アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »2012年04月

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【図説】windows7&8の致命的エラー「kernel-power41(カーネルパワー41)」への対策・対処・対応  

パソコンライフ史上で最も苦労させられたエラーがこれだったので、記事にして残そうと思います。


症状としては、windows7(以下win7)搭載PCにしてから「突如何の前触れもなくPCがストンとシャットダウンされ再起動がかかる」
という事が突然起こるようになり、その原因が何なのか一見しただけでは分からない
、というもの。


マイクロソフトもその存在を確認してはいるものの、何かパッチを当てればなおるといったようなことは残念ながらありません。
設定を多岐にわたりいじることになる可能性がありますので、まず復元ポイントを作っておいたほうがいいと思います。

先に結論から言いますと、おすすめの対処法としては

①「ブルースクリーンビュー」というフリーソフトで原因となるドライバなどを特定
②原因が判明したらその箇所をピンポイントで改善
③ドライバに異常が無い場合はメモリ・電源などのパーツ関連を疑う



の流れが良いかなと思います。

-- 続きを読む --

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 8

気になる今後発売のゲームまとめ  

昨日、「フォールアウト3」や「オブリビオン」、最近では「スカイリム」等で
ゲーム業界の最前線を突っ走るベセスダソフトワークスさんから新作の
「Dishonored」のトレーラーが発表となりました。
「Hunted」や「Brink」、「RAGE」なんかも作ってるよ!
自分はフォールアウトニューベガスは途中で絶賛放置中ですけども・・・(´ω`)




レトロな、中世のような雰囲気を持ちつつもSFを織り交ぜたこの感じ、いいね・・・!
無実の罪で投獄された主人公が、政府へと復讐を誓うって内容だそうな。
バイオショック+アサシンクリードみたいな感じのゲームになるのでしょうか?
今年のE3でプレイ動画なんかが公開されたら嬉しいな!

ついでに最近ちょっと気になってて買おうかなとおもっているのが
ロックスターゲームズの送る、あちらではもう有名なタイトルになっている
「マックスペイン3」。



妻子を殺されたマックスおじさんが復讐のために拳銃ドンパチするこのゲーム、
1や2のマックスさんの面影はなく、3ではどこからどうみても
「お前ダイハードのジョン・マクレーンだろ」と言いたくなるつるつる頭になっております。
1は日本国内でも9年前に発売されて弟がプレイしていたのだけれど、2はというと
日本国内では発売されていなかった模様で、3でまたようやく日本へ帰ってきてくれたという
流れ。ロックスターのTPSというと最近では「レッドデッドリデンプション」が
とんでもない完成度の超傑作だっただけに、マックスおじさんも買ってみたいです。
キャンペーンが15時間くらいあったらいいのだけども!

あとやっぱり気になっていると言えば「バイオハザード6」でしょうか。



「どうせまた早解きで1時間とか1時間半でクリアできちゃう、ヘンテコな仕掛け満載の
豪華な洋館とかをうろつくゲームなんでしょう~?」というわたしの勝手な決めつけを見事に
良い方向に裏切ってくれた4(自分はシリーズ中で一番好き)からアクション寄りになったバイオ。
5はどちらかというとガッカリだったという意見が多く聞かれるのをカプコンさんも知っているらしく、
6はボリュームもたっぷりの一本に仕上げているんだそうな。トレーラー中にプレイ部分も
映っているし、これは期待です。


シリーズ通して追い続けていると言えばUBIソフトの「アサシンクリード3」。



1,2とやったあとブラザーフッドとリベレーションズは未プレイなのでその2本で何が起きたかは
話でしかきいていないのだけれど、「宇宙人のおねえさんはどうなった!」っていうのと
「いいかげんアサシンと化したデズモンド君で現代アサシン無双したい!」という所に尽きます!
次世代機を象徴するゲームの中の一本と既に化しているアサクリ、出たら買います。


で・・・デビルメイクライは普通にカプコンが作ってネロのその後とかその以前とかで
やってほしかったけどね・・・・(´;ω;`)

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

Canon「EOS5Dmark3」とNikon「D800」の動画撮影機能対決  



Canonが満を持して発売した5Dmk3と、Nikonが全てを詰め込んだ感のあるD800の
動画撮影機能対決だそうな!

ぱっと見ると5Dmk3は高感度に非常に強くて、D800は動画のシャープさが強みって
感じなのでしょうか。D800は今の所良い話しか聞かないなー!すごいなー。
CanonユーザーだけどD800憧れちゃう。

あと最近お気に入りの動画、「Ninja fail」


アフロさんに心奪われました。

category: 家具・家電紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

【図説】特定のウィンドウを常に最前面に表示できるフリーソフト「WINTOP32」  

特にPCで絵を描いたりする際に便利なソフトがこの「WINTOP32」です。
使用環境はwindows7 Ultimate 64bit版ですが、過去のOSの32bit版でも普通に動作すると思います。

-- 続きを読む --

category: お絵描き用家電・ガジェット紹介

tb: 0   cm: 0

バージルのシークレットミッション12攻略と、youtubeをブログ等に埋め込む方法のメモ  

物凄くどうでもいい記事だけれど、DMCHDコレクションの中の
バージルモードの最終シークレットミッションの動画を撮ってみましたとさ。
閻魔刀の空中攻撃と、壁ジャンプを使っての向きの切り替えをマスターできる
ことでしょう。




あとyoutubeの動画をブログに埋め込む方法をこのよぼよぼ老人は覚えました。
youtubeの動画を開いて「共有→埋め込みコード」でHTMLタグが出るから
それを記事にはりつけるだけ!簡単!わし覚えた!
困っている人がいたら教えてあげよう!

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

【解決】photoshopやSAIなどの画像編集ソフトとwindowsフォトビューアーでの色・彩度の違いを解消する方法 windows7編  

photoshopやSAI等でイラストを描いたり、写真を編集する際にいざ完成!と思い「windowsフォトビューア―」で
プレビューしてみると、さっきまで表示していた画像と全然色味が違ったり、色が潰れて解像出来て
いなかったりという問題が発生した方向けの記事になります

原因は「カラープロファイル」と呼ばれる存在にあり、これは「他の環境で画像をあつかう際の色の変化を
抑えることを目的とした機能」なのですが、これが裏目に出ている場合に記事タイトルのような現象が
起こってしまうわけなのですね

解決方法としては

①コントロールパネルで「色の管理」を開く

②「デバイス」タブで、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックを入れる

③その下、「このデバイスに関連付けられたプロファイル(F)」の欄に
 使用しているモニタがあるので、それを選択後、左下の「追加・削除」から
 「削除」を選ぶ。



これだけで終わりです

特に再起動も必要なく、ビューアーでの色味もかなり画像編集ソフトに表示されている色味に
近くなったことと思います

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!


category: お絵描き用家電・ガジェット紹介

tb: 0   cm: 0

【相互リンク・RSS募集中】よっちーの小屋につきまして  

-- 続きを読む --

category: おしらせ

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

