アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » 家具・家電紹介&レビュー »【図説】潤滑剤の「KURE 5-56」で椅子のきしみを直してみましたので使い方&レビュー(評価)

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】潤滑剤の「KURE 5-56」で椅子のきしみを直してみましたので使い方&レビュー(評価)  

先日の記事、「【図説】サンワダイレクトのプレジデントチェアー「100-SNC015」のレビュー(評価)」に続く形で、
今回はその椅子のきしみを「KURE 5-56」という潤滑剤で直してみようという記事です

写真 2013-04-15 18 17 05

このKURE 5-56(クレゴーゴーロク)という商品はあまりに有名すぎる商品なので、この記事は例えれば
「うまい棒の食べ方を教えます!」というような記事になってしまうのですが、まだ知らない方がいらっしゃいましたら
この機会にこのKURE-556を覚えていって下さいね

続きを読むから続きをどうぞ






使い方と言っても、正直言ってただの潤滑油なのです
蓋にはこのように装備するためのノズルがついていますが、蓋から外す時はまっすぐ縦方向に抜いてあげましょう
写真 2013-04-15 18 17 35


装備したらあとは目的の場所をめがけて噴きつけるだけです、そうするとサラサラとした潤滑油が出てきます
あまり多量にふきつけてしまうと、液ダレなどを起こしてしまうでしょうからお気をつけて下さい
今回は恐らく椅子のきしみを起こしているであろう、この部分を狙って吹き付けました
写真 2013-04-15 18 18 23


吹きつけた後、なじませるような感じで椅子にすわってロッキング機能を試していたところ、しばらくすると
今までのきしみが無事におさまりました!
狙いは的中していたようで、この部分がやはりきしみ音を発生させていたんですね

この「KURE 5-56」ですが、アマゾンでは670円ほどで購入することができます
自転車のチェーンなどの金属パーツにも使えますので、「最近この部分の可動がにぶい!」と感じるような
金属製品がありましたら試してみるといいかと思います
1本買っておけばかなりの間使えると思いますので、潤滑油としては非常にお勧めです








―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 家具・家電紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 5

コメント

No title

いいですよね5-56!!
自分家は結構キーーキーーーうるさいものがいっぱいあり、
友達きたとき、うるせえなこのいえ。。。
って言われてもらったのがこれ。
普通に安いですからいいですよね。

僕も非常にオススメです!!

あと好きなのはブロワーですね。埃飛ばしです。
埃飛ばしってさらに奥に行っちゃってんじゃないのって思いますけど、
不思議ですよねw

コッペパン #- | URL
2013/04/16 20:09 | edit

No title

そいえば最近は556って無香性もあるんですね。

自分はホームセンターの200円位の多目的グリースです。ちなみに部屋などで匂いが気になったり、プラスチックとかは基本こちらを使ってます。スキャナー性能の関係で10年前くらいの複合機を使っているので整備に必須です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000W9HC2I/

シール剥がしから、固着した両面テープまで簡単に溶けて綺麗になります。
シリコンルブスプレー
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TGHTF4/

コンデジの修理とかには欠かせないです。たぶんiphoneのホームボタンの接点不良は無水エタノールよりこっちで拭いて組み立てた方が効果あるはずです。
KURE 接点復活スプレー
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TGO0ME/

この四つくらいは欠かせないですね!!

hhh #- | URL
2013/04/17 00:54 | edit

Re: No title

>コッペパンさま

「うるせえなこの家」とは中々ストレートな表現ですねw

油なのにサラサラしてますし、安価で買えるので自分も気に入ってます
ブロワーやエアダスターもいいですね!PCの内部の掃除をするのに凄く便利です
ホコリが舞い散るのがちょっと難点ですが、イイ発明だなあとつくづく思います

あいろん #- | URL
2013/04/20 00:08 | edit

Re: No title

>hhhさま

自分の全然知らない商品を教えて下さってどうもありがとうございます

特にシリコンルブスプレーというのは初耳でした、ルービックキューブ用の潤滑剤として使う人もいるんですね
接点復活剤というものが存在することすら今まで知りませんでした、なるほどイヤホンジャックなんかにも効くと・・
iPhoneの物理ボタンは確かにiPhone4の頃は効きがすぐ悪くなったりで酷かったですが、5では改善された?みたいです

ほしい物リストに加えておきますね、どうもです!

あいろん #- | URL
2013/04/20 00:11 | edit

No title

失礼しました。誤記してました。シリコンスプレー 訂正→ パーツクリーナーです。

シリコンスプレーは潤滑油系でした。556系統ですね。

僕が紹介しようとしたものはパーツクリーナーです。http://www.amazon.co.jp/dp/B004VQF7QG/
簡単にいえば前記通りシール剥がしの強力版です。
手垢や部品に付いた油分を拭き取るのに適しています。
これで表面を拭いてから両面テープとかを使うと接着力と持続力ともアップします。

個人的には水分で拭きたくないカメラのボディーとかに使用しています。手垢が思った以上に取れますし、
すぐにクリーナーは蒸発するので本当に安心して使えます。

ちなみに556は成分が流れ易い傾向があるので、もし短い期間で再度キコキコ音がしたらグリースの方をおすすめします。

hhh #- | URL
2013/04/20 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/188-be9b5ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop