アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » 家具・家電紹介&レビュー »【図説】LEDシーリングライトの「SG-8N(アイリスオーヤマ製)」を買ったのでレビュー(評価・感想)

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

スポンサーサイト  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】LEDシーリングライトの「SG-8N(アイリスオーヤマ製)」を買ったのでレビュー(評価・感想)  

アイリスオーヤマ製LEDシーリングライトの、「SG-8N」を買いましたのでレビューです
使用後の感想ですが、製品の造りに問題もなく操作も簡単できちんと明るく、非常に満足できる製品でした
それに加えて、以前使っていた蛍光灯タイプのライトに比べて電気代が1/2になりました

「LEDシーリングライトって普通のライトと何が違うの?」とおもわれる方も少なくないかもしれませんが、この
LEDシーリングライトというのは普通のライトと違い、蛍光灯を一切使用しない(メンテナンスも不要)のです
蛍光灯を使用するタイプのライトはただの「シーリングライト」と呼ばれます
このライトは、中を開けるとLEDライトがびっしり並んでいてそれを点灯させているんですね

購入するにあたって重視したポイントは以下の4点です

■価格が1万円以内
■ある程度の明るさ(3500ルーメン以上くらい)がある
■とりあえず8畳用
■メーカーに信頼があり、ユーザーの満足度も割と高い

写真 2013-03-24 14 14 51

設置や細かいスペックについては続きを読むからどうぞ
まずは届いたところ、このような箱で送られてきました
写真 2013-03-24 14 13 36


なんと最大消費電力たったの41W、更に40000時間の長寿命です
明るさは8畳用で3600lmなので、暗いということは恐らく無いでしょう
写真 2013-03-24 14 13 51


開封したところ
ライト本体と一緒に、手前にリモコンと、そして接続コネクタが同封されていました
写真 2013-03-24 14 14 51


裏面はこんな感じです、何かのデザインとかに使えそう
写真 2013-03-24 14 16 14


コネクタはこのような形状をしていて簡単に取り付け可能です
写真 2013-03-24 14 17 40


ですが、取り付けられる配線器具には種類があるのでお気をつけて下さい
今回は、部屋の備え付けのライトが古いタイプのものだったので、電気屋さんを呼んでその場で
電気の配線を取り付け可能なものに工事してもらいました
写真 2013-03-24 14 19 05


変な形した天井にはつけられませんよ、という注意文です
当然ですが、ごく普通のまっ平らな天井につけてあげてください
写真 2013-03-24 14 19 23


そんでもってこれが部屋に備え付けられていたライトです
20W蛍光灯を4本使うタイプだったので、単純計算して合計で80Wです
今回購入したLEDシーリングライトは41Wなので、なんと電気代は半分になります
グローランプは切れるわ、蛍光灯は切れるわで、面倒だったので買い換えるに至りました
写真 2013-03-24 14 23 14


蛍光灯をとりはずしたところ
写真 2013-03-24 14 24 03


で、電気屋さんにこのシーリングライト用のコネクタを取り付けてもらいました
所要時間なんとたったの3分程度でした
初歩的な電気の知識があったら自分でもできるんじゃないのかなと思ったのですが、
天井部にドリルを使って取り付けていたので、ねじをしめるドリルが無ければちょっと難しいかも?
写真 2013-03-24 14 31 31


ここへ最初の方に写っていた、同封されていたコネクタを取り付けるとこういった形状になります
ぴょろりと伸びているのは電源です、PCの組立の時なんかにHDDやらに繋ぐ電源に似ています
写真 2013-03-24 14 33 03


LEDシーリングライトを天井につけてあげて、更に電源をつないだら簡単に設置完了です
天井との隙間は大体1cm程度で、重量もそれほどないので落下してくる心配もなさそうです
写真 2013-03-24 14 35 02


これが仕様表で、今回購入したのは下段の「SG-8N」の方です
最大転倒時の消費電力は41W、つまりは20W蛍光灯2本分と、その消費電力は今までの半分になりました
写真 2013-03-24 14 50 08


そしてこれがリモコンです、操作にはちょっとクセがあります
■点灯モードを押すと、全点灯→常夜灯→消灯のループを繰り返す
■おやすみを押すと、時間の経過とともに徐々に暗くなる
■全灯を押すと、現在の明るさは関係なく全点灯(明るさMAX)する
■暗・明をおすと、全4段階の明るさを行ったり来たりする
■メモリでは、4段階中の好きな明るさを記憶して、その明るさにチェンジ
■chでは、複数台このライトを使用する場合に、リモコンに対応するライトを設定(1つのリモコンで2台のライトも可能)
※リモコンは、ネジ二本で壁に固定するホルダーが付属します
写真 2013-03-25 23 06 12



これで無事に取付作業は完了です
気になる明るさですが、「めちゃくちゃ明るい」というまでは行かず、今までの蛍光灯4本ライトと比較すると
1.3倍くらいの明るさになったかなあ、というくらいの変化でした
この明るさの変化は、購入前に明るさの数値であるルーメンが記載されていますので、そこを参照することで
大体どれくらいの明るさになるかは把握できると思います

やはり一番便利なのは、電球の交換がこれから10年間ほど不要になるという点と、
電気代が今までの半分という点に尽きます
これぞLEDの力という感じですよね、グローランプや蛍光灯にかかるコストが0になったのは嬉しい限りです

自分の部屋は現在6畳くらいだと思うのですが、8畳用というワンランク上のサイズを買って正解でした
買ってから「あれ、ちょっと暗いな」という事態を防ぐためにも、部屋よりもワンランク上のサイズを
買っておくと便利かなあ
と思います(その後引っ越しなどで大きな部屋に移るかもしれませんしね)
明るいものを暗くはできますが、100%の点灯で暗いものをそれ以上明るくはできませんので注意です

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち家電情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 家具・家電紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 5

コメント

No title

こんにちは(._.)
いい買い物しましたね(#^.^#)

家も昔電球替えて電気代が少し減りました。
  でもその少しを積み重ねると全然違うんですよね~
まさに「チリも積もれば山となる」を実感しましたね~


ちなみに家電メーカーは主にどこのを使ってますか?
  自分は日立なのですが。。。

コッペパン #- | URL
2013/03/27 12:55 | edit

 

>コッペパンさま

コメントありがとうございます!

いい買い物になったと思います、特にこれから蛍光灯を変えなくてすむというところが
一番の利点でしょうか、あのチカチカ切れる感じが非常に鬱陶しいですし、それに
処分が更に面倒だったもので・・

家電メーカーなのですが、特に統一したりは一切していないのですよ
ウェブ上でレビューや値段やデザインをじっくり見てから最終的に「これにしよう」と
決めているので、それこそ家にある電化製品のメーカーはほんっとにバラバラです

ただ気づいたのですが、SONY製品が今のところ一つもないかもですね
別にアンチソニーというわけでもないのですが、総じて価格が高いからかな?

あいろん #- | URL
2013/03/27 22:17 | edit

No title

同じくアイリスのECOLUX IRLDHCL3560N-EF1を使用しています。同じく6畳位の部屋ですが何も問題ありません。
紫外線が出ていないので本当に夏場窓に虫が寄りにくくなったのが一番うれしいですね。
タイマーはありませんが問題なく明るいです。
それにしても数カ月で安くて明るいものが出ている…LEDのサイクルは早いですね。
あとは本当に長く耐久性があれば文句なしです。

ちなみに僕は自分で取り付けしました。BOSCH バッテリードライバーIXO3というのをハードオフの中古で購入して愛用しています。簡単なDIYには本当に便利で、コンセントや部屋のスイッチも古くなったので新しい方のものに取り換えしました。部品はホームセンターで数百円で購入できるのでかなり安く済みます。
ブレーカー切って作業すれば中学理科程度の知識があれば問題なく安全に作業出来ます。
ちなみにあいろん様が写真に載せている天井に付けてもらった丸いコネクタは300円前後で売っています。この重さのシーリングなら釘2本で止まっているだけです。僕も家にある工具箱の適当な釘を使っただけで問題なく使用しています。海外とかは家の修理はDIYが基本なんですが、日本はあまり文化として無いですよね。
でも調べるとこんな単純作業で数千円!?と驚きます。

僕も後から知ったのですが、本当は電気系統触るのには電気…って資格がいるみたいなのでご注意ください。

ちなみに家電といえば、価格コムでよく見かけるトリカエ隊グループは本当に安いです。
うちのガスコンロが古くなっていたので母親に頼まれて見つけたパロマのビルトインガスコンロ

PD-KN42WV-60CK--L-R-LPGR 購入時51000円前後 通常取り付け費 15000円
新聞広告で見つけた町のリフォーム屋は 本体65000円 +同じく取り付け費

今回は本体だけ買って、いつも家にくるガス屋に交渉して8000円で取り付けてもらいましたww
結局2万円近くもお得でしたwなので有料の長期保証に入ってもまだまだ得しています。
母親もあまりの価格差に驚いていましたねwwネット店なので長期保証といっても心配でしたが、
このお店ではなく保証会社が別にいてメーカー保証を延長してくれるシステムなのも安心でした。

次はウォシュレットを取り換えたいと言っていますww

hhh #- | URL
2013/03/28 00:46 | edit

No title

>hhhさま

コメントありがとうございます!

アイリスオーヤマについて検索してみたところ、本社が宮城県仙台市にあることを初めて知りました
製品も中国製ではありますが特に問題ないですし、震災復興の手助けになればいいなあと思います
それとDIYが「Do It Yourself」の略だったことを今さっき知りましたw

今回のアダプタ取付作業は、工事費用は大家さん持ちだったので助かりました
きっとこれにお金払うとしたら数千円取られていたんだろうなあと・・
バッテリードライバーはあったら便利そうですね、ただ自分が持っていても恐らく殆ど使わなさそうなのが
ちょっとつらいところ(手にしたからにはそれなりに使ってみたいので)です

トリカエ隊グループは初耳だったのですが、品物の販売と取付を格安で行ってくれる団体の事なのですね
ちょっと見てみたら確かにかなーり安いです、ただ関東地方へは進出していない感じでしょうか??
町の電気屋さんはやはりちょっと高いですね、大手家電量販店やAmazonといった敵のせいで、利益もかなり
減ってきてしまっているとは思うのですが、不況な上に消費者としてはどうしても安いほうが嬉しいですもんね・・

お次はウォシュレットですか、自分はLEDシーリングライトを買った事で欲しい家電がなくなってしまったの
ですが、次に何かしら家電を買うとしたら掃除機か電話機あたりを買おうかな~と思っています

あいろん #- | URL
2013/03/28 09:12 | edit

No title

最近DIYが人気なのもあって、巨大ホームセンターが結構近所に幾つかあって重宝してます。
僕は車のオーディオアンプとか積んでいるので、少し内装解体とかドリンクホルダーにLED仕込んだりするので、バッテリーの小型ドライバーは重宝します。ディーラーオプションだと数万する事も、自分で1000円以内で簡単に出来る事って結構ありますよ。エーモン工業という所が結構便利なもの出しています。普通の車用品店で売っていますよ。

アイリスオーヤマは結構LEDとかでは先駆者みたいなとこあります。
うちのトイレを「LED電球 人感センサー付 昼白色相当 LDA6NHS」に替えたんですがめちゃくちゃお勧めです。
多少点灯時間が長いのが気になりますが、便利さの方が圧倒的に勝ります。
最近は標準でトイレに付いている所もありますけど、その他の玄関だったり廊下とかにも使えますし、高齢者がいる家庭は特に安全面でも付けた方がいいですね。

トリカエ隊は中部~九州みたいですね…失礼しました。ただそれは出張取り付けの範囲なので、
取り付けしたい商品だけ購入して、今回の僕のように事情を説明して別途家の近所の電気屋・ガス屋・水道屋とかにお願いするのがいいと思います。正直工事費は交渉次第ですけど、トリカエ隊も工事費はそんになに他と変わらないですね。
大型家電店は取り付けのみはやってくれませんが、結局委託で近くの提携業者が作業してます。
タウンページとかで近くの業者に頼んでみるのが一番安上がりだと思います。

ちなみに後付けタイプのウォシュレットなら自分でも交換できそうですww
結構なんでも自分で直したりするのが好きなんですw壊す事も多いですけどねww

hhh #- | URL
2013/03/29 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/166-0a34fce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

