アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » 映画紹介&レビュー »【神動画】洋画の吹き替え声優ファン必見!専属声優をまとめた動画がとんでもなく凄い

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【神動画】洋画の吹き替え声優ファン必見!専属声優をまとめた動画がとんでもなく凄い  

去年の6月にアップされ、追加編集が行われた形で今年の1/23にYouTubeにアップされた、
「洋画の専属吹き替え声優をまとめた動画」とんでもなく凄かった&
洋画吹替ファンのツボを抑えていた
ので是非この場でも紹介しようと思います

おおつかさん

↓「続きを読む」から続きをどうぞ!
その動画というのがこちらです


のっけから玄田哲章さん、大塚明夫さん、石丸博也さん、ささきいさおさん、納谷悟朗さん、津嘉山正種さん、
小川真司さん
と、洋画吹き替えの大御所中の大御所がずらりと登場、吹替ファンにとってはこの上なく痺れる動画です

自分もどちらかと言うと映画は子供の頃から吹き替えで見ることが多く、今も家で見る時は
「音声は吹き替え、字幕は日本語」という見方をしていたりします
この動画、古い映画からも音声を収録しており、また吹き替え声優さんの顔写真まで揃えてあるのが本当に凄いですね
どれくらいの時間をかけてこの動画を制作したのかなと疑問に思うレベルです

自分も結構な吹き替え好きである自信はそこそこにあるので、ちょこちょこ解説を入れていきたいと思います
(あんまり古い映画だとわからないのでそこはすみません・・)



まずはセガールとしておなじみの大塚明夫さんです、お父様は同じく声優の大塚周夫さん
セガールだけでなくニコラス・ケイジ、アントニオ・バンデラス、デンゼル・ワシントン、ドルフ・ラングレンなども
担当されていて、たまにデニス・クエイド、ジャン・クロード・ヴァンダム、サミュエル・L・ジャクソンなども
吹き替えをされています、ゲームでは「ソリッド・スネーク」として知名度はとても高いですよね
自分が一番好きな大塚明夫さんの吹き替えといえば、「天使のくれた時間」のニコラス・ケイジでしょうか
おおつかさん
どうでもいいですが、Twitterで大塚明夫さんにリプライをしたらお返事を頂いたこともあります・・歓喜!


ささきいさおさん、旧芸名は「佐々木功」で読み方は一緒です
「エクスペンタブルズ」や「ランボー」等、数多くの映画でスタローンの吹き替えを担当されていて、
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の主題歌も歌われています 別名は「アニメソング界の大王」
ささきいさお


津嘉山正種さん、読み方は「つかやままさね」さんです 中学生とかの頃、読み方が全くわかりませんでした(汗
もうケビン・コスナーといったら津嘉山正種さんしかいないだろうよというくらいのお方
他にも、ロバート・デ・ニーロやリーアム・ニーソンといったおじさまたちの吹き替えもされています
最近だとアニメのカイジとアカギで、それぞれ兵藤会長と鷲巣様の声を担当されてました
自分が好きなケビン・コスナーの映画は、駄作ですが「ポストマン」です
けびんこすなー


おじさま声優の中でも自分が特に好きなのがこの小川真司さん、主にマイケル・ダグラスを担当していて、
他にもダスティン・ホフマン、ロバート・デ・ニーロなどのおじさまを吹き替えてらっしゃる事が多いです
自分が小川真司さんの吹き替えが大好きになったのは、Xファイルの脚本家のクリス・カーターの制作した
「ミレニアム」という洋ドラでランス・ヘンリクセンの吹き替えをされていたのを見た時ですね
小川真司さんの吹き替えるランス・ヘンリクセンがとんでもなくシブくて、DVDを全部買ってしまいました
まいけるだぐらす


女優としても声優としても一流の戸田恵子さん、アニメでは「アンパンマン」としてものすごーく有名です
テレビ朝日版のXファイルのダナ・スカリー捜査官の役なんかでも知名度があると思います
ちなみにディスク版のスカリーの吹き替えは相沢恵子さんで、恵子つながりという面白い事になってます
とだけいこXふぁいる


何かを語るのも恐れ多いであろう山田康雄さん、ルパン三世の声優さんとしても有名です
クリント・イーストウッド作品を見ると、ほとんどは山田さん吹き替えのものですね
やまだやすお


江原正士さんは担当している声優さんがものすごーーくおおい声優さんの1人だと思います
ロビン・ウィリアムズやジョン・トラボルタ、トム・ハンクスにウィレム・デフォー、カート・ラッセルに
ビル・マーレイ、エディ・マーフィ、ウェズリー・スナイプス・・・
更にそのどれもが凄く自然というのが恐ろしいなーと思います
自分が一番好きな江原正士さんの吹き替えは、TV版の「フェイスオフ」のジョン・トラボルタですね
大塚芳忠さん&江原正士さんのフェイスオフをもう一回テレビで見たいのですが、全然やりません(汗
えはらさんふぇいすおふ


森川さんと言うと、多分キアヌ・リーブスのほうがピンと来る方も多いかも
ユアン・マクレガーは最近も結構映画に出ていますが、日本だと話題になるタイトルが少ないような気もします
ブラッド・ピットの吹き替えもされている事が多いですね
因みに読み方は「もりかわとしゆき」さんです
もりかわ


2010年に72歳でお亡くなりになられた野沢那智さんといったらもうブルース・ウィリスでしょう!
ブルース・ウィリスの吹き替えといえば内田直哉さんなど他にもちらほらいらっしゃるのですが、
やっぱり「ダイ・ハードは野沢那智吹き替えが一番」だと今でも思います(ラスト・デイは誰がやるのかな・・?)
アラン・ドロンの吹き替えとしてもかなりの本数をこなされていて、スターウォーズのC3-POも野沢さんです
ブルースウィリス


メル・ギブソンといったら磯部勉さん!
にしてもこの磯部さんの写真どっから持ってきたと突っ込みたくなる一枚ですね・・
動画の中ではハリソン・フォードが村井国夫さんとして紹介されていましたが、磯部さんが声をあてているのも
結構目にしますし、アクション映画の中のハリソン・フォードは磯部さんの方が似合っているようにも感じます
他にも「NYPD15分署」「バレットモンク」などのチョウ・ユンファの吹き替えとしてもおなじみです
いそべさん


菅生隆之さんはトミー・リー・ジョーンズだけにとどまらず、ジャン・レノ、エド・ハリスなどの吹き替えでも有名です
この動画の中でもちらほらでてきますが、どの俳優さんの吹き替えをしていても凄くしっくりくるんですよね・・
TVゲーム「鬼武者3」の中のジャン・レノも菅生隆之さんでした、因みに読み方は「すごうたかゆき」さんです
とみーりー



語るのも恐れ多い声優さんの中の1人、やまちゃんこと山寺宏一さん
ジム・キャリーの吹き替えでも有名ですが、自分はウィル・スミス、クリス・タッカー、デンゼル・ワシントン、
トム・ハンクス、ブラッド・ピット、VHS・DVD版のバックトゥザフューチャーのマイケルJフォックス、
ロビン・ウィリアムズなどなど、数えきれない俳優さんの吹き替えをされています
ただなんとなく自分は山寺宏一といえばジャン・クロード・ヴァンダムという印象が強いです!
調べてみると「ダブルインパクト」「ユニバーサルソルジャー」「タイムコップ」「サドンデス」「マキシマムリスク」
「ダブルチーム」「ノックオフ」
といった、みんなどこかで見たことあるヴァンダム映画はTV番だとぜーんぶ山寺さんの吹き替えなんですね
やまちゃん


やっぱりジーン・ハックマンといえば石田太郎さんだよね・・・と心から思います
改めてこの動画を作った方は非常によく分かっている方だなと思いました
「エネミーライン」「エネミー・オブ・アメリカ」のジーン・ハックマンも石田太郎さんです
はっくまn


ヴァンダムについて語っていたらヴァンダムきました
実は大塚芳忠さんはVHS・DVD版では山寺宏一さんよりも多くヴァンダム作品を吹き替えていて、
真のヴァンダムボイスといったら大塚芳忠さん、ということになるのです
読み方は「おおつかほうちゅう」さんで、大塚芳忠というのは本名なのですがどこへいっても「ほうちゅう」と
呼ばれる事から、芸名をほうちゅうにしてしまったというエピソードがあります
自分が一番好きな芳忠さん吹き替えは、江原正士さんと同じくフジテレビ版の「フェイスオフ」のニコラス・ケイジでしょうか
あとテレビ朝日版の「交渉人」のケヴィン・スペイシーも妙に記憶に残っています、
考えてみると交渉人も江原正士&大塚芳忠吹き替えという不思議
ヴぁんだむ


吹き替え声優は顔が似ている人を選ぶ」とよく言いますが、それがよくわかる1枚のように思います
宮本充さんはアニメの「こち亀」で中川圭一の声優を担当されていたので、それでピンとくる方も多いかも
「ガタカ」のイーサン・ホークや、「グッドウィルハンティング」のマット・デイモンなども自分は大好きです
自分はお聞きしたことは無かったのですが、金城武さんの吹き替えもなさっているそうで、是非聞いてみたいです
渋さと優しさと、そしてどこか少年らしさがある宮本さんの声はいつ聞いても癒されます
みやもとみつる


小杉十郎太さんはVHS・DVD版のXファイルでモルダー捜査官を吹替されていた方でもあります
ダニエル・クレイグの007は、ディスク版だと小杉十郎太さん、TV版だと藤真秀(ふじしんしゅう)さんの吹き替えと
なっており、007スカイフォールの吹き替え版も藤真秀さんでした
自分はどちらかというと藤真秀さんの吹き替えのほうがあっているかな~?と思います
だにえるくれいぐ


サンドラ・ブロックといえば松本梨香さんでしょう、ポケモンのサトシでおなじみの松本さんです
JAMプロジェクトのメンバーでもありましたが、調べてみると現在は松本梨香さんは活動休止中だそう
なんとなくサンドラ・ブロックの映画で印象に残っているのは「ザ・インターネット」と「サンドラ・ブロックinアマゾン」
さんどらぶろっく


坊主頭の俳優さんを吹き替える機会が多い」ような東地宏樹さん、他にもサム・ワーシントンなどの吹き替えをされています
最近の日本だと、「プリズン・ブレイク」の主人公、マイケル(ウェントワース・ミラー)の吹き替えでもお馴染みです
ウィルスミスを含め、3人とも坊主頭が似合います・・
とうちさん


エイドリアーーーーーン!
エイドリアン


これは見た目が似ているからといってその1点で選び過ぎな一枚です
お名前の読み方は「むぎひと」さんで、X-MENのプロフェッサーXや、
エイリアン2とエイリアン3のビショップ(ランス・ヘンリクセン)の吹き替えなどもされています
むぎひと


宝亀克寿さんは、「サクラ大戦1」の天海の声優さんでもありました
洋ドラや映画の脇役としてとても高い頻度でお名前を目にする機会があります
なんか、田亀源五郎先生の描かれるホモのおじさんにめっちゃ似てるような気がします
たからかめ


去年の12月に亡くなってしまった青野さん、ちびまるこのまるこのおじいちゃんや、
メタルギアソリッドの大佐として有名な方でした
ジョー・ペシは「ホームアローン」の泥棒のおじさんです
あおのさん


桜井敏治さんは、ふしぎの海のナディアのハンソン、そしてキングなんかの声優さん
さくらいとしはる


読み方は「ひろたこうせい」さん、泣く子ももっと泣くダニー・トレホおじさんの吹き替えや、
またxbox360用ゲーム、「ギアーズオブウォー」のマーカス役として有名です
数々の映画に脇役としても名前がたくさん出てくるお方
ひろたさん


マイケルJフォックスというとバックトゥザフューチャーの三ツ矢雄二さんの吹き替えが有名&好評ですが、
「摩天楼はバラ色に」「ドク・ハリウッド」「さまよう魂たち」といったマイケル映画の吹き替えは宮川さん担当です
バックトゥザフューチャーの吹き替えは元々テレビ版だけのもので、VHS版は山寺宏一さんが担当されていたのですが、
「三ツ矢雄二&穂積隆信吹き替えを収録してほしい!」という声があまりに多く、その吹き替えも収録したBOXがリリースされました
まいける


おばあちゃん役の声といったら京田尚子さんというくらいには有名なお方です
アニメでも度々そのお声を耳にする機会があります
きょうださん


映画「ロッキー」でロッキーのライバル役として有名なアポロ役のカール・ウェザースはやっぱり内海賢二さんでしょう
テレビ番組のナレーターもされていますが、「北斗の拳」のラオウといったらもうこの御方しかいません
うつみさん


このケビン・ベーコンの写真かっこよく写りすぎじゃね!とちょっと思うくらいの1枚です
ウディ・ハレルソンやビル・マーレイの吹き替えもなさっているお方
やすはらさん


何かたくらんでそうなおっさん」を演じさせたら右に出るものはいない家弓家正さん
読み方は「かゆみいえまさ」さんで、ドナルド・サザーランドの吹き替えをされることがおおいです
このドナルド・サザーランドというおじさんは、「24」で有名なキーファー・サザーランドのお父様
キーファー・サザーランドととてもよく顔が似ているなーとおもいます
どなるど


北斗の拳のケンシロウにキン肉マン、シティーハンターの冴羽獠といった数々のジャンプヒーローを演じた
神谷明さんは、「007ゴールデンアイ」と「007トゥモロー・ネバー・ダイ」でブロスナンの吹き替えをされてました
「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」「007ダイ・アナザー・デイ」は横島亘さんが担当されているという不思議な事になってます
恐らく、ピアース・ブロスナンの吹き替えはTV版吹き替えをされている田中秀幸さんの方が認知度は高いと思います
ピアース・ブロスナン


大塚明夫さんのお父様、大塚周夫さん 読み方は「おおつかちかお」さんです
恐らく意図的に、大塚明夫さんと大塚周夫さんを共演させている映画がすご~く多いので、
親子の役で出てきた時なんかにはニヤリとなりますね
アニメで分かりやすい所といえば忍たま乱太郎の山田先生でしょうか
ちかお


昔、「ダークマン」などに出演していたリーアム・ニーソンおじさんは、最近「戦う親父」として超有名になりました
「96時間」シリーズや「アンノウン」、「特攻野郎Aチーム」に「タイタンの戦い」などなど、戦いまくりです
身長が190センチ以上あるのですが、60歳近くになってから急にアクション映画ばかり出るようになって面白いです
この間テレビでやっていた特攻野郎Aチームでは菅生隆之さんが吹き替えをされていましたが、
自分はテレビ版「96時間」の石塚運昇さんの吹き替えもなかなか似合っていて素敵だと思います
リーアム・ニーソン


これは知りませんでした、うる星やつらの諸星あたるや、ドラゴンボールのピッコロなどで知られる
古川登志夫さんはテリー・ギリアムの声優さんを担当されていたのですね
自分はバックトゥザフューチャーのマーティのお父さんのジョージ・マクフライ(クリスピン・グローバー)の
吹き替えが一番印象に残っています
じょーじまくふらい


さて1人1人について語るとそれこそ本が1冊かけてしまいそうなこの動画ですが、
まとめられた方は本当に洋画の吹き替えが心から好きなんだなあという印象を受けました
自分が生まれる前のであろう映画も多数あったので、全員が全員わかるというわけではないのですが
知っている範囲だけでも「そうそう、この俳優さんはこの声優さんなんだよね」というチョイスだらけで感動モノです

洋画の吹き替えはディスク版とテレビ版で声優さんが違うことが非常に多いですが、逆にそれが1つの
楽しみになっている場合も数多くあると思います
この声優さんの吹き替え意外といいな、ですとか、やっぱりあの人でなきゃダメだ、ですとか・・

この動画を見て「あの俳優さんはこの人が吹き替えていることもあるんだ」と初めて知るキャスティングも
あったと思いますし、見てみたくなる映画のタイトルも出てきたのではないでしょうか?
これは語れる方にとってはほんとに1夜2夜を明かせるくらいの動画ですよね、制作された方には全力で拍手を送りたいと思います

という訳で最後は動画と同じくこの方で締めくくりましょう!
さよなら

さよなら、さよなら、さよなら!



―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 映画紹介&レビュー

tag: 映画  声優  吹き替え  動画  YouTube  神動画 
link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/136-d77b30c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop