アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »2012年09月

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

iPhone向けゲームで満足度の高かったTOP3のご紹介  

どんもこんばんは
先日ソフトバンクに対する不満をつらつらと日記にしましたが、個人的には
iPhone5の性能に対しては文句のつけようがない程に素晴らしいと思っています

なんといってもデュアルコアCPUと、トリプルコアGPUを搭載しているという事もあって、その処理性能は
3Dモデルを使用するゲームでも超がつくほどに快適で、まさに携帯ゲーム機なにそれおいしいの状態ではないでしょうか
iPhone 5のA6プロセッサはトリプルコアGPUを搭載! なんだこの鬼デバイスは!!!

さて今日は数あるiPhoneゲームの中から、今回は自分が今までにプレイした中で満足度の高かったゲームTOP3のご紹介


とりあえず第三位:モダンコンバット3(セールで85円、現在600円)




第二位:InfinityBlade2(最初は700円で現在250円)




第一位:Infinity Blade1(最初は700円で現在85円)




上位2作品はシリーズ物ですが、やはりEPICから初代インフィニティブレードがリリースされ、それが
iPhone4でヌルヌルと動作する様はとても衝撃的でした
EPICというのは「ギアーズ・オブ・ウォー」を制作している会社ですね

レビュー動画を見ればある程度どんなゲームかは分かるかと思いますが、1:1で戦う剣術アクションです
相手の攻撃をはじくパリィ、避けるドッジ、受け止めるガードがそれぞれ同じくらいに重要な要素をもっていて、
敵のクリーチャーや、装備品のデザインも非の打ち所がありません
基本的に周回プレイを前提とした内容で、主人公は転生を繰り返しながら徐々に強くなり、そして最後は
宿命の敵と一騎打ちをする、というゲームデザインになっています
自分は周回プレイ前提のゲームはステージや素材の使い回しのようであまり好きではなかったのですが、
このゲームに関しては別で、「周回を重ねることで武器防具や敵のインフレ化をはかりつつ、更には
前回行けなかったエリアへ行けるように、倒せなかった敵を倒せるようになる」という部分を非常に上手く作って
あるので、手を抜いたというよりは「よくこんなの考えたなあ」という感想が第一でした

続編としてダンジョン探索型RPGがリリースされるそうなので、それも買ってみようと思っています
85円や250円でこれが買えるのは良い意味で頭おかしい
心から思うので、気になっているかたはとりあえずDLしてみて下さい

日本のメーカーも、1000円とか1800円とかぼったくってないでこういった良質なゲームを安価で提供してほしいなと


さて話は三位のモダンコンバット3へ移ります
このゲーム、何かのパクリゲーを作らせたら天下一であろう、あの
gameloftからリリースされているFPSです
「モダンコンバット」という名前からもおや?と思わせてくれますが、先に言ってしまうとこのゲーム、
良い意味でCoDシリーズのモロパクリゲーです
1と2とは違って3は現代戦になったようですね、スクリーンショットを貼ってご紹介します

ゲーム開始画面はこんな感じ、なんとオンライン対戦まで完備しています
写真 2012-09-24 18 15 22

ミッションを開始するとどこかで見たようなテロップ
写真 2012-09-27 7 45 09

グラはiPhoneアプリとは思えない美しさ!
そして字幕もどこかで見たような配色
写真 2012-09-24 18 17 24

テクスチャやライティングも良い感じです
写真 2012-09-24 18 17 11

いざ戦闘!レーダーに随所に配置されたチェックポイントに各種動作といい、まるでCoD!
写真 2012-09-24 18 27 50

背景も非常に精密に作られていて、これ85円でよく売るな
写真 2012-09-24 18 46 39

AC-130から航空支援をするステージもあるのですが・・・・
これどっからどう見てもCoD4:モダンウォーフェアwwwwwww
写真 2012-09-24 19 09 49

スナイパーミッションもあるよ
写真 2012-09-25 8 25 45

因みに敵の体力値も、CoDとほぼ全く同じか、ちょっと柔らかいくらいです
写真 2012-09-25 8 25 49


そして声を大にして「最高!!」と叫びたいのがこの機能
なんと、各種ボタン配置を自由に動かせる上、そのサイズまで自由に変更できるという親切設計
これは是非、全てのiPhone向けゲームで搭載してもいいくらいの機能のように思います
指の大きさや押しやすい位置って個人でどうしても差がありますし、操作性というのは物理キーがない端末にとっては
最大の弱点ともなってしまうので、それを解消に近づけるとてもいい機能ではないでしょうか
写真 2012-09-25 8 11 54

このゲーム、エイム(敵を狙う動作)が難しいんでないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・
写真 2012-09-27 8 01 07

右下のターゲットサイトを一度タップすると、前方にいる敵にオートで照準が合うので、誰でも快適プレイが可能です
これもCoDである機能なんですけどもね・・・!
写真 2012-09-27 13 17 41


とまあこんな感じのゲームですが、何よりこれが
処理落ち一切せずに60FPSでヌルヌル動作するって恐ろしいと思うのですよ
完全に家庭用携帯ゲーム機をスペック的には凌駕しているiPhone5ですが、このヌルヌル度合いを見せつけられると
スマートフォンも遂にここまできたのかと実感せざるを得ません
画面サイズがワイドに対応していない点が唯一の欠点でしょうか、何度もいいますが、
85円でこの品質のゲームが買えるのは良い意味で頭おかしいと思います

色々とiPhone用ゲームはプレイしてきてはいるのですが、特に満足度が高かったものといったら
やはり自分の中ではこの3本でしょうか
興味がおありでしたら、騙されたと思ってDLしてみるといいです

それと仕事の直前にバイオハザード6を買うこととなったので、10/4の朝3時にセブンイレブンで受け取って
その日の内にクリアしようと思ってますので、ネタバレ&攻略記事をリアルタイムで更新する予定です
体験版をやってみた動画がこちら



これは楽しみでごわす!
それではまたこんど!

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

【拡散希望】softbankショップで確認した、iPhone5のパケット定額for4G LTEの1.2GB制限についての確定情報  

追記
多くのユーザーの不満からか、1.2GB制限は撤廃され、別の形の制限に変わりました
「3日間で1GB以上のパケット通信を行うと、1日間の速度制御を実施する場合がある」というものと、
「1ヶ月間のパケット通信量が7GBを超えた場合、月末まで帯域制限がかかる」というものです
どちらも、テザリングも対象となっていますのでお気をつけて下さい


ソフトバンクのiPhone5の料金プランの一つである「パケット定額for4GLTE(以下「定額LTE」)」ですが
発売前には「速度制限はありません!」と孫社長が仰っていたにもかかわらず、
「月に1.2GB以上の通信があった際には、翌々月に帯域制限を行う場合がある」と、契約そのものを
料金そのままでこっそりと変更している問題ですが、先ほど実際に
ソフトバンクショップへ足を運び、店員さんと、そしてサポートセンターの方とお話してきました

結論から言いますと、定額LTEで契約した場合、月のパケット通信量が1.2GBを超えると
なんとLTE回線もその制限の対象となります
これは詐欺に等しいかと


以下に詳しく記載したいと思います

まず自分がiPhone5を定額LTEのデザリングなしで契約した際、既にこの問題はネット上で話題になっていました
契約のテーブルで、店長さんに「こういった記事と、ソフトバンクでの記載があるのですが」という話をしたのですが
店長さんもこの件については全く知らずに驚いてらっしゃいました
店長さん曰く、「一切情報として伝わってきていないですし、無制限という認識でいいとおもうのですが」という事で
その場は一応契約を済ませて家に帰って来たのが22日の話です

時系列を整理すると、

9/19ソフトバンクの孫正義社長が記者会見、定額LTEは容量無制限と名言
9/21:iPhone5発売、公式サイトで突如容量制限の案内が記載
9/22~23:ネットで様々な議論が飛び交う、孫社長からはこの件に関して一切発言なし
9/24:ソフトバンクカスタマーアカウントがLTE回線も制限の対象とツイート
9/25:SoftBank、公式FAQページから「速度制限なし」の記述をこっそり削除、いまだ公式発言なし

という感じです

今日近所のソフトバンクショップへ行き、この件について訪ねてみると
店員さんはこの1.2GB制限の件については
一切なにも知らないという状況
でした
契約当日、1.2GB制限の事は店長さんにも伝えてあったのですが、
それは情報としてお店の中では残念ながら共有されていませんでした

何も知らない店員さんに訪ねても当然答えが返ってくるわけではなかったので、店員さんはセンターへ電話、
ちょうど混雑していたのか、10分ほどその場で待ちました
電話がようやく繋がると、「お待たせしました、繋がりましたのでこの件についてお話して頂けませんでしょうか」と
何故か電話を渡されるわたし

この件について根掘り葉掘り聞きたかったですし、よっしゃ任せろと電話を受け取り、センターの方と電話で話した
内容が以下になります(センターの人も恐らくバイトか契約社員さんなのでしょうけども・・)


■Q1:1.2GB制限の件だが、1.2GBというのは
「①3G回線のみでの通信量②LTE回線のみでの通信量③3G回線とLTE回線の通信量を合算した通信量」
のうちどれがあたるのか?

A:③の、LTE回線と3G回線の合算が1.2GBを超えた場合に規制対象となります


■Q2:では制限対象となる回線は
「①3G回線のみ②LTE回線のみ③3GとLTE回線のどちらも」
のどれなのか

A:③の、3G回線とLTE回線のどちらもです


■Q3:少し前まではセンターやサポートアカウントで回答がバラバラだったが、現在はこの回答で統一されているのか

A:現在は1.2GB制限に対する質問に対しては、この回答で統一されています

■Q4:上の問と同じく、最近まで回答がバラバラだったが、「この回答で統一する」という情報が社内で共有されたのは具体的にいつからなのか

A:1.2GB制限に関してはiPhone5の発売前から各プランで条件としてついていたので
回答がバラバラだったのは「無制限」という謳い文句のせいかもしれない
(◯日からこういう回答になっています、という返答は無かったですが、この
「今までも1.2GB制限があった」という認識があるかどうかがスタッフの返答が各所で変わっていた理由ではないでしょうか)

■Q5:同じような問い合わせが来ているとは思うが、これは詐欺にあたらないのか

A:同じような問い合わせも多数きていますし、私もこれに関してはクレームを下さったお客様と同じ気持ちです
私もiPhone5を契約しようと思ってはいますが、この件に関してはお客様と同じように納得できておりません


やり取りは以上で、クレームがあったことを上に必ず伝えておく、という事で通話は終わりました
この「お客様と同じように納得がいっておりません」というフレーズはネットでも一度見かけましたので
もしかすると「このように言っておけ」という指示があるのかも知れませんが、何にせよこのようなプランの改ざんは
納得がいくわけがありません

とりあえずその場では「パケット定額for4GLTE」から、7GBが制限になってる「パケットし放題フラット for 4G LTE」へ
変更して欲しい、という旨を伝えて、今日は時間が遅いので明日また電話させて頂きますという事で話は終わりました

やっぱりこの問題の一番のポイントは、ひっそりとプラン内容を改ざんするソフトバンク上層部も腐っていますが、
社内で、社員にすら情報が伝わっていないという部分も大きいかと思います
話をした感じですと、近所のソフトバンクショップでこの件についてお店で問い合わせたのは自分が初めてという
雰囲気でした

これは「お店のスタッフのみが印刷できる契約内容の用紙」なのですが、
いまだに「速度制限なし!」という謳い文句がデカデカと表示されているんですね
写真 2012-09-25 19 54 23 (1)

これじゃあ店員さんも、「速度制限はない」という認識のままで居ますよね・・・
ネットでの情報に敏感なユーザー・店員さん以外はこの問題については知らない人も多いのではないでしょうか

またこちらはソフトバンク公式の料金プランについての案内ですが、
「※本プログラムの~」といった記述がさらりと書かれている点、恐ろしいなと思いますね
写真 2012-09-25 6 42 53

1.2GBってどれくらい使ったら到達するの?という問に関しては
使い方によってかなり変動してくるので一概には言えませんが、センターの方は
動画を5時間見続けたら大体1.2GB程度の通信量になると説明させて頂いております」と言っていました

これは本当に使い方によって大きく変わるとしか言えませんが、Dropboxを使ったり、アプリのDLやアップデートを
wifi回線を使わずに行ったりすると、自分のように契約3日で突破したりします
これで大体1.5GBくらいの通信量でしょうか
写真 2012-09-25 6 46 02

こればっかりは用途にもよりますし、使用頻度にもよりますので、事前に自分がどれくらい使うかは
なんとも言えないかと思います
フィーチャーフォン(俗にいうガラケー)からスマホに変えた途端に使用の幅は大きく変わりますし・・


とまあそんな感じになりますが、自分は今回の件で
ソフトバンクに対する不信感は一気に高まりました

・この件に関しては一切なにもツイートしない孫社長
・不利な質問、分からない質問はスルーするカスタマーサービスのツイッターアカウント(3回スルーされました)
・プランをこっそりと書き換えたり、重要な情報を発売日当日に掲示する上層部
・社内で情報の共有が全くできていないソフトバンクという会社の営業体制


それら全てに対して現時点では全く信頼がおけないというのが率直な感想です
iPhone4の頃は月額料金も安く、文句もなかったのですが、この4GLTE定額の件に関しては酷いですよ
声を大にしていいますが、これはただの詐欺です

可哀想なのは、この件についてクレームの電話を受けたり、店頭でクレームを受ける店員さんたちだと思います
もうちょっとしっかり情報の共有や、プランの設計をしてくれればこんな事にはならないでしょう



とりあえず現時点でのまとめ&アドバイスとしては

ソフトバンクが嫌いな人→auで契約して問題なし(料金も変わらないし制限も7GBなので)
ソフトバンクで機種変、月に1.2GB以上~7GB未満の通信を行う人→パケットし放題フラットfor4GLTE一択
ソフトバンクで機種変、月に1.2GBも使わないであろう人・規制怖くない人→パケット定額for4GLTEでもいいんでね

という感じです
パケット定額for~とパケットし放題~の違いはテザリングの有無ですが、
キャンペーンで2年目まではどちらも料金が同じなので、金額的な違いはありません
だったら尚更パケットし放題フラットfor4GLTE選ぶわという話なのですが・・
実際に帯域制限がされるのかどうか、された場合の速度はどうなるのかがまだ謎ですが、
公式のコメントを待ちたいと思います

恐らくこの件に関しては孫社長やソフトバンクにものすごい数の問い合わせ&クレームが来ていると思うので、
ソフトバンクとしても「・プラン料金の値下げ ・制限容量の引き上げ ・値段そのままで制限の撤廃」のうち
いずれかをするしかないんじゃないでしょうか

大体、パケット定額とかし放題とか、名前がまずややこしいのをなんとかしてくれと思います・・・

最後に、機種変換したら湯のみとグラスもらえました

写真 2012-09-25 19 34 30

あと今回から、なんとなく最後にFC2ブログのトラックバックテーマに答えるという事をしてみようかなと思います

第1518回 「応援している野球チーム教えて!」:ないです
第1517回 「iPhone5、ゲットした?」:したのでこんな事になってます
第1516回 「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」:父親がむかーし買って家にあった、MSX2の
沙羅曼蛇・イーアルカンフー・あたり

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 3

よっちーの小屋をスマホから見た時のテンプレを変更しました  

お知らせ:今までのスマートフォン向けのテンプレートがあまりよろしくなかったので、
見やすいものに変更しておきました

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

iPhone5の壁紙とか1.2GB制限に関するお話  

またもiPhone5のお話です
何か他の記事を望んでらっしゃる方、すみません
その他の記事を強く望まれている方がいらっしゃいましたら、「これについてなんか書け」というコメントを
コメント欄にでも下さると嬉しいです

さて今回は壁紙のお話
今までのiPhoneと地味に解像度の変更されたiPhone5ですが、壁紙を探している方も多いかと思います
iPhoneに限った話ではないのですが、グーグルでは画像サイズを指定した検索が
できる
ので、ちょっとご紹介

キャプチャ

方法は至って簡単、上のように検索オプションの「サイズを指定」から、今回のiPhoneの解像度である
「幅:640 高さ:1136」を指定した上で、好きな単語を入れて検索するだけです
この方法を使えば、フルHDサイズだろうと100×100だろうと、好きなサイズの画像を見つけることができます

また画面のサイズが16:9となったので、フルHDサイズの画像がほぼそのまま壁紙として
使用可能になっています

自分が先日描いたデビルメイクライのイラストや、過去にPCのモニタ用に描いた1920×1080サイズの画像を
そのままトリミング無しで壁紙として設定できたりするのでこれは便利です

ロック画面
写真 2012-09-23 19 58 13

こちらは操作画面
写真 2012-09-23 20 00 21

絵を書く時の、色味の確認なんかにも使えそうですね


話は変わって、ネットを賑わせているソフトバンクのiPhone5の1.2GB制限の話です
まとめはこちらから「【月1.2GB?】混迷を極めるSoftBankのiPhone5向け通信規制の実態
公式ページはこちら「ご利用の際に通信制御することがある内容について

一体どういう話かを簡潔に説明すると
通信量に制限はありません!と宣言していたソフトバンクのiPhone5のパケット定額プランに対して
上のような「ご利用の際に~」という帯域制限をほのめかした通知が、iPhone5の発売日当日に
突如何の予告もなしにソフトバンク公式サイトに掲示された

というものです

しかもそのページに表記されている月間1.2GBという通信量
あまりにも簡単に到達できてしまう通信量であり、しかも仮に制限がかかる場合は
なんと1ヶ月間、回線速度が128kbpsに制限されるかも、という話なのでみなさん騒いでいるわけです

この件についてiPhone5受け取り当日、自分はソフトバンクの店長さんへ
直接聞いて来ました


「つい昨日、ネットでも話題になっていたのですがこのソフトバンクの通知の1.2GBの制限というのは~」と
お尋ねしたところ、

店長さん「え、これは・・・?えっ・・・・いや・・・これは・・・
恐らく他店のスタッフにも・・全く知らされていないですね・・・
ちょっとパソコンを使って確認してみます」


と、かなりアセアセされてました(汗
結局「大変申し訳ないのですが、何も知らされておりませんでしたので
この場で回答することができません
」ということでした

上のNAVERまとめでセンターに確認をとってらっしゃる方が信頼出来る情報筋の方ということで
今はそれほど心配はしていないのですが、
公式からなぜか未だに発表がないというのが物凄く怪しいです
もしもこの件が心配な方は、auのiPhone5を選んだほうがいいかもですね

もしかするとソフトバンク的には、こっそりと1.2GB制限を設けてしまおうという策だったのかもしれませんが、
仮にこれが通ってしまった場合にはユーザーから孫社長がツイッターなどでフルボッコにされると思うので
結果的には「あの制限は無しにします!」となるしか無さそうな感じがするんですよね
文句を言えばある程度それを解消してくれるのは凄くいいところだと思うのですが、こういった形の
後出しじゃんけんをするのはやめてほしいなあと思います
とにかく今は公式の発表待ちですね

因みにですが、LTE回線を使ってあれこれしていたら
受け取った当日の夜間には800MBの通信量を超えていました
写真 2012-09-23 2 17 45

あまり細かくは計算していませんが、1パケットが0.05円なので800MBというと
金額換算して35万円程度でしょうか
この数値からいっても、1.2GB制限なんて導入されたら死んでしまうであろうことは明らかです・・

そして最後に疑問だったのがこれ
iPhone5の料金をMy SoftBankで確認してみると・・・・

写真 2012-09-23 21 10 53

定額料:パケット定額フラット(3GBプラン)5200円

こ・・・・これ何?
契約したのはパケット定額for4GLTEなんですが・・・・
そして3GBプランって、何が3GBなの?という
そもそも5200円ってどっから出てきた数字なんでしょう

同じことになっている人も多いと思うので、電話して聞いてみようかなあ

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 0

iPhone5買って来ました  

朝の8時にソフトバンクショップでiPhone5を受け取ってきました
大体手続きにかかった時間は50分程度
ホワイトの16GBです

IMG_2545.jpg

同梱物はこんな感じ
ライトニングケーブルが思ったよりも使いやすかったのと、イヤホンが性能アップしてます
説明書はまだ読んでいないので後でちゃんと読もうかな

写真 2012-09-22 10 09 35

外箱はなんだかティッシュの箱みたいな気が

写真 2012-09-22 10 09 53

そして気になるLTEの回線速度、自宅についてから計測してみたら最高値でこんな数値が
自宅の光回線のwifiより遥かに早いってどういう事・・・

写真 2012-09-22 10 23 03

液晶保護フィルムをソフバンショップの店長さんから勧められて同時購入したのですが
値段を聞かずに「じゃあコレ買います」と言ったら、なんとこのフィルム2枚で1440円くらいしました
このフィルムはぼったくりだと思うので皆さん引っかからないように(汗

写真 2012-09-22 11 14 44

パノラマ写真はiPhone5を横に動かすだけで誰でも簡単に撮影可能です
旅行へ行く機会の多い方にはとても嬉しい機能のように感じます
このパノラマ写真、継ぎ目が一切ないのが凄いです

写真 2012-09-22 10 29 26


さてちょっと使ってみた感想ですが、
回線速度と処理速度が相まって、サックサク度合いがやばいです
iPhone4からの変更ということもあるのですが、全てのアプリの立ち上げや切り替えが異様なまでに
早く、全くストレスを感じさせない素晴らしい完成度になっていました
ここ最近で買った家電製品の中では文句なしでナンバーワンの満足度です

画面が大きくなったことに対しては、最初は画面の端まで指がとどかないんじゃないのかなと思っていたのですが
使ってみるとそんなことはなく、特に不満はありません
ホームボタンも強化パーツが組み込まれたようで効きもいいですし、心から機種変更してよかったと思える端末です
本体に傷もなかったし、よかったよかった

不満があるとすれば、iPhone5の画面解像度に対応している
アプリがまだ少ない
という点でしょうか
早くこの16:9の画面をフルで活かしたいです

不安材料だったLTE回線については、下りで上記のMAX21Mbpsを記録してくれましたが
位置や部屋の構造によって結構変動する感じです
その後10回ほど計測してみましたが、12~14Mbpsくらいの数値が多かったです
どっちにしろwifiとほぼ同速度かそれ以上の数値が出ることは間違いないですし、
この爆速具合を味わってしまったら3G回線にはもう戻れないでしょう
ソフトバンクは基地局の多さからか、田舎でもLTEがちゃんと入って感動したという声をちらほら
耳にしたので、割と田舎の方で暮らしている方にも心強い味方になりそうですね

またちょこちょこと記事更新していく予定です

category: 家具・家電紹介&レビュー

tb: 0   cm: 3

iPhone5難民になったお話と、iPhone5レビューの予告  

予約開始日の14日、予約開始時刻の16時の30分前に近所の割とちっこいソフバンショップへ
行き16GBの白を予約したのですが、見事当日に受け取れなくなりました

予約順位は18番目だったので、それなのに発売日に受け取れないなんてことがあっていいのと思ったのですが
ネットで調べてみると、お店によってかなり入荷数にばらつきがあるようで、
更には容量やボディカラーなどでもかなりの差があるようでした

あくまでネットで得た情報なのでどこまで信じていいものかは謎ですが、話によると
ヤマダ電機で予約したのに当日で入る台数がたったの5台であるとか、
50台ほど入荷するお店なのに、「64GBの白」はたったの2台しかないとか、
なのにソフトバンク直営店によっては予約順位が300番台なのに当日に入手できたり
もう何を信じていいのかわかりません!運ゲーか!と叫びたくなるような状態です

しかも大阪周辺ではiPhone5が合計200台以上も盗難被害にあったりと、
泥棒よ、この品薄に更に拍車かけてんじゃねえー!
声を大にして言いたいところです

iPhone5、近畿で盗難相次ぐ 9店で226台被害

さて自分がいつ入手できることになったかといいますと、発売日21の翌日の22日の朝8時です
うーん、やっぱりこういったガジェットというのは発売日に手に入れて、みんなとワイワイしたかったですね・・・
代わりにといってはなんですが、先日の日記で紹介したケースが今日届きました
こんなのでした
写真 2012-09-21 11 29 55

うんうんシンプルでいいんでないの?
本体の柔らかさも、力をかけるとくにゃんとなって良い感じです

写真 12-09-21 11 03 33

予想通り、おっことしてもiPhoneが直接地面に接地することはなさそうですし、ケース自体も柔らかいので
ちゃんと衝撃を吸収してくれそうです
あと残っているものといえば液晶保護フィルムくらいでしょうか

iOS6が先日公開されて、主に地図の話題がネットで笑いの渦を巻き起こしていましたが
パチンコガンダム駅はさすがに声出して笑いました

iOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に … 「パチンコガンダム駅」も登場

それと最後に、今日ここへきてソフトバンクのiPhone5には
「一ヶ月で1.2GB以上のデータ通信を行うと、
一ヶ月間帯域制限を食らう(?)」
という旨の情報が
突如開示され、こちらもネットで話題となっていましたが、この真相はどうなのでしょう?

SoftBank、「パケット定額 for 4G LTE」で前々月のパケット通信量が1.2GBを超えると通信制御を行うことを発表

恐らくですがソフトバンクのことですからこれはiPhone5にも適用になると思うのですが、そうだったとしたら
これほどがっかりする後出しじゃんけんもそうそうないのでは
と思います
この件に関しては明日受け取りの際に、ソフトバンクショップで店員さんに入念に確認してこようかと


自分は容量制限的なものは別にあってもいいと思うのです、スマホユーザーがどんどん増え、比例して
やり取りするデータ量も増えていくわけですし、それはもう仕方のない事だと感じるのですが、
だったら同時に、wifiなどを自宅で多用して、通信量を積極的に
抑えているユーザーには何かしらの割引があって
然るべきなのでは?
と同時に感じます

一応二段階定額はありますが、5MBや15MBなんて何の意味もなしていませんし・・・
どこかの会社で、良心的な二段階定額をやってくれたらいいなと思います

明日22日はiPhone5レビューを早速書きたいと
思いますので、乞うご期待!

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 0

iPhone5用のケースなんかのお話  

本日の15時からの記者会見で、デザリングへの対応や下取り価格の値上げ、LTE回線から
他のソフトバンク端末への通話定額サービスなどがまとめて発表されたiPhone5ですが
散々ニュースサイトでも取り上げられているので、わだすはiPhone5に装着するカバーの話でも
しようかと思います

一応記者会見のまとめはこちらでそうぞ
ソフトバンクモバイルが緊急記者会見,iPhone5でテザリングを解禁&新キャンペーン料金,
24時間通話定額など5つの「やりましょう」を発表


さてiPhoneですが、みなさんはカバーを普段装着している派でしょうか、それとも装着しない派でしょうか?
カバーにも色々な質感や色、デザインがありますし、どうしてもこういうのがいい!
いう自分なりのこだわりを持っている方も多いかと思います

自分も当然こだわりがありまして、それは「iPhoneの厚さを超える厚さのケースで質感はソフト、そして
ストラップホールが必ずついている
」というものです
理由は簡単、iPhoneの本体より厚みのあるケースならば、落下させてしまった時に
iPhone本体が直で衝撃を受けなくてすみますし、ストラップホールがあれば、ストラップをつけておくことで
iPhoneがどこにあるか一発でわかるからです

そして今回、発売前に色々駆けずり回ってやっとこさ希望を叶えるケースを見つけたのがこちらの商品
SoftBank SELECTION ジュエルカラーケース for iPhone 5


pho_SB-IA06-SCSP_main3_525x308.jpg

素材の柔らかさなんかは実際に触ってみないとわからないですが、

①iPhoneの前面部までカバーできる厚みがある
②カラーバリエーションがあり、デザインも悪くない
③ストラップホールがケースのサイド部についている

という条件を見事満たしているのでこちらを早速注文しておきました
中でも③のストラップホールがケースのサイド部についているという
ポイントは個人的には中々重要だったりします

時々、背面にストラップホールがついている製品があるのですが、あれを使っていると
ストラップのヒモがiPhoneとケースでほぼ固定されてしまい、ストラップホール部分で擦り切れる現象が
起きてしまうのですね

サイド部にストラップホールがついている製品はそういったことがないので安心です

iOS6の配信も本日19日にされるという事で新機能への期待が高まるiPhone5ですが、
そのサクサク度合がやばいと注目されていた動画があったのでご紹介


うーん、この速さ、ただものでねえ・・・・・!

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 0

iPhone5のさらなる詳細スペック判明  

先日の日記でおおまかなスペックや料金体系を解説したiPhone5ですが
更なる情報が明らかになったので追加で記事を書いてみることにしました

まずはその性能が数値として一発で分かるベンチマークテストの結果ですが
見事ギャラクシーS3を超え、現段階で世界最高の処理能力を持った
スマホである事が確定した模様です

iPhone5のベンチ結果登場!GALAXY S3を超える

日本だとあまり馴染みのないAsus社のNexus7の性能の高さにも驚きますが、
このiPhone5のベンチ結果、なんとiPhone4Sの数値を2倍以上上回るという
恐ろしい結果となっているので、Appleが言っていた
「iPhone4Sの2倍早い」という言葉は文字通りと受け取って間違いなさそうです
確かiPhone4と比べると4倍とかいう話だったので、これは期待が超高まりますね...


ついでメモリの話です
前回メモリが512MBと書いてしまったのですが、倍の1GBの誤りでした、すみません

米アップル、iPhone5に1GBのメモリ搭載

4Sに搭載されていたメモリが512MBだったので、こちらも単純にその2倍となっています
メモリが2倍になると同時に扱えるタスクの量も倍増することになるので、マルチタスク機能に
磨きがかかる上、アプリの動作もスムーズになりそうですね
うーんこちらも非常に楽しみ!


ちょっと気になるところとして、
iPhone5で画面が縦に大きくなるけれど、今までのアプリの表示はどうなるの?という
疑問が当然生じてくるわけですが、これは既に回答があります

結論から言うと、「非対応アプリは画面の上下に黒い帯が出る」みたいです

そういえば?iPhone5の縦長画面でアプリはどうなる?

iPhone4、4S、5とそれぞれスペック・画面が異なる端末が人気機種として市場に出まわってしまった以上、
iPhoneアプリの開発会社さんはアプリ開発の際にそれぞれのスペックを考慮してアプリをリリースしなければ
ならないような状況がやってきそうですが、どうなるんでしょうな...


なんだかiPhoneの話題ばかりで申し訳ないのですが、もうちょっとこの話は続くかと思います
次回はオススメタイプのiPhoneカバーのお話なんかをちょこっとしようかなと

最後に、iPhoneユーザーさんや最先端の電子機器に興味がある方には是非見ていただきたい動画がこれ



iPhoneがどのようにしてデザインされ、そして形になっていくのかがよく分かる動画で、デザイナーさんの
信念のようなものが伝わってくる動画でした

あと最初に出てくるおじさんの英語が美しいというね

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 0

iPhone5をsoftbankで予約してきたのでスペックや料金の解説  

14日の午後16時からiPhone5が予約開始ということで、仕事がちょうど休みなこともあって
16GBのホワイトを1台、予約してまいりました

ちょうどぴったり2年ほど使っている愛機のiPhone4が二年契約が切れて月額料金があがってしまうのと、
大幅にスペックアップしたiPhone5の魅力にやられてしまい、これはもう即買いを悩むことはなかったどす


とりあえず公式サイト→iPhone5


■まずはスペックのお話

スペックの面でとにかく大きいのが、画面が16:9の4インチに拡大されたことと
脳みそとなるコアがA6コアという新開発のものになったところでしょうか
メモリが256から倍の512MBになったという話もありますが、現段階で明確なソースが
なかったのでこちらは確認でき次第追記したいと思います

iPhone5は世界初のCortex-A15デュアルコアと判明。現時点で世界最高スペック

コアの製造を、サムスンが請け負っている所が仲がいいんだか悪いんだかという感じがありますが、
メインCPUはデュアルコアで、GPUが4つのクアッドコアになってる?みたいなので
グラフィック処理機能にはかなりの信頼がおけそうです


iPhone4SとiPhone5の比較はこちら

アップル iPhone 5 対 iPhone 4S 詳細比較チャート

Dockコネクタが今までのものからかなり小さい「ライトニングコネクタ」へ変更になったので、
今までのiPhoneやiPodtouchで使えていたコネクタは使えなくなってしまいました
2800円の変換器があれば使用可能です
このライトニングコネクタ、上下の向きが不問というのが地味に便利で素敵ですね


それと予約の待ち時間の間に情報が公開されていてびっくりしたことが一つあります、それは
回線が3Gから4GLTEへと変更になっていたことでした
てっきり今までと同じ3G回線で使うものだとおもっていたら、iPhone5の発売日の21日に合わせて
auとsoftbank共に4GLTE回線サービスをスタートさせるんですね
さすがはiPhone、各社の電波方式すら変える!
ただ、月額のパケット使い放題プランの料金が若干高くなったのが
デメリットでしょうか
また4GLTEは3Gと方式が異なっているため、auとsoftbankで実際にどれくらいのエリアで使えるかが謎です
回線速度を含め、ここらへんはリリースされてから実際に使ってみないとわからない部分ですね


■次に料金のお話

料金ですが、iPhone4・4Sと比べて若干お高くなっています

まずは公式サイト→iPhone 5 のご利用料金

ここから画像を交えて説明しますが、基本となる料金体系はこれです
写真 12-09-15 23 09 22

料金は3Gの時のパケット使い放題よりも1000円アップしとります

本体代金がこちら

16GB
写真 12-09-15 23 09 27

32GB
写真 12-09-15 23 09 31

64GB
写真 12-09-15 23 09 37

本体代金までも地味にアップし、中々のお値段になったiPhone5ですがMNPやかいかえ割などを利用することで
多少の割引が可能になります

詳しくはこちら→プログラムについて

大きいのは、MNPを利用しての新規契約と、かいかえ割の適用でしょうか
前者は基本料金が2年間無料になるので約2万円お得になりますし、後者は基本料金が1年間半額になるので
6000円ほどお得になります

さらにiPhone4と4Sのユーザーならば本体を下取りに出して割引を得る事も可能なサービスも始まりました
ソフトバンクモバイル、スマホ下取り実施 iPhone 4Sなら1万2000円で

基本的にはauと価格が同じsoftbankのiPhone5ですが、auはデザリングが可能なのと、
auスマートバリュー(自宅のインターネットと電話回線をauで契約すると携帯の料金から最大2年間-1480円される)があるので、それを利用する場合ですとauの方が安上がりで済みます

細かい料金比較をされているサイトがありましたのでそちらも参考にどうぞ
SoftBank vs KDDI(au)!両社のiPhone 5の通信料金を比較してみて、俺はソフトバンクに残ることにした!

auのiPhone5はデザリングが可能になっていますが、同時に制限もあって、月の通信量が7.5GBを超すと
回線が128kbpsになる制限がかかってしまいます
詳しくはこちら「au「LTEテザリング料金」…パケ定5985円+525円 上限7.5GB

デザリングしていれば7.5GBなんてあっという間でしょうし、それに加えてLTE回線となったiPhoneですから
データ通信量が増えるであろうことは目に見えているので、「何も考えずにバンバンデザリング機能を使う」と
いったことは難しくなりそうな気配がします

料金的に見るとどちらもそれほど大きくは変わらないという感じですし、
住んでいる地域で電波が入りやすい方で契約すればいいんじゃないかなというくらいにしか今は思いません

なんかもっと安く使えるプランないんですかあ!
思う方もいるかもしれませんが、一応あることには「2段階定額」がsoftbankにはあります

写真 12-09-16 14 25 24

上の「パケットし放題for4G LTE」というのがそれなのですが、一つだけ言っておくと
このプランは絶対に契約しないほうがいいです

なんでかというと、第一段階の天井が5MB、二段階目の天井が15.5MBなのですが
この量は、スマートフォンだと1日ほっとくだけで勝手に突破する量だからです
「LTE回線を完全に封印して、wifiでのみ使う自信がある!」という方はいいかもしれませんが
wifiオンリーで使うとなると電話機能が封印されますし、「電話しないといけないから」とLTE回線を
オンにした途端にスマホは勝手に通信を始めるので、この二段階定額はほぼ意味をなさないのです
前にひっかかったからわたしにはわかるのじゃ・・( ´;ω;` )

スマホを契約する場合は、できるだけ料金を節約しようとかはあまり考えない方がいいですね
パケット定額なら使えるだけ使ってやらあー!という心構えのほうが精神的に良いです
うちの弟は何故か普通に使ってただけでパケ代が450万円に達したという記録を持ってます


とりあえず事前情報としてはこんな感じですが、21日の発売が非常に楽しみです
ケースも既に注文済みなので、iPhone5が届いたらまた記事を書きたいと思います

それと告知ですが、バイオハザード6を発売日の朝3時くらいに買えることになったので
こちらも当日クリアを目指しつつ、自身の中でのストーリー整理も含めて随時ネタバレ更新をしていこうと思います

そんな感じでこれからもよろしくどうぞ( ´ω` )

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 0

映画「最強のふたり」全編あらすじ・ストーリー+ネタバレ+解説+感想  

1/28追記
最強のふたりのDVD&ブルーレイが発売決定、予約開始しました
こちらの記事にて紹介しておりますので、宜しければご覧になってくださいませ
■個人的2012年ベスト映画「最強のふたり」DVD&ブルーレイが3/22発売決定!


フランス映画の「最強のふたり」を、トレーラーを見て非常にびびっときたので見に行ってきました
今回もネタバレを含む感想になっているので、見たくないかたは記事自体を見ないで下さると助かります

予告編はこちら(割と事前に見ても損をしない作りになっているので安心です)


あらすじはこんな感じです

「『最強のふたり』(さいきょうのふたり、Intouchables) は、2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。2011年にフランスで公開された映画の中で最大のヒットとなった。

パリに住む富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、頸髄損傷で首から下の感覚が無く、
体を動かすこともできない。フィリップと秘書のマガリ(オドレイ・フルーロ)は、住み込みの新しい介護人を
雇うため、候補者の面接をパリの邸宅でおこなっていた。

ドリス(オマール・シー)は、職探しの面接を紹介され、フィリップの邸宅へやって来る。
ドリスは職に就く気はなく、給付期間が終了間際となった失業保険を引き続き貰えるようにするため、
紹介された面接を受け、不合格になったことを証明する書類にサインが欲しいだけだった。
気難しいところのあるフィリップは、他の候補者を気に入らず、介護や看護の資格も経験もないドリスを、
周囲の反対を押し切って雇うことにする。

フィリップは、自分のことを病人としてではなく、
一人の人間として扱ってくれるドリスと次第に親しくなっていく。」―wikipediaより

この映画ですが、個人的には恐らく今年ベストの映画になりそうです
それほど本数を見ているわけではないのですが、心あたたまるヒューマンドラマ系の映画が割と好きなので
気に入ったのと、そして「あざといセリフや演出なしに、自然と視聴者に何かを気づかせてくれる」ような
構成になっていて、最初から最後まで笑って見られるのが大きな理由です
俳優さんの笑っている演技が凄く自然で良いので、この映画に関しては字幕推奨です

また、「どういう内容だったか事細かに語れ!」と言われるとなかなか難しい映画です
というのもこの映画の魅力は主人公の2人、ドリスとフィリップの会話から成り立っているといっても
過言ではなく、それを「ここでこういう会話があってね、面白いんだよ」と説明するのは
漫才の面白さを文章にするようなものだからです

逆に言えば、この映画はネタバレを読んだからと言って映画を見た時につまらなくなるようなタイプの
映画ではなく、ネタバレにはほぼ何の価値もない映画だろうと、自分は思います
今日のおにぎりの中身、一級の鮭だから!はいネタバレしちゃった残念でした~」と言われても
そのおにぎりの美味しさは本人にしか分かりませんし、具をバラされてもなんとも思わないでしょう?
そんな、おにぎりのような作品ではないでしょうか

見た人の中で何が生まれたか、それが大事と思わせてくれる、
これはそんな魅力をもった映画だと思います

続きは下の「続きを読む」からどうぞ




-- 続きを読む --

category: 雑記

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop