アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】DVD・ISOイメージから動画を書き出しできるフリーソフト「HandBrake(ハンドブレーキ)」

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】DVD・ISOイメージから動画を書き出しできるフリーソフト「HandBrake(ハンドブレーキ)」  

今日紹介するのは、自分が使ってきたフリーソフトの中でも1、2位を争うんじゃないかというくらいに便利
DVDやISOイメージデータなどから動画ファイルを書き出す事のできるフリーソフト、「HandBrake(ハンドブレーキ)」です

何が便利かというと、以下の点です


■ISOなどのイメージファイルでは数GBのサイズを食うが、これで映像に書き出せば2時間で600MB~1GB程度に収まる
■お気に入りのディスクをPCのディスクトレイに出し入れする手間がゼロに、いつでもクリックで再生可能になる
■ディスクを使用しなくなるため、摩耗や傷がつく心配がなくなる
■複数のチャプターをそれぞれ別のファイルとしても書き出し可能
■音声・字幕ともに好きな設定で書き出しが可能



とまあ挙げればきりがないのですが、とにかく今のところメリットしか感じません
注意点としてDVDのリッピングなどが違法化された現在ですので、くれぐれも法を侵すような使い方はやめましょう

HB00.jpg

では早速ハンドブレーキの使い方を解説して行きましょう
続きを読むからどうぞ

まずはハンドブレーキのDLからです、下のリンクからハンドブレーキをDLしてください


ハンドブレーキをダウンロード


ダウンロードが完了したら、早速起動していきましょう
日本語版の方は問題ないと思いますが、自分は英語版で解説して行きたいと思います


起動したところはこのような画面になっていると思います
HB00.jpg


最初にすべきことは、読み込み先となるディスクの指定です
ここで物理ディスクか、若しくはマウントさせたISOなどのイメージファイルを指定してあげましょう
HB0.jpg


自分は今回、タイ旅行で撮影してきた水上ボートの動画でDVDを作成しました、その動画がこちらです
あくまで自分で撮影・作成した動画ディスクですので、皆様もくれぐれも著作権を侵すような使い方はしないようにしましょう



マウントが完了すると、ソース(DVD)の名前、全体の長さ、チャプター数などが赤い四角のエリアに表示されます
続いて赤い矢印の部分で、様々な設定をする事が出来るので見て行きましょう
この「picture」タブでは映像のサイズや、上下左右へのズレが調節可能です
ここは基本的にはいじらなくていい部分だと思います
HB1.jpg


続いて「Audio」タブですが、ここは大事です!
ここで設定したオーディオのチャンネルが映像データの音声として書きだされますので、
音声データが複数ある場合は自分が書き出したい方の音声チャンネルを選んでください
書きだされた映像データでは音声の切替はできないので、ここで選んであげる必要があるのです
HB2.jpg


続いて「Subtitle」タブですが、ここも大事です!
字幕が複数ある場合は、表示させる字幕を選択することができるのです
音声と同じく、一度書きだしてしまうとその映像中では字幕のオンオフはできず、
「常に表示されるか常に表示されないか」の二択になりますので、好きな設定を選んでください
HB3.jpg


「Video」タブでは書き出しコーデックなどの設定ができます、自分はこのあたりはあんまりいじりませんでした
コーデックについてあまりご存知無い方は、コーデックパックなどを予め導入しておいたほうが良いと思います
HB4.jpg





これで設定は終了!いざ映像データを書きだしていきましょう!




書き出す前には、右上の「Browse」から、書き出し先のフォルダを指定してあげます
そして更に書き出すファイル名を指定し、保存を押すことで設定が保存されます
自分は今回、水上マーケットの動画だったので「タイの水上マーケット」というファイル名で保存しました
HB6.jpg


「file」のところに書き出し先と、拡張子が表示されこれにて準備は完了です
ここで「Start」ボタンをおし、書き出しをスタートさせてあげましょう
HB7_20130516182119.jpg


この書き出し作業ですが、地味にCPUのパワーを消費します、画面右端のCPU使用率をみてください
corei7のPCですが、このスペックでも大体80~90%ほどガンガンに稼働します
左下には進捗状況がパーセンテージで表示されているので、あとどれくらいで作業が終わるのかが把握出来ます
HB8.jpg


作業が終了、無事に「タイの水上マーケット」という名前のMP4動画ファイルがデスクトップに書きだされました
HB9.jpg


VLCプレーヤーで再生してみたところ、無事にきちんと書き出すことができました!
動画の長さもオリジナルのものと一致しており、飛んだり欠けたりは一切ありませんでした
これにて書き出し作業は終了です
HB10.jpg



さていかがだったでしょうか、これが「HandBrake」の性能です

自身が今まで使ってきたフリーソフトの中でも、その便利さと性能は1,2位を争うレベルだと思っています
操作も一見複雑に見えるかもしれませんが、日本語版がありますし、英語版でも高校生くらいの英語力があれば
問題なく使用が可能でしょうし、誰にでも簡単に扱える素晴らしいソフトウェアだと思います

これがフリーソフトというのが恐ろしいですね、シェアウェアでも余裕でお金を払うくらいの完成度です

何かご質問・ご指摘などがありましたらコメント欄にてお気軽になさってください
くどいようではありますが、くれぐれもソフトの使用は自己責任で行なって下さい





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

有料ですが、iCoolsoft シリーズを愛用しています。サイズも軽量で動作も軽く、特にノートPCなどの非力なCPUでも結構高速でエンコードしてくれます。難点は英語な事ですが、慣れれば特に問題ないです。
デジカメとかがAVC AVCHDで記録されると扱えるソフトが制限されるので面倒なんですよね~
そこらへんの規格を本当に統一していただきたいですね。

hhh #- | URL
2013/05/24 01:02 | edit

Re: No title

>hhhさま

コメントありがとうございます!

最近ありますね、AVCとかAVCHDの規格・・ああいう地味な違いは面倒ですよね~~。。
iCoolsoftは初耳でした、ちょっとググって仕様を見てみますね
動画のエンコードなどが家庭のPCで普通にできるようになったのは本当に便利ですね
昔のシングルコアのポンコツPCだったら絶対今みたいな快適環境にはなっていなかったとおもいますw

あいろん #- | URL
2013/05/29 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/238-38c09a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

