アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »windows7の便利だと思うプチカスタマイズと、PCお引越し時のメモ

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

windows7の便利だと思うプチカスタマイズと、PCお引越し時のメモ  

ペンタブレットを買い直したのと同時にOSを入れなおすはめになったあいろんですこんにちは
今回は”これやっておくとちょっと便利かもよ”というカスタマイズのご紹介
ついでにPCのお引越しやOSの入れ直し時に覚えておくと便利なことをちょこっとです

■windows7の機能、エアロシェイクとエアロスナップを個別にオンオフ
windows7にはエアロシェイクとエアロスナップというマウス動作の便利機能がありますが、特に
エアロスナップは誤作動も多くうざったいので、それだけオフにする方法です
レジストリいじるのでちょっとだけ慎重にやりましょう

■ファイル保存や削除の際に、自動的に「はい」にカーソルを合わせる方法
記事はXPのものですがwindows7でも同じ方法でいけます
地味に便利です

■CPUとメモリ使用率をリアルタイムで数字、グラフで表示してくれる便利ガジェット
これは入れておいて特に損はないです、というかどのソフトがどれくらいCPUやメモリを
食うのかが一目でわかるので、便利だと思います
それに加えて各CPUの動きもわかってしまう優れ物
CoreTempというソフトと組み合わせればリアルタイムで温度も表示可能です

■windows7で復元ポイントを手動で作成するには
もし万が一PCさんが狂った時のことを考えて、信用できないソフトウェアなんかの
インストール前・アンインストール後などにはこれをしておくといいかもしれません

■Windows 7 「ユーザーアカウント制御」UACを無効にして効率よく作業をする。
あの面倒な確認から解放される!

■Windows 7 フィルやフォルダーが表示されない「隠しファイル、隠しフォルダーの表示」
下の、グーグルクロームの引越し作業などの際に必要になります

■GoogleChromeの引越しを楽にするには
フォルダを単にコピーしておいて、新PCでクロームインストール後に
同名のフォルダの部分に差し替えてあげるだけでOKという
「こんな簡単な方法で今まで通りになるのかなあ」と思いつつやってみたところ
お気に入りはもちろん、画面上部のブックマークバーまで完全再現されて驚きました

■iTunesを引越しするには
これも上のクロームとほぼ同じ、マイ・ミュージックフォルダの中の「iTunes」フォルダをまるまる
コピーした後、新PCでiTunesをインストール後に差し替えてあげるだけ

■アプリケーションを、徹底的にアンインストールできる!「Revo Uninstaller」。
このソフトは非常に便利です、OSを入れなおすはめになったのも
いろいろなソフトの残骸が残っていたりしたせいで新しく買ったペンタブのドライバが一切動かなかった
ためなのですが、このソフトの存在を前から知っておけば・・


ちょっと物足りない感じのメモですけれど、どれも知っておくと便利かなーと思います
みなさまも快適なパソコンライフをば( ´ω` )



―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 2

コメント

詳しい…

エアロシェイクって知りませんでした、早く振ると他のウィンドウが小さくなるんですね。iTunesは最近さわったばかりなので参考になりました、わーい(*ω*)

むー #- | URL
2012/06/12 01:44 | edit

むーちゃんまたまたコメントありがとう(´`)

エアロスナップは邪魔だとおもうんだけど、エアロシェイクは便利だと思うよ!
iTunesの引越しは覚えておくと便利かも、プレイリストとかもそのまま引っ越せるよー

あいろん #- | URL
2012/06/16 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/21-b088455e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop