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オススメのiPhone専用もしもしゲー、「ダークサマナー」の紹介  

皆様こんにちはあいろんです
最近夏のように暑かったり雨降ったり寒くなったりともう面倒ですね
世間では車の事故が連日ニュースで取り上げられたりしているので
わたしは恐ろしくてお家の外に出られない毎日を送っております(嘘です

さて話は変わって、最近始めてみたもしもしゲーの「ダークサマナー」と
いうゲームが割と良質なゲームだったのでちょっと紹介してみたいと思います
要は「ドリランド」や「モバマス」などといった携帯電話向けカードゲームの
システムの流れを汲んだゲームで、iPhone専用となっています
先に何をもって「これはいいな」と感じたかという部分を説明すると、

・カードのグラフィック、全体的なアイコンやエフェクトデザインが他のゲームに比べても独創性があり美麗
・カードを得られる、所謂「ガチャ」を引ける権利が無課金でも非常に多く、また割とレアが出やすい
・運営の対応がとても丁寧で、随時開催されるイベントも初心者にとって優しいものが多い

そんな所です、ゲーム画面のスクリーンショットを撮ったので、それらを貼りつつ
解説していきましょう

写真 12-05-16 19 49 39

ゲームのアイコンはこんなです、なんだかダークな感じですねぇ、ぇぇ・・・
iPhoneの壁紙は、自分で描いたむち子さんっていうキャラなんだ
この世のもんじゃないくらい可愛いですねぇ、この子ねぇ・・・

写真 12-05-16 19 42 12

メニュー画面はこんなです
自分のパーティ(5体までで編成できる)が一番上に表示されるようになってます
画面上の数値は、左上から
「パワー、バトルポイント、お金、ソウルポイント」の4つです
パワーはミッションと呼ばれる、ステージをクリアする動作に必要なポイントで3分で1ポイント回復するのです
バトルポイントは、他のユーザーと対戦する際に消費するポイントで、こちらは1分で1ポイント回復するのです
お金はモンスター(以下モンさんと呼びましょう)を強化するのに必要で、特にアイテムが買えたりはしません
ソウルポイントは課金によってしか増えないポイントで、ガチャやアイテム購入に必要なポイントです
iTunesカードの1500円で、ソウルポイントに換算すると1920ポイントになります

メニュー画面を下に下がるとこんな感じ
写真 12-05-16 19 42 16

基本的なゲームの流れは、どのもしもしゲーも殆ど一緒です
パワーを消費してミッションをクリア、途中で得た雑魚キャラのカードを素材にして
他のカードをステータスを強化し、他のユーザーとの勝負に勝って俺TUEEEEするのです
レアカードが手に入れば、他者からみてそれがステータスになる訳ですね

ミッションはこんな感じ↓

写真 12-05-16 19 42 24

「どこどこへいってあれしてきてください」と言われるも、
プレイヤーがすることはただ一つ、画面のクリックだけです
そこに簡単だとか難しいというゲームバランスはないのが、こういったもしもしゲーが
ライト層を取り込んで、ゲームとして急成長を遂げた理由の一つかなあと思います

ミッションを進めていると、モンさんのカードがちらほらともらえます
そのカードをどう使うかというと、強めのモンさんのレベルを上げるための生贄になってもらうのです
こわいですねぇ、これが格差社会ですねぇ・・・

写真 12-05-15 23 27 35

カードにはそれぞれランクがあって、基本的にはAA>A>B>Cの4つです
強化することでAがA+、AAがAA+になったりしますが、CがB、BがAになったりはしません
他のゲームでは1枚のカードに、それと同じカードを4枚や8枚合成することで
どんどんランクの上がるタイプのゲームもあるのですが、個人的にはそういったゲームは苦手です
強いカード手に入れたらその場でとりあえず喜びたいでしょう!
このゲームは、同じカードをもう1枚合成することで進化が完了するので、そういった面でも
初心者の方やライトユーザーにもオススメなのです

試しに今もっているAランクのアルラウネさんに、Cランクのおじさんを8枚、生贄に捧げます
悪いですが、このCランクのモンスターというのは生まれながらにして生贄としてしか
使用価値のない方々なのです・・・

ではいざ生贄タイム!


写真 12-05-14 22 57 12

ぶしゃーーー・・・・

空から巨大な針のついたプレートが落ちてきて、おじさんたちは
魂となったのでした・・・・

正直言うとね、これはさすがに可哀想すぎる!
でもこれがダークサマナーなんです、ダークな世界なんです・・・!

写真 12-05-15 23 27 53

生贄の魂を吸ったことで、アルラウネさんのお胸のサイズがアップしたようです
モンさんたちはこうしてどんどんと強くなっていくのです


さてさて、こうして強化したモンスターを他人に見せびらかす場が「バトル」です
バトルのメニューはこんなかんじ
写真 12-05-16 19 42 36

バトルには、上で説明したバトルポイント=BPを使用します
BPは各モンスターの強さによって個別に違っていて、自分の持っているBPが
組んだパーティの総BPを上回っていれば全員出撃が可能になります
画像のように、BPを消費してから回復しきっていないと、弱いモンさんが自宅待機になります

対戦相手がずらーっと表示されるので、ボコしたい相手を選びましょう
写真 12-05-16 19 42 39

相手の強さは、レベルとリーダーにしているカードのランク、そしてレベルの右に表示されている
バトルポイントの総計である程度わかります
バトルポイントが小さい=BPの小さいモンさんでパーティを組んでいる=それほど強くない
バトルポイントが大きい=BPの大きいモンさんでパーティを組んでいる=強い可能性が高い

バトルで得られるものは、今の所「戦績ポイント」という、ランキングに関係してくるものと
「お金(合成に必要)」の2つだけです、特に何かアイテムを取られたりはありません

ではモンさん同士のケンカの始まりです
真ん中に大きく表示されているのがリーダーです

写真 12-05-16 3 08 50

モンさんはスキルを持っているものがいて、先制攻撃や会心攻撃率アップ、
相手の攻撃力ダウン、自軍の攻撃力アップ等々、様々なスキルがあります
上級者になってくると、強いモンスターを育て上げるのにこのスキルが非常に
大事になってくるんだと、おばあちゃんが言っておりました

写真 12-05-16 3 09 01




相手を見事ボコすと、勝利画面が表示されます
今回消費したBPが差し引かれて、お金と経験値、戦績ポイントが貰えました

写真 12-05-16 3 09 16


バトルはこんな感じです、1分で1ポイントたまり、戦略の幅がいい感じに広いので飽きさせません
他のもしもしゲーでは、この「スキル」や、特定のモンスターでパーティを組むことで発生する「コンボ」が
異様にややこしかったり、強力すぎたり、奥が深すぎるものもあったりするのですが、ダークサマナーは
ちょうどいい具合かなあと思います
浅すぎず、奥が深すぎずというバランスは大事だなあと

今までの戦闘記録やモンさんの収集具合は、ステータスとして保存されています

写真 12-05-16 19 50 40

他のもしもしゲーも同じですが、このゲームでもフレンドを増やすことで
パワーやバトルポイントにボーナスを授かる事ができます
要は「どんどん横のつながりを作ればあなたも友人も得をできるよ」ということ
こういったゲームの作りも、もしもしゲーが一大産業となったきっかけの一つなのでしょう

一度手にしたモンさんの画像はいつでもコレクション画面で閲覧可能です
写真 12-05-16 19 43 24

Cランクというのは一番弱い立場のモンさんなのですが、それでも
かなり丁寧に絵が描かれているのが一番好感が持てたポイントです

写真 12-05-16 19 46 46


写真 12-05-16 19 46 10


写真 12-05-16 19 46 23


まあ弱いモンさんには色違いの使い回しも一部あるけれどもね・・・!

写真 12-05-16 19 47 06

でも厚塗りで描かれたグラフィックは見ているだけで絵の参考にもなりますだ

写真 12-05-16 19 46 54

Cランクモンスターでもこの完成度です



モンスターとプレイヤーにはそれぞれ派閥があって、
3つの派閥で勢力争いをしている形になっています
バトルでランキング上位に食い込むと特別報酬が貰えるそうですが
自分はそこまでまだまーだ行けそうにありませぬ(´`)

ちょっと強いモンさんは割と気合の入った絵が多いです

写真 12-05-16 19 47 29


うーん、かっこいいですねえ・・・!
この下のキュウキさんは今開催されているイベントで大活躍できるお陰で
交換・売買レートの上がっている虎さんですね


写真 12-05-16 19 47 59


カードの情報を見ると、イラストレーターさんの名前もそこに書いてあります
iPhone内での画面を下げると載っております


写真 12-05-16 19 48 21


わたしの主力のヴァルキリーさん↓
写真 12-05-16 19 48 43


昨今の話題で「コンプガチャ」が消費者庁から中止要請が出て、モバゲー・グリー株が
ストップ安まで下がった件については記憶に新しいと思いますが、ダークサマナーはそういった
露骨な金儲けというか、ユーザーから金むしりとってやろうぜ!的な空気はあまり漂っていません
コンプガチャも搭載していないです

「じゃあどうやってAランクなどのレアカードを手に入れるのか?」というと、
このゲームはとにかくガチャを無料で引ける機会が多く設計されているのがポイントです
一日一回ガチャを無料で引けるのはどのもしもしゲーも基本的に同じだと思うのですが
ダークサマナーは「ツイッター・オープンフェイント・フェイスブック」の3つとリンク可能で、
3つのアカウントを使用することでそれぞれにつき一日一回、ガチャの権利を得られます
つまり3つ全てとリンクさせれば、一日に4回無料でガチャが引けるというわけなのです

加えて、ミッションの途中で得られる「フレンドポイント」というものを貯めることでも
ガチャを引くことが可能で、フレンドポイントは常時開催されている何かしらのイベントで
ぽんぽこ溜まるので、それこそ一日に10回20回ガチャを引けるゲームデザインになっています
友人を紹介した時にもらえる紹介ガチャ権利を使っても中々のレアカードが出てくるあたりが太っ腹です

写真 12-05-16 19 42 53


さすがに有料ガチャに比べて無料ガチャはレアカードが出る確率は下がってはいますが、
地道に進めることでそこそこのカードを得られる設計は優しいなと

更に無課金組がレアカードを得る機会が、上でも書いた、ほぼ常に開催されている何かしらの「イベント」です
イベントは「ログインするだけでスタンプが貰える」ような、それこそ小学生の頃の夏のラジオ体操のような
ものと、「パワーポイントを消費してミッションの途中で目当てのアイテムを回収する」タイプの2つのものが
平行して開催されている事がおおいです

そこに特典として「Aランクモンスターが必ず出るガチャ券」があるため、無課金でも地道に進めたり
毎日ログインしているだけで強いモンさんが集まって行くという仕組み

写真 12-05-16 19 51 05

こんな感じで、常時何かしらのイベントが開催されてます(´ω`)



さてさて今日のお話のまとめ

幼稚園児の頃に父がMSX2で沙羅曼蛇やらイーアルカンフーをやっていたせいで
自分も昔からビデオゲームといったものに興味がつよく、今までにもいろいろなゲームを
プレイしてきましたが、携帯電話向けに、回復アイテムを売ったりガチャを引かせることで
利益をあげるゲームがここまで産業として大きくなるとは正直思っていませんでしたし、また
実際にプレイしてみて、ここまで楽しいものだとも思っていませんでした

1人でやってるとそれほどでもないと思うんだけれども、友人と「こんなカードがでたー」とか
「これとこれ交換しようー」みたいな、リアルのTCGみたいな感覚で遊べると非常に面白いです

あとダークサマナーをやっていて一番強く感じたのが、ユーザーを楽しませようという
意志・姿勢に好感が持てるなというところで、「この完成度だったら課金してもいいかな」と
つい思っちゃったよ!

自分は過去に、家庭用据え置き機や携帯ゲーム機で、非常にわくてかしながら
新作を買ってみたら、数時間でクリアできてしまうような中身の薄いゲームだったり、
想像とはかけ離れたクソゲーだったりした苦い思い出がちらほらとあります

そういったゲームに泣かされることに比べると、基本料金無料で、課金したくなったら
好きな量だけ課金できるというシステムは、逆に良心的に感じますだ
携帯電話だけで起動できてしまうっていう手軽さもヒットの秘訣なのでしょうね

今までもしもしゲーを「どうせ携帯電話向けのしょっぱい商売でしょー!」と思っていた
部分はありましたが、これはこれでユーザーを夢中にさせ、満足できる力を持っているんだなあと
今では感じております

多分だけれど、こういった形態のゲームは、携帯ゲーム機なんかに代わって
これからの主流、お金稼ぎの主力になると思うし、そうそう短い期間じゃブームは終わらないと感じます
もしもしゲーの行く末はどうなるのか、今後も見守っていきますだ!

あとですね、最後になりましたが、ダークサマナーには友達紹介特典というものがあります
自分はヴィリディスという緑色のギルドに所属していて、
ユーザーIDが「2196105225」です
ギルドが同じだとフレンド登録ができますし、今から始める方はこのIDを紹介IDとして
入力することで、最初から強いカードが手に入る可能性が高くなります

興味がありましたら、ダークサマナーを遊んでみてはいかがでしょうか


ほいじゃあのんに花束を(´`)





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: ゲーム紹介&レビュー


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コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/05/17 12:56 | edit

Re: タイトルなし

何故かコメントが管理人にしか見えないようになっててびびったよ!

この壁紙はむち子さん書き終えてすぐくらいからずっと変えてないなあ
愛です・・・・(´`)!

あいろん #- | URL
2012/05/18 00:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/07 23:55 | edit

質問です

お願いします!教えてください!
私も、ゲームの画像アップしたいのですが、どうやって画像添付するんですか?本当に教えてください!お願いします!

なつき #.ciQz8fI | URL
2012/09/13 21:38 | edit

Re: 質問です

>なつき様

各ブログの提供会社によってアップ方法は違いますが、
FC2の場合は

・アップしたい画像をPCに保存

・ブログの記事を書くページで、画像をFC2のサーバーへアップロード

・アップした画像を記事内に埋め込む

という手順になります

詳しくはヘルプを見て頂けるとわかりやすいかもです

あいろん #- | URL
2012/09/15 18:40 | edit

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