アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »2012年07月

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【レビュー】WACOMのペンタブレット、「intuos5」の使用感レビュー  

さてさて、この間購入したワコム社の最新ペンタブレットである
「intuos5」の使用感でもご紹介しようかと思います

これは動画で見たほうが伝わりやすいかと思うので
youtubeにアップされていた黒人のおにいやんのレビュー動画を
こちらでも紹介させて頂きます




まず何が3や4と大きく変わったのかというと、これはただ一点、
タッチ機能の追加に他なりません
タッチ機能のないバージョンのものは、サイド部にあるボタン類だけの変更です
筆圧検知の精度は、4の2048段階から変わっていません

このタッチ機能ですが、指でマウスカーソルをそのまま動かしたり、
3本指でタッチするとその場で様々な動作が行えるラジアルメニューが表示されたりします
↓右の円形メニューがラジアルメニュー
ラジアルメニュー

ペンタブレットだけですべての操作を、スムーズに行えるようにデザインされているんだなあと感じました
ショートカットを多用しないorショートカットを使えないユーザーにとっては便利かも

↓ここのボタンにね・・・
写真 12-07-17 18 44 58

↓こうやって触れるとね
写真 12-07-17 18 45 21

↓画面にこうやってそれぞれのキー設定が出たりするよ(出せなくもできます)
写真 12-07-17 18 45 46



そして今intuos3や4を使っているユーザーが気になると思うポイントが
「これは買い換えるに値する商品なのか?」という部分だと思うのですが、自分としては
「無理に買い換える必要性はない」という結論に至りました



まずその答えの理由の1つ目としては

・筆圧検知段階がintuos4と同じの2048段階で、書き味は変化がない点

これはintuos3からは2倍の数値になっているのですが、正直なところあまり変化を感じません
これでうおおおおすごいいいいい!ってなる人はそんなにいないのでは・・?

2つ目としては

・タッチ機能やラジアルメニュー機能が搭載されているも、キーボードでのショートカットには
 速さではまだ敵わない点

ショートカット機能をキーボードでほぼ使わないかたならば特に不満はなさそうですが
自分の場合は左手を常にキーボード、右手をペンという使い方をしています
このラジアルメニュー機能はタッチで起動できる反面、速さではキーボードにかなーり劣ります
なので、ショートカットキーのヘビーユーザーにはお勧め出来たものではありません

そんな感じです

それと、タッチ機能に関しては便利なんだか不便なんだかわからない感じです
というのも、軽く腕が触れただけでタッチと認識されてしまい勝手にカーソルが動いたりという
「誤動作」が目立ちます(当然オフにできますが)し、タッチ機能を使って何かするという
機会が、ほぼ皆無なのですね
上でも書きましたが、タッチによるショートカットをバリバリに使うようなユーザーでない限りは
この機能は無くてもいいような感じがしました
もしくは特定のボタンを押している間だけタッチが有効になる、などの機能は欲しかったです

ただ決して悪い商品ではないですし、ショートカットキーをほぼ使わず絵を描いている
ような人には割と便利なデバイスになるかもしれません
逆にキーボードをバリバリに使いこなして、最速で作業ができていると感じている方にとっては
あんまり感動はないです

筆圧検知感度の低いIntuos3を使っていて、ガタが来たので買い換えたい!という人は買ってもいいかもだけれど
4を現役で使っていて、最新機が出たからとりあえず買い換えたい!という人はそれほど買い替えの必要は
ないかなーという感じでした

気になる方はこちらのAmazonレビューもどうぞ



↓のProは性能は5と同じもので、全てのタイプにワイヤレスユニットが付属したものです
wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0
ワコム (2013-09-06)
売り上げランキング: 269

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!


category: お絵描き用家電・ガジェット紹介

tb: 0   cm: 2

猫は何故箱のなかに入るのが好きなのか  

猫は何故箱のなかに入るのが好きなのでしょう
本能的に箱が好きそうなのですがどうなのでしょう
これ野良猫の親子です
ぎゅーぎゅー

IMG_1801.jpg

子猫だけ先に出ていっちゃいました
このすぐ近くに、誰かが設置してくれた猫用の箱があるんだけども
なぜこの汚れた発泡スチロールで寝るんだろう・・

IMG_1802.jpg

子猫もだいぶ大きくなったなあー

IMG_1805.jpg

最近、夜中に猫さんがうちの部屋の前まで階段のぼって遊びに来るようになりました
夜中に外でゴソゴソ音のする恐ろしさよ・・・

category: 写真

tb: 0   cm: 0

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop