アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » ゲーム紹介&レビュー »今年もE3の季節がやってきました

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

今年もE3の季節がやってきました  

毎年この時期になるとE3という、世界規模のテレビゲームの展示会がアメリカにて開かれます
その模様はUstreamやYouTubeなどでも配信されるので、毎年時間がある日には自分もチェックしたり
しています

次世代機がそろそろ発表されるのではという話も飛び交う中、今年のE3はどうなるのかな?
個人的にちょっと気になっているソフトのご紹介です

「続きを読む」からどうぞ
まず自分の大本命がこれ、METRO:LAST LIGHT



前作METRO2033の続編で、当初はMETRO2034として製作されていた本作ですが
名前をLAST LIGHTに変更し、2013年にリリース予定です
退廃系FPSとして有名なstalkerの製作チーム出身のウクライナのクリエイターが作った
このMETROシリーズですが、売りはなんといっても他の追随を許さない廃墟描写でしょう

前作は日本ではxbox360のみの発売で、どうも5000本程度しか売れなかったのではという
話も耳にしましたが、自分が今までやってきたすべてのFPSの中で一番好きな作品です
お前それ単に廃墟が好きなだけじゃねえんかって話ではあるのですが・・(´ω`)

どういうお話かというと、地上が世界規模での戦争で荒廃しきった2033年、
モスクワの人々はかつて地下鉄として使われていた、地下の駅や線路で生活しているのです
地上は、戦争時の放射線などの影響で汚れた空気で満ちていて、ヘンテコな進化をとげたクリーチャーが
徘徊しており、それはそれはもう不気味極まりない景色が広がっています
主人公のアルチョムさんは自分の住んでいる駅に危険がせまったことで、駅を飛び出して
他の駅に助けを求めにいく・・・というのがMETRO2033のお話でした

このゲームが他のFPSとどう違うかというと、サバイバル感がとんでもないのですね
行き先を照らすライトは手動でぎこぎこ充電しないといけないし、銃は妙に古臭くて弾も放物線状にとんだり
何より綺麗な空気を確保するにはガスマスクとフィルターが必要で、常に窒息の恐怖と隣り合わせの状態で
探索を進めなくてはいけなかったりと、絶えず緊張感があるのがスリリングで自分は好きです
クリーチャーも非常に不気味で、寄ってくるだけでもひいいいっとなるくらい

背景美術に関しては家庭用機のFPSではトップクラスの作りこみだと思っていますし
退廃した世界を描く際の参考にもなりそうなのでこれは自分の中ではマストバイな一本です



続いてはこれ、CoD:BLACK OPS2


世界中の映画や書籍等を含めた中で、「最も成功したエンターテインメント」としても
ギネス認定されたMW2から早3年、今度はブラックオプスの続編が出ることになりました
ウッズがおじいちゃんになってしもうた・・・!
正直なところ、非常に秀逸なストーリー展開で高く評価された前作のブラックオプスに
比べるとなんだか嫌な予感がしなくもないブラックオプス2ですが、ファンとしては一応買っておくべきなのでしょう
バトルフィールド2142の二の舞にならなければいいのですが・・

あと歩く戦車ちょっとかわいいですね




更に気になったのがこの話題

MicrosoftのE3プレスカンファレンスにて『Gears of War』の新作が発表予定

HALO4もそうですが、ギアーズにも新作が・・!
マイクロソフトは独占タイトルを一定のペースできちんと出してくれるのが凄く良い!



そいえばforzaにもhorizonという名の続編がきてますね

オープンワールドタイプになるのかな・・?


他にもDEAD SPACE3とか、PS3のThe Last Of Usとかの気になるタイトルはあるのですが
あちらはまだ情報が出そろっていない感じなので今日はこの辺でおさらばです




あとね!忘れてはならないのがこれ!

PS3/Xbox 360用対戦格闘「バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン」が
6月6日にPSN/Xbox Liveアーケードで配信開始


これは買うよ!みんなでバチャろう!

次回は一眼レフの単焦点レンズについての記事の予定です




―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: ゲーム紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/20-87a0561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop