アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム »2012年10月

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】汚れた抱き枕・抱枕は洗濯機で洗濯してあげましょう  

ニトリのオンラインショップで買った抱き枕があります
今はもう販売はしていないのですが、それをたまに洗濯するようにしています
枕や布団・布団カバーなんかはどうしても皮脂なんかで汚れてしまうので
定期的に洗濯してあげたほうが良いですよね



という訳でおもむろに洗濯機の中へ
心なしか若干色もくすんでいます・・・
写真 2012-10-02 9 13 26

-- 続きを読む --

category: 雑記

tb: 1   cm: 6

【メイキング】バジリスクの夜叉丸くんができるまで  

今更バジリスクにハマりましたあいろんです、2日で単行本とアニメを全部見てしまいました
特に1話の夜叉丸vs風待将監の作画は広角レンズで撮ったようなカットが多く使われてかっこいい!
動きもキレがあって、心から作画に惚れました

しかしながら自分の好きな夜叉丸くんは1話の序盤でその長髪を戦闘の途中で失ってしまい
あげくの果てに序盤も序盤で甲賀のメンバーにぬっ殺されてしまうという始末
夜叉丸くんとラブラブな関係だった蛍火さんもその後両腕をぶった切られた挙句に
胸に短刀を刺され、死の間際に夜叉丸くんの幻覚を見ながら死んでいくという切ない展開に

バジリスクは基本的に切ない!最初から最後まで切ない!

という事で話は変わりますがバジリスクの夜叉丸くんを描きました

かんせい2


ピクシブのはこちら(良かったらブクマしていってね( ´;ω;` ))

ついでなので製作工程をここに晒します

1:なんかこんな感じにしたいな~とか考えつつ適当に下書き
ya1.jpg

2:そのままちょこちょこ修正を入れたりしつつベタを入れていきます
ya2.jpg

3:画面とキャラの位置からして不自然だったので黒目の位置をちょっと変えました
  彼は特製オイルを染み込ませて編んだ女の人の髪の毛が武器なので、それっぽいものを加筆
ya3.jpg

4:どんな感じにしようかなーと悩みつつ適当に色を置いていきます 色彩センスの無さが光ります
ya4.jpg

5:肌の色とかどうすっぺなー・・と思いつつ適当に色をおいていきます
  何でか忘れましたがこの時は指から伸びる糸は非表示にしてました
ya5.jpg

6:背景の色を赤にしてみたらなんだか良い感じになったのでこれでいこうと思い立ちます
  赤を背景に置いた事で服の紫が濃くなって重厚感がたまたま出ました
ya6.jpg

7:背景に和紙のテクスチャを貼ったり、立体感を出すために手前にも線を引いたりして出来上がりです
かんせい2



うーん、振り返ってみるとやっぱり自分がいかに「描きながら模索しているか」というのがよく分かります
理想としては、頭の中に浮かんだ完成型まで、最後までブレずに進む事が出来るといいのですけども・・
偶然の要素に助けられている部分が大きいので、もうちょっとそのあたりを意識していこうかなと思います

category: 絵(illustrations)

tb: 1   cm: 0

バイオハザード6のマーセナリーズなんかのお話  

一通りプレイが済み、バイオ6については書くことが段々と少なくなって来ました
今日はマーセナリーズについてのお話をば

マーセナリーズですが、DLCコードを持っていない場合は3つ、持っている場合は合計6つの
マップが現時点では遊ぶことができます
高得点を狙うポイントとしては

・150のマックスコンボを狙う
・スキル「リミットブレイカー」は必須
・何らかの条件を満たして隠しボスを出現させる
・カウンター、体術等のボーナスを得られる倒し方でなるべく倒す

といった感じです
以前にも書きましたが、リミットブレイカーの存在と、カウンターの存在のせいで
マーセナリーズはもはや作業ゲーのようになってしまっているような感じです
それらを徹底していないとハイスコアが狙えないからなんですね

150のマックスコンボを狙いやすいマップとしては、東欧採掘場とカタコンベ最下層の2つが
ダントツで安定していると思います
逆にターチィ、イドニア高架橋、空母なんかは敵の湧きが安定しないのと、特にターチィは
100コンボを超えたあたりでBSAAゾンビがわんさと出てくる場面が地味にキツく、
難易度的にはトップクラスだと思います


これは結構前にデュオで東欧採掘場でフルコンボを達成した時の110万点ちょいのスコアですが
今日ランキングを見てみたら、世界で1823番目でした
このスコアを取った時は確かちょうど1000位くらいだったので、皆さん結構安定してハイスコアを
出してきてる感じですね
因みに1位の方は1346544点でした
写真 2012-10-17 16 04 02

かたや、DLCの空母ステージです
こっちはフルコンでもなんでもないのに世界301位でした
この時は確か「使ってないキャラ使ってEXコスチュームでもだそうか」みたいな話をしつつプレイしていて
特にハイスコア狙いでもなんでもなかったです
空母は敵の湧きにムラがあるのと、やっぱりDLCという理由でプレイ人口が少ないのでしょうか
写真 2012-10-17 16 04 45


最後にカタコンベ最下層
この時は確か149コンボという中途半端なコンボ数で終わってしまったのです
世界1151位ですね
写真 2012-10-17 16 05 00


バイオハザード5の時は、発売日の翌日くらいにマーセナリーズをプレイして
人口が少なかったこともあっていくつかのマップで世界1位を取れたりしたのですが、バイオ6のマーセは
リミットブレイカーとカウンターの効果があまりにも大きく、あんまり上へ行こうという気になりません(汗

一定の条件を達成すると出現する隠しボスを150体目に倒すとボーナスとして大量得点が貰える、という
話もあったりするので、現段階では判明していない要素などはちらほらありそうですね
ターチィは結構やったのですが、隠しボスは何故か一度も現れず・・・うーん謎です


本編2周目もプレイしてたのですが、弾無限マグナムが便利すぎてこれだけあればいいやという感じです
スキルは弾無限マグナム、ゾンビorジュアヴォキラーLv2、ディフェンスLv3で安定しています
殆どの敵が一撃で沈んでいくので、サクサク度合いがこの上ありません
面白半分でエージェントハントの乱入を許可してやってみたのですが、正直これは他のプレイヤーの方に
謝りたくなってくるレベルでした

火の玉をバンバン撃ってくるファイヤーマリオを、なんとかクリボーになって倒しましょうというような
マゾヒストの方には悶絶必死のような地獄絵図がそこには広がってしまったので、皆さんどうか
エージェントハントを許可される際は弾無限マグナムという外道アイテムは使わないであげてください

先日の日記でも書きましたが、
『バイオハザード6』ディスク内に未発表DLCが収録、海外カプコンが“一部データ”とコメント
というニュースもありましたので、今後追加されていくコンテンツにもちょっと期待したいと思います


おまけのらくがき
ジョジョの花京院さん
花京院さん

category: ゲーム紹介&レビュー

iPhoneのカレンダーに日本の祝日を表示させる方法&スカイプ着信で他のアプリケーションの音量を小さくさせない方法  

最近知ったiPhoneの小技と、PCのスカイプに関する設定の話です


まずはiPhoneのカレンダーに日本の祝日などを表示させる方法

「ical Japan Holiday Calendar」という文字列ででググると、一番上に
Appleの「Japanese Holiday Calendar」というサイトが出てきます

ページ内にあるDownloadをタップすると、iPhone側に「カレンダー”Personal”を照会しますか?」と
いう表示が出るので「照会」をタップ、終わり

カレンダーを立ちあげてみると、祝日などが追加されています
iPhone純正のカレンダーは正直いって使いやすくはないので、嫌な方は
お父さんカレンダーなどのアプリを使ってみるのもいいかなと思います



お次、スカイプ着信で他のアプリケーションの音量を小さくさせない方法

音楽を聞いてる時などにスカイプでメッセージなどの着信があった場合、音楽などの音量が
小さくなってしまう方がいるかと思います
これはスカイプ側の設定ではなく、PC側の設定なので、スカイプの設定欄を見てもそれらしい項目は
一切ないのが罠ですね

スタート→コントロールパネル→サウンド→通信→何もしない:チェック

これで終わりです



オマケ
バイオハザード6のピアーズのモデリングの元となった「Adam Crosmanさん」が
あまりにピアーズのまんまだったのでご紹介

513127-53.jpg

tumblr_m720lcFGmG1rnicuio1_500.jpg

そ・・・そのまんまピアーズ!

category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)

tb: 0   cm: 8

或る木曜日の昼下がり  

最近愛用のEOS60Dにあまり構ってあげていなかったので久しぶりに写真を撮りに散歩してきました

この場所が定位置となっている野良猫さん
この子は結構ケンカをしてます
IMG_2555.jpg


夕暮れ時の河原
ポールとか鉄塔はロマンです
IMG_2567.jpg

漁をされてるおじいさんがいました、何が捕れるのかな・・
IMG_2565.jpg


家に帰って改めて写真を見直すと、季節の到来をしみじみと感じます
IMG_2568.jpg


うーん雲の織りなすパースが良い感じ
IMG_2570.jpg


数ヶ月前までは河原に停めて捨てられていた原付が、川の中へと投げ込まれてました
褒められた行為ではありませんが、ビジュアルだけを見ると退廃的でちょっと素敵かも
IMG_2571.jpg



早いもので、もう秋・冬の時期ですね
どこかへ出かけて写真でも撮りに行きたいものです

FC2ブログのトラックバックネタ
第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」:ノーベル・カーディガンばっかり着てる賞
第1529回「得意な球技はなんですか?」:バレーボールとかバドミントン割と得意かも
第1528回「体育祭や運動会、競走の順位は?」:短距離ならそこそこいけました(過去形)

category: 写真

tb: 0   cm: 3

バイオハザード6のジェイクさん  

a.jpg

あの坊主頭の髪の毛の少なさを白黒で描くのがむずかしい!

category: 絵(illustrations)

tb: 0   cm: 4

バイオハザード6 攻略&ストーリー解説&ネタバレ 総集編  

発売日に購入し「RESIDENTEVIL.NET」へも登録したバイオハザード6ですが、
一通りストーリーモードを全員分クリアし、そしてマーセナリーズとエージェントハントモードもざっとプレイが済みました
レオン・クリス・ジェイク・エイダの4つのシナリオの攻略を一応まとめておきます

バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ レオン編
バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ クリス編
バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ ジェイク編
バイオハザード6 攻略&ストーリー解説&ネタバレ エイダ編

という訳で、最後に自分なりのバイオハザード6に対する感想などをまとめたいと思います
特にインターネット界隈ですと国内・海外ともに酷評が目立っている印象ですが、
先に結論から言ってしまうと、自分はこのバイオハザード6はかなり好きですよ
客観的に見ても、バイオハザードのナンバリングタイトルの中ではストーリー面では歴代トップの緻密さですし、
背景・キャラクター・クリーチャーのデザインや演出に至っても、手を抜いている部分が見当たりません
ディレクターさん・プロデューサーさんを始め、スタッフさんはこのバイオハザード6を制作するにあたって
かなり丁寧な仕事をされているのではないかと思います

この記事でも前4回同様、ストーリーモードに関するネタバレや
マーセナリーズに関するネタバレがありますので
ネタバレが見たくない方は閲覧しないで頂けると助かります

では続きを読むから、バイオハザード6のまとめ感想をどうぞ



-- 続きを読む --

category: ゲーム紹介&レビュー

バイオハザード6 攻略&ストーリー解説&ネタバレ エイダ編  

レオン、クリス、ジェイクの3つのシナリオをクリアすることで、エイダ編がアンロックされます
最初はプレイ時間は30時間といわれていたけれどそんな長くはないだろうと思っていたのですが
ゆっくり初心者の方がプレイすると、30時間を超えるくらいになるかもしれませんね

レオン編、クリス編、ジェイク編を既にプレイ済みの方はもう気がついていると思いますが
エイダ・ウォンという人物の明らかになった謎として、恐らく彼女は「複製されている存在」でしょう
その謎にせまるエイダ編、スタートです


-- 続きを読む --

category: ゲーム紹介&レビュー

バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ ジェイク編  

休憩にと寝たせいで当日クリアができなくなりました、すいません( ´;ω;` )

気を取り直してジェイク編のスタートです
本編のストーリーに関しては、コレクションモードからキャラの解説なんかが読めるので
補完できる部分が多くて助かります、いつでもムービーも見られますし

ちょっとやってみましたがマーセナリーズもかなり熱いですね、
反面エージェントハントは、他のプレイヤーを倒しまくってクリーチャー無双ができるのかと
思いきや、無残に何も出来ずに殺されていくクリーチャーの気持ちを味わうモードでした
攻撃ボタン押してから1秒後に技が出るのは当たり前(ラグではなくモーションがそうなってます)で
攻撃が出ても動作がヘンテコなので全くプレイヤーにあたりませんw
このへんもおいおい総集編としてまとめようかなと思います

ではジェイク編のスタートです

-- 続きを読む --

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 4

バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ クリス編  

レオン編に続いてクリス編のスタートです

OPは東欧のどこかの国
そこには酒浸りになってるクリスの姿が
彼のこんな姿を見るのは初めてです

カウンターの女性に「もっと酒をつげ」というと、
その態度の悪さから逆に怒られてしまい、お酒をかけられ、「もう帰って」と言われてしまう始末

「俺には帰る場所なんかないんだよ・・・」そう呟くクリス

と、他の客と喧嘩になりそうな所を、傍に居たピアーズに止められます
クリスはどうもここ最近はBSAAの任務を捨てて、のんだくれ野郎になってしまっていたようです
そしてとある経験から、過去の任務の記憶すら失っているよう
ピアーズは嘗てのクリスの活躍ぶりを知っていて、
なんとかクリスをBSAAへ連れ戻そうと、その身柄を探しており、この酒場で彼をようやく見つけたのでした

OPはここまで、中国でのアクションシーンへと続きます
-- 続きを読む --

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 7

バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ レオン編  

さてやって参りましたバイオハザード6の発売日です
ちょうど仕事前ということもあり、朝の4時くらいに受け取り、発売日当日クリアを目指します

ストーリーのネタバレを記載するので、見たくないという方は申し訳ありませんが
閲覧しないでいただければ幸いです

下準備として、「RESIDENT EVIL.NET」という、プレイの累計を記録しておくサービスがあるので
プレイなさるかたは是非そちらも登録&PS3・360で認証を済ませてから始めるといいと思います
クリアまでに30時間ほどかかるという話ですが、恐らく18時間程度もあればクリアできるのでは
ないかなと思います


では早速あらすじ&攻略記事をスタートです
-- 続きを読む --

category: ゲーム紹介&レビュー

tb: 0   cm: 0

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop