アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » どうぶつ »【動物動画】アムールトラの珍しい出産シーンがYouTubeで公開

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【動物動画】アムールトラの珍しい出産シーンがYouTubeで公開  

イギリスのノーフォークにある動物園で、珍しいアムールトラの出産シーンが撮影されたみたいです




続きは以下からどうぞ

隠しカメラで撮られたというこの映像ですが、絶滅の危機に瀕しているアムールトラの出産シーンは
それ自体がかなり珍しいもののようです

動画の説明欄に英語で表記がありますが、アムールトラの野生界での個体数は400頭ほどしか
今のところいないそう(日本のWikipediaでは500となっている)です

ここでアムールトラについての理解を深めておきましょう


生息
主な生息域は、ロシアと中国東北部の国境を流れるアムール川やウスリー川(アムール川の支流)周辺の
タイガである。また、北朝鮮での生息も確認されている。北朝鮮での生息状況の詳細は不明だが、
白頭山周辺が本種の生息地域として紹介されることが多い。


生息の現状
近年、アムールトラの個体数は500頭程度にまで落ち込んでいると推測され絶滅が危惧されている。
一時期は自然破壊のために絶滅寸前まで追い込まれていたものの、冷戦終結後にアメリカを中心とした西側の
動物保護団体による保護活動が進み生息環境も改善されつつあるため、徐々にではあるが個体数は
回復傾向にある。しかし、今度は逆にアムールトラの生息拡大が、アムールヒョウの生息を脅かすという
事態も起きており、新たな課題となっている。


絶滅の危機に瀕するアムールトラ
アムールトラ1頭あたり1,000平方キロ(東京都の面積の半分)の森林が必要だとされるが、
沿海地方では森林伐採が進みタイガの面積が30%も減少するなど、その生息地が脅かされている。
また、トラの骨などが高級酒の原料として高値で取引されているため、密猟も数多い。これらの原因で
個体数は激減し、国際自然保護連合が発表しているレッドリストでも絶滅危惧種に指定され、対策が必要と
指摘されている。ウラジオストク郊外のラズドリノエ (沿海州)(ロシア語版)では、地元住民が
ボランティアで、親と死別してさ迷う幼いアムールトラを保護飼育し、野生復帰を試みているものの、
現状では厳しくサーカスなどに送られる個体も多い。―Wikipediaより



しかしアムールトラ1頭あたり東京都の半分ほどの面積の森林が必要となると、生息できるエリアは相当限られてきそうですよね
毛皮などが高値で取引されるが故の密猟などでその個体数が減っているそうですが、日本でも24の動物園が現在でも飼育をしているみたいです

うーんやっぱりトラの赤ちゃんは可愛い・・・大きくなったら怖いけど・・・




―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: どうぶつ


link.jpg
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

上野のパンダが想像妊娠だったみたいですけど。。。あれは何故なんでしょう??w

hhh #- | URL
2013/06/30 00:57 | edit

Re: No title

>hhhさま

Wikipediaを見ると、どうもホルモンバランスなどのせいで起こった現象みたいですね
人間の場合は心理的な要因が強く影響するみたいです

しかしそんなので騒がされる人間というのもなんだか面白いですねw

あいろん #- | URL
2013/07/02 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/280-cd623cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

