アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » どうぶつ »【動物動画】やたら人に懐いているウォンバットが可愛い&飼育について

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【動物動画】やたら人に懐いているウォンバットが可愛い&飼育について  

お兄さんのもとへとやってきてじゃれるウォンバットさんです
基本的にはオーストラリアにしか生息していないので、動物園などへ行かないと見る機会が殆どありません

ついでにちょっとウォンバットについての飼育などを調べてみましたのでご紹介!




ウォンバット(Wombat)は、カンガルー目ウォンバット科の哺乳類の総称。
名前はアボリジニの言葉で「平たい鼻」を意味する。生態は異なるがコアラに近い種族である。



お名前はオーストラリアのアボリジニの言葉からきているのですね、この平べったい鼻が逆に可愛いです
野生のウォンバットはオーストラリアのみに生息し、保護対象なので、日本で一般家庭が飼うことは出来ません

オーストラリアには3種類の、「ヒメウォンバット」「ミナミケバナウォンバット」そして
絶滅しそうと言われている「キタケバナウォンバット」が存在しているそうですが、
特にキタケバナウォンバットは餌となる草を人間が繁殖させた羊や牛といった草食動物に奪われてしまった
結果、数が激減して一時期はわずか30頭にまで落ち込んでしまった
そうですが、現在では100頭を超える程に回復した模様です


オーストラリアのウィキペディアを見てみると、こんな記述がありました


(オーストラリアでは)動物種では人間より大きい大型動物類の多くは絶滅し、多くの小型動物もいなくなった。
ディプロトドン(全長3m、有袋類の草食動物で史上最大の有袋類、カバに似ている)、
数種の大きな飛べない鳥、肉食のカンガルー、体長5mのトカゲ、小型自動車ほどの大きさの亀などを
含む、約60種の脊椎動物が絶滅した。大規模な絶滅の原因は火、狩猟、気候変動などと考えられるが、
最も大きな原因は人間の介入だと思われている。


オーストラリアでは数々の動物が絶滅している、というのは知っていましたが60種類となるとすごいですね・・
当然ですが、数が大変少ない動物なので日本でウォンバットの飼育をしたりはできないようです
数がたくさん居たらペットとして一定の人気は出そうなくらいに可愛いですね

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: どうぶつ


link.jpg
tb: 0   cm: 3

コメント

No title

Since this video got some more attention lately, a few words about what you see here:
Douglas is an orphaned Wombat who was taken care of at a school camp (where we have been WWOOFing) near Tallangatta in Victoria, Australia.
This video is 3 years old so he was just a little baby there!
He was meant to be released into the wild someday but since it´s been a long while ago I lost touch with the family who runs the camp...but since I got so many comments and views and watched this video again, I´m really curious what Douglas´ life turned out to be!
He was the best experience I´ve ever had with an animal!
He once sat himself down in his own (very green) poo and had this nasty little stain on his butt...hahaha...he was just too funny!
I fucking miss that fella!!!

Gingers have souls!!! Even the Austrian ones!

Cheers


簡単にyoutubeの説明にあったものを意訳しておきますね。


このビデオが最近注目を集めているので、追記します。
ダグラスはビクトリア州のタランガッタの近くにある林間学校(NGO団体のウーフ)で世話をしている孤児のウォンバットです。
この動画は3年前のもので、彼はまだ小さな赤ん坊でした。
彼はいつか野生に返されるべきなのですが、林間学校で一緒だったファミリーとは連絡を取らなくなってしまってからかなり時間が経っています。
この動画にたくさんの観覧やコメントを頂くにつれて、ダグラスの生活がどうなったのか本当に気になっています。
彼との出会いは、今までの最高の経験でした。
彼は自分の真緑のウンチの上に座って、自分のお尻に汚い汚れを付けていました。面白過ぎました!
私はあいつがめちゃくちゃ懐かしい!!

ジンジャー(赤毛の人)は魂がある!オーストラリアの人でもね!
(たぶん動画の一緒にいる彼(投稿者)の髪が赤いのを"赤毛の人は魂が無い"という差別表現があるので、それに対する反論だと思います。)

ありがとう


というわけで「ダグラス」君というダンディーな名前でしたw

hhh #- | URL
2013/03/02 14:12 | edit

No title

おおおっ!
むちゃむちゃ可愛い~(*´д`*)ハァハァ・・

腹全開だけど、
犬みたいに急所を出して服従だとか、
そんなの全然考えてないっぽいお気楽な雰囲気がかわいいですね。

考えてはいるのでしょうけどね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

正面から見るとセイウチみたいな顔w
意外と骨太で重そうかも。
扇形に広がったひげがかわいい~!

queen.shara #- | URL
2013/03/04 00:16 | edit

うむ、かわいいですね。
ここまで人に慣れていると、自然に戻るのは難しそうに見えますね

名無しのよっちー #- | URL
2013/06/12 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/153-87233727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

