アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » 雑記 »【歯の断面図】親知らずの断面図を見たことがありますか?

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【歯の断面図】親知らずの断面図を見たことがありますか?  

パソコンのフォルダを漁っていたら、2年ほど前に親知らずが生えてきた時の写真が出て来ました
当時「なんか生えてきたぞ~~」と思ったら親知らずで、しかも抜いた後にしばらく経ってから
親知らずの生えていた土台の骨が歯茎から出てくるという現象が起こり、びっくりしたものです

PAP_0191.jpg

で、当時の自分は何故か「この親知らずは中がどうなっているのか見てみたい」と思ったのです
今回は物凄くどうでもいい内容ですが、親知らずの断面図を公開しようと思います
そのうち親知らずの断面を絵で描く時が訪れるかもしれませんし・・

これがその抜けた親知らずを反対側から見た図です
根っこが凄いですね、歯医者さんもこんな歯をよく抜けたなあというくらいに根っこが凄いです
親知らずを無理やり歯茎から剥がす際、「ミチッ!」というすごい音がしたのを今でも覚えています
PAP_0190.jpg


ここから親知らずを割りにかかったのですが、流石は親知らず、思うように割れてはくれません
最初はドライバーをノミのように使い衝撃を与えていたのですが、割れる気配が全然ありませんでした
その後は段々とテンションも下がっていき、適当にハンマーで叩いていたのですが・・・
ある時、パカっと丁度真っ二つに割れるという奇跡が起きたのです

そして割れた親知らずがこちら

PAP_0024.jpg

表面のエナメル質、そしてその次の層である象牙質が見てわかるくらいに綺麗に割れてしまいました
中の空洞となっている部分は、「歯髄」と呼ばれる部分でしょうか
思っていたよりも象牙質が分厚く、「こんな中身をしていたのかあ」という感じでした

結局このあとは親知らずが一本も生えて来なかったので、自分の歯の断面を見たのはこれが最後でした
親知らずが抜けた方は、頑張って割ってみると面白いかもしれません

ちなみに親知らずの抜歯にかかった費用は、たしか800円丁度でした





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 雑記


link.jpg
tb: 0   cm: 3

コメント

No title

自分だけ中学のときに親知らずが4本生えていて皆にすごいといわれていましたww

親知らずは以外にしっかりしているみたいですね~

歯は大事にすべきですね!!

コッペパン #- | URL
2013/03/29 08:31 | edit

おおお

親不知の断面図を。。。
という発想がなかなか出ないですよね。
さすがあいろんさんは芸術家肌というか、科学者目線というかw

親不知を抜く時って壮絶ですよね。

たまに歯医者でどなたかが抜いてる雰囲気をなんとなく感じるのですが、
削って引っ張って(るような気配)また削って引っ張ってと、
雰囲気だけで血の気が引きそうでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

私は生まれつき親不知が2本しかないようで、
たいしたいたずらもないので今のところ平穏に生きています。

抜いたら熱が出たとか頬が腫れたとかきくので、
このまま何事もなければと思っています。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

queen.shara #- | URL
2013/03/29 16:02 | edit

No title

>コッペパンさま

コメントありがとうございます!

中学生の頃に4本は相当凄いと思いますよ、普通の人であればおそらく20歳前後だと思うので・・
親知らずのこの根っこの生え方といったらもう凄いですね、よく抜けたなあと思ってしまいます
どうでもいい自慢ですが、今のところ自分は虫歯がありません!これからも歯を大事にします!


>sharaさま

コメントありがとうございます!

何故かこの親知らずと出会った時は、「こいつを割らねば」という使命感にかられてしまいました
綺麗に割れたので満足ですw

親知らずはひどい人だと、一回生えている状態で砕いて分割してから抜いたり、
歯茎をメスで切ってほじくりだすように抜いたりしないといけないみたいですね
youtubeで「親知らず 抜歯」とかで検索すると、動画が見られるのですよ

親知らずが邪魔にならないくらいに生えているのが一番いいですよね
大事になさってください~~(´`)

あいろん #- | URL
2013/03/30 05:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/168-f86f864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop