ

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【画像】3Dプリンターで動脈の作製を可能にする技術を佐賀大などが開発  

これはすごい、食べ物などを作製することもできる3Dプリンターですが、ついに動脈という臓器を作る事も可能になりつつあるようです

佐賀大などによって開発されたこの技術は患者の皮膚などから動脈を作るというもので、3Dプリンターでの血管の作製は
国内で初めてだということです

do.jpg

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】美しすぎる!2013年を宇宙からの写真で振り返ってみた  

CoD:GHOSTSや映画ゼロ・グラビティなどで個人的には最近地味に宇宙が熱いのですが、
「2013年に宇宙から地球を撮影したスライドショー」が公開されていて、これがとんでもないクオリティでしたのでご紹介です

地球上でカメラマンは数多く存在すれど、宇宙から地球を撮影できる人間となるとほんの一握りですよね
特にこの下の写真、夜の地球を宇宙から撮影した一枚なんかは夜景の新たな魅力に気づかせてくれます

こちらの写真たちは国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士さんによって撮影されたものだそうです

うちゅう

うちゅう2

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

【動画】フィルム撮影VSデジタル撮影!写りが良く見えるのは果たしてどっち?  

これは中々面白い試みですね

Canon7EとCanon5D、それぞれアナログとデジタルカメラですが、それらで同じモチーフを写真に撮り、動画加工をして
「果たしてどっちが良く見えるのかな?」という実験をしてみた動画です

どっちがどっちか予想しながら見ていても楽しいのですが、一番わかり易いのはやはりデジタルのノイズの出方でしょうか
デジタルの方にフィルターをかけているせいもあるのかもしれませんが、これが結構いい勝負になっているのが見どころです 

dotti.jpg

-- 続きを読む --

category: 知識・教養など

tb: 0   cm: 0

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop