アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »2012年08月

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【レビュー】映画「プロメテウス」全編あらすじ+ネタバレ+解説+感想+評価  

24日から公開の、リドリー・スコット監督最新作のプロメテウスを見に行ってきました。ネタバレしているので、見たくないかたはこの記事自体を読まないでくださると助かります。

予告編は下の2つです。予告編といっても、クライマックスシーンまで結構ばっちりうつっているのでこれから見ようと思っている方は見ないほうがいいかも知れません。また最後にもちょっと書いていますが、プロメテウスを見に行きたい、家でDVD等で見る予定だという方は、一番最初の「エイリアン」を事前に見たほうが楽しめるかと思います。

プロメテウスは、字幕版の字幕は戸田奈津子さん、吹き替えは主人公のショウ博士が剛力彩芽さんという謎の二択状態になっています。鬼気迫る演技が多いので、どちらかというと字幕の方が良いかなという感じ。

第一弾予告編


第二弾予告編


あらすじ

「2089年、考古学者であるエリザベス·ショウとチャーリー·ホロウェイは地球で発見された古代遺跡から異なる古代文明に共通する星図を発見。人類がはるか昔から追い続けている人類の起源の謎の答えとなる未知の惑星の存在が浮かび上がる。ウェイランド・コーポレーション選抜の科学者たちを中心に編成された調査チームは、宇宙船"プロメテウス"に乗り込み星図の示す太陽系を目指して出発する。」


この映画の中でプロメテウスというのは宇宙船の名前であり、この映画のタイトルですが、この映画の本当のタイトルは「エイリアン外伝 -イカ星人・巨人族・人類の三つ巴バトル-」だと自分は思います。そうこの映画、広く知られてはいませんが、世界観はリドリー・スコット監督のエイリアンの世界観をそのまま受け継いでいる映画なのです。というよりは、エイリアン1の前日譚と言ったほうが正しいですね。

古代遺跡から共通する星図を発見して人類の起源を他の惑星に旅すると言われると、自分の大好きな映画の「スターゲイト」に近いものを感じますが、この映画の主成分はクリーチャー(エイリアン)やグロです。だがそこがいいんです。

既にネタバレしてる感じもしますがここからが本格的なネタバレです。


-- 続きを読む --

category: 映画紹介&レビュー

ダークサマナープレイ日記 闇の雫イベントが終わりました  

ダークサマナーで、長いこと続いていた闇の雫イベントがついに終わりを迎えました
個人はトータルユーザーの中で2000位以内、部隊は200位までに限定モンスターが貰えるという
内容のイベントでしたが、今回は雫がっぽがぽになるイベントモンスターの出る確率が
異様に高いということで割と楽なイベントではありました

ただパワーポーションを消費するイベントがあまりに続くうえ、ここ最近で
AモンスのBPやステータスもどんどん上がってきているので、なんだかなあという感じです
イベントを楽しむには当然パワーポーションが必要ですし、かといって無課金を貫くユーザーは
AAなどの激レアなモンスをパワポに替えるか、この間の日記でもかいた虚空回しを
ひたすらやってパワポを得なければイベントを毎回楽しむのはほぼ不可能ではないでしょうか
自分はここ数カ月は無課金で、パワポの総量は80~100くらいの間を行ったり来たりしていますが
「このモンスター何が何でも欲しい!」となるモンスは今のところ出てきてません
まったり楽しんでいければなと思っています

とりあえずなんとか1814位でゴールイン
運営が最終日に予告なしで「闇の雫獲得個数大幅アップ期間」を設けたせいで、
ラストで順位がガタ落ちした人も多そう・・ああいうのは本当によしてほしいです
写真 12-08-23 17 29 35

部隊はなんとまさかの50位台
A召喚も貰えたので今度のイベントの時にでも使ってみましょう
写真 12-08-23 17 29 40

そんでもってこちらが今回の主役、緑に配られる暴走するアルラウネさんです
OH・・・むちむち
写真 12-08-23 18 20 11

BP24で堅いのでなかなか使えそうではありますね
写真 12-08-23 18 21 08

種族は妖精なので、妖精PTにそのまま組み込むことが可能です
15%アップはやっぱり大きいなあ
写真 12-08-23 18 11 47

ただ素早さ持ちのバヤールさん入りPTにしても、攻撃力がちょっと下がっただけで
恐らくバトルの勝率はこちらの方が高いでしょう
それぞれのモンスのスキルのレベルにもよりますが・・
写真 12-08-23 18 14 16


イベントが終わって、また明日から即始まる次のイベントは恩賞がAモンスとAAモンスですが
自分はAモンス取るところまでで休憩しようかなと思います
毎度毎度律儀に200位以内とか狙ってたらパワポがいくつあってもたりません!

しかし緑軍の方でこう思っている方も多くなってきたことでしょう
運営さっさと素早さ持ちの妖精モンスを出せ」と

ダークサマナーを始めてみようかなという方は是非招待IDを使って頂けると嬉しいです
2196105225」←これをゲーム開始時に入れてくれるとわたしは嬉しいでしょう

パーティがある程度固まってくると次はやはりスキルレベルのカンストを目指すようにはなりますが
強いモンスが次々出てきて、またスキル上げにパワポをどうしても消費することを考えると
中々一心不乱にスキルレベル上げに没頭することができませんな・・・うーん

次は奥多摩へ行ったお話で写真メインです

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

カプコンバーへ行ったお話  

お盆の最中にお友達と新宿のパセラ本店の1階にあるCAPCOM BARへ行って来ましたよ
今回で行くのは二回目なんだけども、前回行った時からなんと「デビルメイクライ」のメニュー
追加されたのです

しかもデビルメイクライ4だあーーー
写真 12-08-12 14 39 27

ダンテは甘党だああー
写真 12-08-12 14 41 22

これが現物だああーあー
でもよく考えてみると、パフェよりお酒の方が高いって恐ろしいですね・・・酒飲めないけどね・・・
写真 12-08-12 16 00 48

コラボして欲しいゲームタイトルを考えてみたんだけども、ジャス学やスタグラなんて絶対採用される訳が
ないのを知りつつ書いちゃった
写真 12-08-12 14 59 53


因みにですがこのカプコンバー、メニューを頼むとその食べ物・飲み物が席に運ばれてくる際に
店員さんが高確率で寸劇をやってくれます
この甘党パフェを頼んだ時は、何故かデビルメイクライ3

バージル「今回だけお前に付き合ってやる」
ダンテ「"決めゼリフ"、憶えてるか?」
2人で 「"ジャックポット!"」

というあの流れをやってくれました

ネロのブルーローズを頼んだ時にデビルメイクライ4の
「起きな坊や、遊ぼうぜ!・・・・ネロ!」って流れやってくれたらいいのになーーと思ったり


しかし、ダンテの声優さんを努めてらっしゃるルーベン兄さんの、デビルメイクライ3のCMは
いつ見てもしびれますね・・・・むーちゃん教えてくれてありがとう( ´;ω;` )



次回は奥多摩へ行ったお話ですお
ではではさらば

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

xbox360とPS3で絶賛配信中の「バーチャファイターファイナルショーダウン」のお話  

バーチャファイターに触れる最初の機会となったのは、中学生の頃のことでした
数字で言うと、2001年8月の頃のことです
友人の松平(今はどこで何やってるか知らない)が、「バーチャファイターの最新作が出たんだって!
やってみようよ!」と誘ってくれたのがキッカケでした
あの時のバーチャファイター4のリリースは、勝敗・段位記録やコスチュームを記録できる
「カードシステム」をSEGAが初めてアーケード筐体に取り入れ、他にリリースされた格闘ゲームが
ほぼ無かったことから、バーチャファイター4は異様なまでの盛り上がりを見せたものでした
同じくカードを使ったSEGAの「頭文字D」の第一弾もあのくらいの頃に登場し、人生の中でも
ゲームセンターに特に思い入れのある時期だったなあと、振り返ってみて感じます
beatmaniaⅡDXも変な発狂譜面とかなかったしね!

幼稚園児の頃から、父親の持っていたHITBITという、MSX2と当時のプログラミング用のコンピュータが合体した
ような機種でイーアルカンフーや沙羅曼蛇といったゲームを熱心にプレイしていた自分ですが、
兄弟がいたこともあり、小学校時代はよくMARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTERや
MARVEL VS CAPCOMなんかの2D格闘ゲームをやっていたものです
今思うとかなりのにわかではありますが、バーチャファイターが初めてちゃんとプレイした3D格闘ゲームでした

さてさてそんなバーチャファイターももう5の三作目(無印5、5R、5FSとリリースされてます)です
自分はxbox360で発売中の「バーチャファイター5ライブアリーナ」はプレイしていて、家庭用で
9段にまで行けてうひゃっほーいとなっていたものの、続編の5Rは家庭用が出なかったことからほぼ全く
触っておりませんでした

ファイナルショーダウン(以下FS)は稼働初期(稼働は2010年7月29日~)に近所のゲームセンターで
少し持ちキャラのリオンくんを触ってみて、「技のコマンドや仕様が無印5と全然ちがう!なんぞこれ!」と
なってから、更にこれも家庭用版のリリースがなかったため、その後も殆ど触れることはありませんでした
因みにですがその近所のゲームセンターは潰れてしまい、自身の住んでいる街からは
ゲームセンターは消えてしまったのです

前置きは非常に長くなりましたが、時は流れて2012年6月6日、ついにVF5FSはダウンロード専用ゲームと
なって家庭用機に降臨したのです
正直なところ、「稼働とほぼ同時に家庭用で出せばよかったのでは」とも思いますし
バーチャファイター4を無印4、4エボリューション、4ファイナルチューンドと三作、
バーチャファイター5を無印5、5R、5FSと三作作るくらいならナンバリングの新作を作ってもいいのではと
思ったりもするのですが、バーチャがディスク不要でいつでもオンライン対戦も可能な状態で遊べるというのは
非常に嬉しいことです!

バーチャはコスチュームを好き勝手変えてその姿で遊べるという機能を搭載したのですが、これは
この配信されたVF5FSでも可能です
価格なんかはこの「公式サイト」を参照してください

こんなコスチュームが作れたりするよ、というのをちょっとご紹介します

ゲイ風アキラさん
写真 12-07-08 17 31 17

ジャギ風ウルフさん
写真 12-07-09 20 47 01

ザンギエフ風鷹嵐
写真 12-07-16 12 18 09 (1)

サガット風アキラさん
写真 12-07-16 12 24 00 (1)

ブルース・リー風ジャッキー
写真 12-07-16 22 58 11

ぱんつ丸出しアイリーン( ´ω` )
写真 12-07-25 0 16 00

セクシーパイちゃん
写真 12-07-25 4 05 53

天女様パイさん
写真 12-07-25 5 08 03

サンタなパイさん
写真 12-07-27 23 26 59

黒ギャルアイリーン
写真 12-07-27 23 29 27

幽☆遊☆白書の妖狐蔵馬風ジャンさん
写真 12-07-27 23 32 42

マイケル・ジャクソン風ジャンさん
写真 12-07-28 0 03 25


ちょっとキャラが偏ってはいますが、全キャラで大体「既存のキャラ風」なコスチュームも作る事ができますし
オリジナルでヘンテコなキャラを作ることも全然可能です
この自分だけのキャラたちが戦ってるところを見るだけでも面白いというね!

4や無印5の頃の今までのバーチャファイターとこの5FSで大きく何がちがうの?といいますと、
とても厳密に言うとこの「変更点まとめ」にずらりと書かれているのですが
おおまかなところでは

・避け途中の攻撃がなくなった
・投げの方向が全キャラ3方向になり、複数投げ抜けの廃止により常に3択状態になった
・ガードしている際に、Pを同時に押し続けることで簡易投げ抜けが可能に
・壁コンボと呼ばれる特殊なコンボが各キャラに存在する
・特殊なよろけ方・バウンドの仕方をする場合があり、その際にきっちりダメージを稼ぐコンボがある

なあたりが最初はびっくりしたポイントでした
特に避け攻撃がなくなったのと、投げの簡略化は「今までできていたことがここへきてできなくなった」と
いう印象のほうが強かったのですけれど、プレイしているとこれはこれでまあいいんじゃないかと思えてきますし
こういったシリーズ化しているゲームで非常に大事な「新規ユーザーが入りやすいかどうか」という面でも
プラスに働いているような気がします

バーチャファイターの非常にいいなと思う点が、
「初心者でも、相手の行動に対する読みが通ればダメージが取れる」という点です
基本的にコンボは、比較する形でいうとスーパーストリートファイター4AEのように難しくはなく
少し暗記すれば誰でもできる程度です

「打撃は投げに勝ち、投げはガード・避けに勝ち、ガード・避けは打撃に勝つ」という完全な3すくみで出来ているので例えば「相手が投げてくる!」と思ったらそこへ大きな浮かせ技を一発入れるだけで誰でもある程度のダメージが
とれますし、「相手が固まってる!」と思ったら投げてやればダメージが取れますし、「相手が暴れるな」と
思ったらきっちりガードしてこちらの有利な状態を作ってあげればいい、という非常にわかりやすい構成になってます

言葉で説明するのもアレなので、とりあえずみんなでyoutubeにアップされている
格闘新世紀6の動画を見よう!



バーチャの神とSEGAからも認定されているちび太さんが優勝したこの格闘新世紀6の動画は
何回見ても飽きません・・・・( ´;ω;` )

ついでにわたしも最近使っているジャンさんで壁コンボの動画をyoutubeにアップしておいたので
何かの参考になれば幸いです



xbox360で上のジャンさんのコスで最近はバーチャファイターやってるので、対戦した時はよろしくね!


次回はカプコンバーへいったお話です
ほいじゃあのんに花束を( ´ω` )

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

AndroidOSにも対応したオススメもしもしゲー「ダークサマナー」のプレイ日記  

どうもこんばんはあいろんです

最近プレイ日記をあまりかいていなかった、ダークサマナーについての近況をお話しようかなと思います
結構前に「ダークサマナープレイ日記」でその当時のパーティ編成についてなんかを語りましたが
新モンスターがわんさと追加されたりがあり、パーティをちょっと変えてみました
最近ではAndroidOSにも対応したこともあり、ユーザーもわさっと増えた感じがあります

今のレベルとステータスはこんな感じ
プレイし続けて約三ヶ月、結構あがったものです
写真 12-08-15 21 00 09

そんでもって今のパーティはこんな感じ
写真 12-08-15 21 00 36

上の「ダークサマナープレイ日記」にある画像のパーティと、ステータス的には殆ど変わっておらず
しかも攻撃力が低下しているように見えるこのパーティなのですが、実はバトルに於ける勝率は
格段に上がっています

どういうことかというと、ダークサマナーのバトルのシステム上、通常であれば
「バトルを仕掛けた側が先攻をとる」ことができ、その時点で大幅に優位に立てるのですが、
「すばやさスキルを持っているモンスターがパーティにいる場合は
その側が先攻を取れる」
というルールがあるため、素早さ持ちである
バヤールさん(馬みたいな人)を組み込んでいるのです

ちなみにですが「じゃあお互いに素早さ持ちがパーティにいたらどうなるの?」という問に対しては
「素早さスキルレベルの高い側が先攻を取る」ということになっています
ただこの素早さスキルですが、スキルとは別にモンスターに個別にすばやさ数値のような
ものが割り振ってあり(それは運営にしか分からない)、すばやさスキルレベル5が
すばやさスキルレベル6に稀に勝つ(先攻を取る)ような事があります
ただ基本的には「先攻・後攻はすばやさスキルモンスのレベルで決まる」
いうのがルールですので、ある程度ダークサマナーをやっているユーザーさんは
皆すばやさ持ちモンスターをパーティに組み込んでいるのです

各モンスのステータスはこんな感じ
写真 12-08-15 21 08 52

マンモンさんと砂塵の巨像さんは数日前にパーティに入れたため、スキルレベルが全然上がっておりません
写真 12-08-15 21 08 56

すばやさのレベルを隠しているのは、上でも述べたようにこの数値がバレると
バトルを仕掛けられた際に先攻を握られるのがほぼ確定するためです

因みにですが、スキルレベルの上げ方としては
スキルレベル4まではスキルレベル1のモンスを生贄に捧げ、
スキルレベル4まで上がったら次からはスキルレベル4のモンスを生贄に捧げる

というのが安定しています
スキルレベル4から先はスキルレベル1のモンスを生贄にしてもほぼ全くといっていいほど
スキルレベルは上がらなくなっているので、絶望を味わいたくなければ4のモンスを生贄にしましょう
スキルレベルは20が最大です

ここで疑問に思う方もいると思いますが、
「じゃあスキルレベル8の人をスキルレベル4の人に生贄にしたらどうなるの?」という問ですが
これは(8(捧げる側)-4(捧げられる側))/2(を二で割る)=2という数式が成り立ち、
結果上がるのは「2」だそうです

更に補足ですが、スキルレベル10の人を1の人に生贄にしたら上がるのは5、
スキルレベル20(カンスト)を1の人に生贄にしたら上がるのは10という特殊ルールもあります


長々とスキルの話になってしまいましたが、最近はパワポもある程度たまり、
召喚でも妙にいいモンスが引けたりするので、課金は全くせず遊んでいる日々が続いております

「課金はできるだけしたくない!」という人は、虐殺・虚空回しという手法がお勧めです
エリア1~2で手に入る虹色旋花(アサガオみたいなの)や虹色寄生草(キノコみたいなの)を
ひたすら回収し、それで召喚した虐殺の人・虚空の人を延々と倒し、Bモンスター召喚の権利で出た
スキル持ちモンスターを他のユーザーにパワポで売りつけるという方法です
大体50体倒すとBモンスター召喚が28回程度できるので、すばやさ持ちモンスターが3体でも出れば
その時点でパワーポーションに最低でも3つくらいは替えられる、という訳です


最後に本日のまとめとして、
「バトルに勝ちたいなら素早さスキル持ちモンスをパーティに入れてスキルレベルを上げる」
「無課金で遊びたいなら、手間と時間はかかるけれど虐殺・虚空回しでパワーポーションを稼ごう」
という二点だけ覚えておいて下されば嬉しいです

モンスターを売るには、ダークサマナートレードスレッドや、ゲーム内から行ける「総合・旧総合掲示板」を
利用するといいでしょう
何か質問等ありましたらコメントにでも書いておいて下されば、自分で良ければ返信可能です

今からダークサマナーを始めてみたいというあなたには是非、
2196105225の招待IDを使ってもらえるとわたしはハッピーでしょう

次回はバーチャファイターファイナルショーダウンのお話です


category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

【おえかき】またフルHDサイズのデビルメイクライの壁紙を描きました&メイキング  

fullHD DevilMayCry Wallpaper
デビルメイクライHDコレクションの発売記念にまたもデビルメイクライの壁紙絵を描きたいなーと
思っておりましたあいろんです
色は今回塗ってないのですがようやくでけました
DMC2人完成HDガウス


pixivのページ ←ブクマしてくれると嬉しいなチラッチラッ
twipicのページ ←pixivアカウントが無い方はこちらからどうぞ

メイキングというほどでもないですが、こんな感じで今回は描いてます

まずは下書きというかラフスケッチ
今見ると身体のバランスとか結構適当( ´;ω;` )ひぃ
DMC2人

そしたらまずはダンテさんから描いていきます
アウトラインを先に完成させてしまって、後から内部を加筆していく感じ
ちなみにですがこの時映ってるリベリオンを、一番最後に描きました
レイヤーの関係で映ってます
001.jpg

適度にベタをおいてきます
ベタ作業が一番好きかも
002.jpg

結構ダンテパンツのシワを描き込むのに時間かかったのですが
こんな感じで線画は完成とする!
一番苦労したのは、ダンテの服のデザインの面倒くささ・・
003.jpg


今度はバージルさんを描いていきます
バージルさんは服に変な装飾類がついてないので割と楽です
004.jpg

一番苦労したのは、ヤマト(閻魔刀)っていう刀のバランス・パース調整でした
鞘も合わせて、こういった「絶対的なバランスをもっていてそれが美しいとされている物体」は
書くのが難しいですね・・・それらが微妙な曲線を持ってるともうあかん!
005.jpg

またベタをちまちまと塗っていきます
006.jpg

そんなこんなで大体線画が完成
007.jpg

下書きと比較するとこんな感じ
今回はシンメトリーな構図にしたかったので、補助線を事前に引いてあったのでした
008.jpg


ここからPhotoshop先生にバトンタッチで背景をこさえます
009.jpg

お二人もちょっと手を加えてこんな感じに
010.jpg

結合させて完成だーい
DMC2人完成HDガウス


やっぱりSAIの書き味はいいですね・・・クリップスタジオもいいんだけれどあれより柔らかいのが素敵
Photoshop先生も線の書き味はなんとかなってくれないかなあと思う今日この頃です
それではまた今度

( ´;ω;` )ノシ




category: 絵(illustrations)

tag: fullHD  DevilMayCry  Wallpaper 
tb: 0   cm: 2

ブルームーン  

ついこの間の満月は、ブルームーンと呼ばれる、一ヶ月に二度の満月がある時の満月だったそうな
画像はちょっとトリミングしてあるんだけれど、200ミリのレンズじゃ限界あるよーー
しかし、地上から肉眼で月面の模様がはっきり見えるのって凄い・・・

629069292.jpg


category: 写真

tb: 0   cm: 0

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop