アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » 家具・家電紹介&レビュー »【図説】500円くらいのPLATAの安物のライトニングケーブルを買ったら壊れましたその2

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】500円くらいのPLATAの安物のライトニングケーブルを買ったら壊れましたその2  

500円ほどで買えるPLATA製のライトニングケーブルをAmazon経由で過去に購入していましたが、
その後およそ半年ほどの使用で壊れてしまいましたので今回はその紹介記事になります

写真 2013-06-15 2 28 21


続きは以下からどうぞ





ライトニングケーブルですが、純正品を買うとだいたい1500~2000円程度してしまいますので、
自分はアップル以外のよく分からない謎のメーカーのライトニングケーブルを買ったりしていました


だいぶ前にも「安物(500円ほど)のライトニングケーブルを買ったら数日で壊れました」という記事を書いたのですが、
今回は二本目もまた同様に故障してしまったようなので記事に残しておこうと思います


前回の記事では、iPhone側の接続端子のラバーコーティングがモリモリっと剥がれてしまい、
ケーブルがむき出しになるという危ない事になってしまいましたが、今回のPLATA製のライトニングケーブルは
物理的には何の問題もないものの、とある現象が頻発するようになってしまったのです


それがこちらです

写真 2013-06-14 12 11 46


そう、「充電機能がきちんと動作しなくなってしまった」んですね


具体的には、急に以下のような事が頻発するようになりました


■きちんと接続しているのに充電が開始されず、一度USB側を抜いてから再度刺すことで認識するようになった
■接続した際、イナズマのようなマーク(充電中マーク)ではなくコンセントマーク(単に接続されているだけを表す)が
 表示されるようになり、充電がされなく
なった
■上の画像のように、充電中に突如「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」と表示されるようになった



ちなみにそのライトニングケーブルがこちらです、言っておきますがこれは買わないほうが良いと思います
レビューも584件で★3つという微妙さなので、どんなレビューがあるか見てみるといいかもしれません







さすがにこれではもう充電機器としては使うことができないので、今度は2000円程のライトニングケーブルを
Amazonで買うことにしました


代わりに購入したのはこちらの、2メートルで2000円程のライトニングケーブルです
こちらはアップル認証という文字もありますし、Logitec製なのである程度安心感があると思います
ケーブルが通常のものよりも太いそうなので、その点だけ注意した方がいいようですね




ライトニングケーブルにもいろいろなものがありますが、やはり安いものは「安かろう悪かろう」の域を出ませんね!
ということで、これから安価なケーブルを購入しようとお考えの方は是非とも高いケーブルを今後のことも考えて
購入されたほうが良いと思います





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 家具・家電紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

本家のアップル純正品のライトニングケーブルの耐久性はどうなんでしょう?

やはりこの小ささに以前と同じ30ピン?が配列されていると考えると大陸製品のクオリティーではハンダとかが甘くて接触不良っぽい症状ですね~
モバイルディバイスは単純にUSB3.0とかHDMIに統一して欲しいです…アクセサリーが大きい利益があるので無理だと思いますが…
うちもケーブルばっかりが増えて、何がどのケーブルだか…くちゃくちゃですww

hhh #- | URL
2013/06/16 01:07 | edit

Re: No title

>hhhさま

コメントありがとです!

本家のケーブルですが、iPhoneと接続する部分の根本のあたりが妙にねじれてくる印象が強いです
ただやっぱり品質的には本家だけあって、故障等は全然今のところないですね

ライトニングケーブルはチップが埋め込まれていてそれでiPhoneを認証している?とかで、
そういった面もあって粗悪品はそのうちガタがきちゃうのかなと思っています

ほんとケーブル類はできるだけまとめてもらいたいですよね!電源にUSBに映像関連にと
もう部屋の床がなんかのSF映画のきったない部屋みたいになっちゃいますw

あいろん #- | URL
2013/06/17 04:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/265-21c522e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop