アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » 絵(illustrations) »【図説】絵描きさんにはデュアルディスプレイ・デュアルモニター環境がお勧めなのでその設定などの紹介

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】絵描きさんにはデュアルディスプレイ・デュアルモニター環境がお勧めなのでその設定などの紹介  


■2013/12/9追記

WQHD解像度のモニタを一枚追加し、トリプルモニタ・トリプルディスプレイ環境を整えてみました
記事に残しましたので、気になる方は参考にして下さい

【図説】絵描きさんにはトリプルモニタ・トリプルディスプレイがオススメなので接続・設定方法の紹介




夏も近づくむしむしDaysをいかがお過ごしでしょうか、あいろんです
今日はペンタブを新調したのと同時に、前々からしよう、しようと思っていたデュアルディスプレイ環境をついに整えてみたのでそのレポートです

スクリーンショットを見て下さい、クリックで拡大表示になります↓
ちっこい

真ん中の青い線がモニタとモニタの境目を表しています
基本的にはそこを境に、右のメインモニタと左のサブモニタを使い分ける感じになります
メインモニタ・サブモニタともにフルHD、1920*1080の解像度なのでちょうどピッタリです
左右でモニタの解像度が違う場合はどうなるのかよくわかりません

とりあえず何が大きく便利になったかというと


・絵を描く際、右のモニタにキャンパスだけを大きくフルで表示できるようになった
・同じく絵を描く際、左のサブモニタに資料の写真や、テレビ、動画を垂れ流しにしておける
・ゲームをプレイする際、メインモニタではゲーム画面、サブモニタにはブラウザの攻略情報を表示できる
・モニタの発熱が二倍になったので冬は割と暖かい(はず)



大きく挙げてこの4つくらいですが、これらが非常に自分としては大きいです

さてペンタブをデュアルディスプレイで使用する際、ペンタブの描画範囲と横に長い2枚のモニタの比率は
ぜんぜん違うわけで、「いったいどうやって使うの?」と疑問に思う方も多いかもしれません
デュアルディスプレイでのペンタブの使い方は、2つあります

1つ目:ペンタブについているボタンを押すことで、対応させるモニタを随時切り替えつつ使う
2つ目:無理やりペンタブの描画読み取り範囲を、2枚のモニタ全域に当てはめて切り替えなしで使う


正直言って2番目の、全域に対応させて切り替えなしで使う方法は不可能です
だってあまりに比率が違いすぎて、こんなんじゃ絵なんて描けないですもん!


そこで今回、自分は自分なりに「これがベストなんでねえの!」と思う使い方を
見つけました



それが写真の、赤い線の範囲まで描画エリアにする使い方です
従来の、1枚のモニタがまるまるペンタブの読み取り範囲に対応している状態からは横方向に少し広くなりますが
この使い方をすることで、右画面はまるまるキャンパスだけを表示し、左画面のちょっと増えた範囲に
パレットなどのツールボックスを配置、という事が可能
になります

やり方は簡単、ペンタブレットのプロパティを開いて、以下のように設定してあげるだけ
キャプチャ
①:まずは座標検出モードで「ペン」を選択
②:表示エリアで「一部領域」を選択すると、範囲指定のウインドウが出てくるので
③:そこに範囲を指定・数値を入力してあげて完了です


座標のピクセル数は、なぜか1920と1080から1ドットずつ小さい数値しか入れられないのでその数値で行きましょう
ここらへんは何か普通の人にはわからない事情があるのでしょう

この使い方の問題点としては

・今までのペンタブの縦横比とちょっとズレる
・左画面の、エリア外の部分を操作するには切り替えorマウスに持ち替えての操作が必要になる

の2点くらいですが、その部分に対しては特にストレスは感じません


モニタを二枚横に並べるとこんな感じになります
左が21.5インチワイド、右が24インチワイドです
並べてみると結構大きさに違いがあるので、出来れば左右で全く同じ大きさのモニタのほうがいいでしょう
右のモニタの左上にポインタをおいて、そのまま左にずらすと、左のモニタの右上にくるので
段差がある感じになっちゃいます
s写真 12-06-17 17 10 36

絵にかぎらずとも、例えばお仕事が動画編集の方や、写真編集なんかの方にもデュアルディスプレイ環境は
とっても便利だと思います

モニタの価格も2,3年前に比べると半額程度にまで落ち込んでいたりするので、お財布にも優しいですよ
今のところお勧めなモニタはこのあたりです




LG Electronics Japan 23インチ AH-IPS液晶モニター 23EA53VQ-P
LG Electronics Japan (2013-01-16)
売り上げランキング: 320



「フルHD解像度」であること、「HDMI端子がついていること」などの条件を満たしていれば、
ゲームやタブレットPCなどの接続なども可能になる
ので、ながーく使えることと思います

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 絵(illustrations)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/23-1120ad5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop