アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »写真

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【画像】2013年3月10日に発生した煙霧(黄砂?)の写真が出てきました  

今年3/10、関東では「煙霧」と呼ばれる現象が起こり視界が恐ろしいほどに曇ったのをご記憶でしょうか
その数日前に中国ではPM2.5という有害物質を含んだ大規模な黄砂が発生していたため、これは中国大陸から黄砂が
やってきたのではないか?と話題になりましたが、気象庁はこれを「煙霧(えんむ)」と呼ばれる現象だと発表しました

関東で大騒ぎになった「視界不良」 黄砂と煙霧どこが違う?

で、その時の自宅のベランダから撮影した写真がこちらです

写真 2013-03-10 13 58 12


さすがにこの日は空の色が色なので外出する気にはなりませんでしたし、とあるテレビ局の独自調査によると
この煙霧の成分を解析したところ塩素(海を渡ってきた証拠になるという)や微量のPM2.5を検出したそうでした

煙霧なのか黄砂なのか結局良くわかりませんでしたし、この後はこのような現象が一度も起きていないので今では
何とも言えませんが、しかしこの日はびっくりしたものです・・・


category: 写真

tb: 0   cm: 0

【画像】ゲリラ豪雨で雨が範囲魔法のように降っておりました  

7/8、関東地方では特に東京・埼玉・神奈川・茨城のあたりでゲリラ豪雨がだばーーーっと降り、
テレビでは緊急速報で大雨津波警報が出たりもしていたのですが、職場からお外を見たらなんだか雲が面白い事に・・

この写真、遠くの方だけ丁度雨雲がたちこめていて、画面中央の部分だけ大雨が降っているのです
まるでそれこそ範囲魔法のような感じで雷まで光っていて、それはそれは壮大でした

写真 2013-07-08 17 14 34


おまけ写真ももう一枚あります

-- 続きを読む --

category: 写真

tb: 0   cm: 4

或る木曜日の昼下がり  

最近愛用のEOS60Dにあまり構ってあげていなかったので久しぶりに写真を撮りに散歩してきました

この場所が定位置となっている野良猫さん
この子は結構ケンカをしてます
IMG_2555.jpg


夕暮れ時の河原
ポールとか鉄塔はロマンです
IMG_2567.jpg

漁をされてるおじいさんがいました、何が捕れるのかな・・
IMG_2565.jpg


家に帰って改めて写真を見直すと、季節の到来をしみじみと感じます
IMG_2568.jpg


うーん雲の織りなすパースが良い感じ
IMG_2570.jpg


数ヶ月前までは河原に停めて捨てられていた原付が、川の中へと投げ込まれてました
褒められた行為ではありませんが、ビジュアルだけを見ると退廃的でちょっと素敵かも
IMG_2571.jpg



早いもので、もう秋・冬の時期ですね
どこかへ出かけて写真でも撮りに行きたいものです

FC2ブログのトラックバックネタ
第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」:ノーベル・カーディガンばっかり着てる賞
第1529回「得意な球技はなんですか?」:バレーボールとかバドミントン割と得意かも
第1528回「体育祭や運動会、競走の順位は?」:短距離ならそこそこいけました(過去形)

category: 写真

tb: 0   cm: 3

ブルームーン  

ついこの間の満月は、ブルームーンと呼ばれる、一ヶ月に二度の満月がある時の満月だったそうな
画像はちょっとトリミングしてあるんだけれど、200ミリのレンズじゃ限界あるよーー
しかし、地上から肉眼で月面の模様がはっきり見えるのって凄い・・・

629069292.jpg


category: 写真

tb: 0   cm: 0

猫は何故箱のなかに入るのが好きなのか  

猫は何故箱のなかに入るのが好きなのでしょう
本能的に箱が好きそうなのですがどうなのでしょう
これ野良猫の親子です
ぎゅーぎゅー

IMG_1801.jpg

子猫だけ先に出ていっちゃいました
このすぐ近くに、誰かが設置してくれた猫用の箱があるんだけども
なぜこの汚れた発泡スチロールで寝るんだろう・・

IMG_1802.jpg

子猫もだいぶ大きくなったなあー

IMG_1805.jpg

最近、夜中に猫さんがうちの部屋の前まで階段のぼって遊びに来るようになりました
夜中に外でゴソゴソ音のする恐ろしさよ・・・

category: 写真

tb: 0   cm: 0

朝焼けと猫さんと自販機  

朝まで起きてたら朝焼けのピンクモーメントがとても綺麗でした

IMG_1785.jpg

でも朝焼けと夕焼けって写真で見ると太陽の位置以外で判別できなさそう

IMG_1788.jpg

ぬこさん

IMG_1208.jpg

最近自販機で買うアイスコーヒーが美味しいです

IMG_0934.jpg

縮小専用AIRが、愛用してるEOS60Dで撮った写真の時だけ動作が停止するんだけどもこれはなぜ・・・
解決方法が無さそうなので先代・縮小専用を使うことにしました(´`)

どこかに写真撮りにいきたいよーー

category: 写真

tb: 0   cm: 0

夜中の多摩川放浪記  

写真を撮りに夜中の多摩川へ行ってきました
夜中に写真を撮りに出かけるのは久しぶりです

近所は街灯も少なく真っ暗
家々の玄関先のランプが優しくきらめきます

IMG_1710.jpg

ひんやりとしたアスファルト

IMG_1715.jpg


電話ボックスも昔に比べ随分と減ったような気がします

IMG_1713.jpg


小学生時代が懐かしい

IMG_1717.jpg

ブレちゃったけどなんだかSFな感じ

IMG_1720.jpg

F値の低い、明るい単焦点レンズを持っていくか
普通にいつも使っているズームレンズを持っていくかでちょっと悩んだのですが
今日のお供はズームレンズにしました

これは自分の影

IMG_1718.jpg

さて川辺へ参りましょう



川辺には道路が走っていて、運搬のトラックなどが常に走っています
並ぶ灯りが淡く輝いて素敵

IMG_1730.jpg

わざとピントを外すとこんな感じにボケてさらに素敵

IMG_1723.jpg

なにかを思い出させてくれるような色

IMG_1727.jpg

遠く、遠くに光

IMG_1736.jpg


流れていく車たちや、淡い街路灯を見ていると、子供の頃に父が運転する車で旅行に行った時の事などが浮かんできます
自分は後部座席で、流れてくるカーステレオを聴きながら、同じように流れていく景色を眺めているのが好きでした
今となってはもう家族そろって車で遠出する機会は減ってしまい、更には自分は運転する側になってしまったのが
少し残念ではあるかなあ


赤信号のおじさん

IMG_1755.jpg


だんだんと明るくなって来ました
夜中のうちは真っ暗で足元がみえないし、コウモリが飛んでるしで、若干怖いです

IMG_1744.jpg

暗い所を撮るのはやっぱり単焦点レンズさんの方が得意ですね
ズームレンズだと高感度耐性があってもノイズがのる・・

IMG_1752.jpg

写真はないのですが、川の畔に1匹の野良猫がいました
あの子はずっとこのあたりで1人で生活しているのかなあと思うと切なかったです
寂しくはないのかな



朝陽を見るのが何だか野暮な感じがしたのでここでお家へ
夜という時間はなぜだかいろんな事を考えたくなりますね

IMG_1762.jpg

うーん、今度はどこかへ夜景でも見に行きたい!
というわけで今日の更新でした



category: 写真

tb: 0   cm: 0

今日の野良猫さん  

自分が餌をあげている野良猫ファミリーと最近仲が良くなってしまって
行動を共にするようになったどこぞの野良猫さんが寝てました
野良猫の世界ではどうやって友達を作るのかな

IMG_1705.jpg

あと近所の神社

IMG_0385.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0429.jpg


写真を撮っていたら、たまたま自分の持ってる機種の先輩機であるEOS 7Dを持ったおじいさまに話しかけられて
このあたりにはどこらへんにどんなかんじの神社やお寺があってどういう由来で建てられたか、みたいな話を
して頂けたのですが由来は忘れてしまいました

IMG_0151.jpg

あとツイッターで前にアップした猫さん
野良猫ファミリーの父親猫だと思うのですが、喧嘩をしたせいか耳は欠けてるし目の上は怪我してるしで怖い・・

猫の世界も色々と大変そうです

category: 写真

tb: 0   cm: 2

最近撮った写真をちょこっと  

最近撮った写真をちょこっと紹介
「ブログ用に写真のリサイズするのめんどいなー!」と思っていたら
かなり使いやすいフリーソフトを見つけたので、次回の更新で紹介したいと思います

Photoshopのバッチ処理でやってみてもいいんだけど、手順があっちはあっちで
面倒だし、画像の劣化を抑えるが故にファイルサイズが大きくなりがちだかんね・・・
餅は餅屋ですね

という訳で写真写真

IMG_1233.jpg

夕焼け大好きです
いつの間にか空が暗くなっていると少し哀しい

IMG_1577.jpg

川辺へ来ました

IMG_1567.jpg

人物を撮るのはあんまり好きでないのですが、こうして
楽しそうな家族を遠くから眺めているとそれはそれでまた良いものだなと
自分たちの家族は他の人から見てどう映っているのでしょうか

IMG_1580.jpg

お花シリーズの始まりですが、名前がひとつもわかりません

IMG_1587.jpg

中級機の一眼レフに買い換えてから、高感度耐性がアップして割と暗いところでも
バシャバシャ撮れるようになったのが一番大きいです

IMG_1598.jpg

よく見てみるとなんだかグロっちい?

IMG_1589.jpg

しかし色が美しいですね、お花というのは・・・・

IMG_1654.jpg

今年に入ってから既に三回も行った新宿にある猫カフェ「きゃりこ」にて
猫かわええですね・・・

名称未設定 1

最後はつい先日のスーパームーン
人類がここへ行ったことがある、っていうのが不思議ですね
200mmのレンズだと若干ズームが足りない・・・!

そうそう、この間ツイッターで連投した猫カフェきゃりこの写真ですが
フォロワーのあいぽむさんが親切にもまとめて下さいました

ぬこぬこ写真 Photograph of ironboy1203

こないだきゃりこ行ったとき、財布を新宿駅で落としたんだけども
その15分後に交番行ったら届けてもらえていたというね!
しかも「是非お礼したいんですけど・・」って言ったら
「急いでるからいいです」と、名前も残さずに立ち去ってしまわれたんだそうな

わたしのひねくれた心が若干こう元の方向にね・・・戻った感じのね・・・
あの時お財布拾ってくださった方ありがとうございました・・・!
ここでお礼を言わせてください!

しかし写真はいいものですね・・・
今度また適当に貼って行きたいと思います
そんな感じで今日はおやすみなさいませ(´`)

category: 写真

tb: 0   cm: 0

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

