アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » 家具・家電紹介&レビュー »【流出被害にあいました】イモトのwifiにてクレジットカード情報が流出、結果カードの再発行となりました

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

スポンサーサイト  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【流出被害にあいました】イモトのwifiにてクレジットカード情報が流出、結果カードの再発行となりました  

よっちーの小屋にて過去に2回ほど記事をかき紹介したエクスコムグローバル株式会社の「イモトのwifi」ですが、
この度カード会社から不正利用があったという連絡が来てしまいました
クレジットカードの番号が流出し、第三者に不正に利用されそうになったという経験が初めてだったので記事に残します

記事を書いておいて失礼ではありますが、イモトのwifiをこれから利用しようと思っている方の参考になれば幸いです

イモトのwifi

続きは以下からどうぞ


まず事の経緯がこちらです


■2013年2/1~2/5:タイへの海外旅行でイモトのwifiをレンタル、決済をニコスVISAカードにて行う

■4/23に、イモトのwifiの運営元の会社であるエクスコムグローバルが、決済代行会社から「個人情報が流出した
 可能性がある」という連絡を受ける

2011年3/7から2013年4/23に申し込みを行った顧客のうち、10万9,112件のクレジット カード名義人名・番号、
 有効期限・セキュリティ コード・住所が外部へ流出
したことを確認

■事態を把握しつつも、ゴールデンウィーク中の利用客の減少を恐れたためかこの件の発表は5月下旬まで遅れる

■6/26:あいろん父のもとに、カード会社から「不正に使用されそうな痕跡が見つかったため、カード利用を停止した」
 という旨の電話がかかってきた




6/26のカード会社からの電話は「不正な利用と思われるものがあった」という連絡で、その内容が
「”きしんどう”というショップでこのカードが夜中の0:26に使用されようとしたものの、
利用内容が怪しいものだったためにカードの機能を停止しました」
というものでした

「きしんどう」というお店が何処なのか、利用者は誰なのか、なぜ利用内容が怪しいと判断されたのかは
詳しく教えてくれはしなかったのですが、恐らく商品の購入額や配送先・連絡先に疑問を抱くような利用だったのかなと思っています
ちなみに「きしんどう」で検索すると、ネットビジネスや各種店舗へ向けたサービスを行なっているウェブサイトが
出て来るのですが、恐らくそこの事かなと

しかし、ここでニコスのカードセンターの方がチェックして下さって本当に良かったです
その後電話内で「最近のカード利用の内容は、これらで間違いないですか」と確認がされ、それ以上に
不正な利用が無かったことを確認しました



カード会社に確認ができた後、早速情報を流出させたエクスコムグローバルの問い合わせ窓口へと電話してみました
オペレーターさんに罪はないので、取り敢えず冷静に以下の点を確認しました


■2月に旅行で使用したカードは流出対象だったかどうか→流出対象でした

■この件に関して何か補填やお詫びは実施しているのかどうか→メールにて3000円の次回利用クーポンを配布、
 カード再発行の手数料はエクスコムグローバルが負担する

■カードが停止したことによって買い物や公共料金などの引き落としが遅れ、その結果「延滞金」のようなものが
 発生した場合にはどうすればよいか→その際には再度連絡を頂ければ対応します

■流出した事に対し、何か具体的な策は講じているのか→カード会社にはすでにモニタリングの要請を
出しており、怪しい利用があった場合には迅速に反応できるようにしている



オペレーターは森さんという女性の方でしたが、すごく丁寧に対応してくださいました
対応もかなり慣れていらした印象があり、恐らくですが同じような問い合わせがかなり多くありそうな気配です
何かあったらいつでも連絡をください、とのことでした




さてここからは感想です

約11万件のカード情報、氏名、住所などの個人情報の流出となるとかなり大規模なものだと思いますが、
まさか自分たちがそういった事に巻き込まれるとは思ってもみなかった」と
いうのが素直な感想です

特にこの事件、エクスコムグローバルが恐らく意図的にゴールデンウィークが明けてから事の発表をしたというのが
会社としてどうなんだろうと感じますし、お詫びがたったのクーポン3000円だけというのもガッカリです
ネット上をこの件で検索すると「対応が最悪だった」という話もかなり目にしますが、こういった件にはきちんと
誠意をもって対処してもらいたいですし、この一件のせいで新規利用客やリピーターも相当減ることと思います

今後はそういったことは無いだろうと信じたい気持ちはありますが、どうしても再度利用しようという気持ちが
薄れているのが正直なところです

2011年3/7~2013年4/23の間にエクスコムグローバルをクレジットカードで
利用された方は、面倒でも一度この会社に電話をし、自身の個人情報が
流出していないかどうかをチェックしたほうが良いと思います


チェック自体は電話で氏名を言えばものの数秒でしてくれるので、それほど面倒ではないですよ
もしも身の周りで海外旅行へ行かれるという方がいらしたら、イモトのwifiではこういうことが過去にあった、と
教えてあげて下さい





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 家具・家電紹介&レビュー

tag: 旅行  タイ  wifi  イモトのwifi  エクスコムグローバル 
link.jpg
tb: 0   cm: 4

コメント

森さんも大変なお仕事……
契約する会社がセキュリティにどれだけ気を使っているかはなかなか見えないですから難しいですね、おつかれさまでした

むつ #- | URL
2013/06/29 16:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/06/30 00:48 | edit

Re: タイトルなし

>むーちゃん

コメントありがと~~!

オペレーターの方には責任はないからね、怒ってもお互い何もいいことないしね・・・
しかしまさか自分たちがそういった目に合うとは思わなかったよーー
会社もこういったことが一度起こってしまうと大変だろうなあとは思うけど、
このエクスコムグローバルはその後の対応がちょっと残念だったかな。。

あいろん #- | URL
2013/07/02 00:00 | edit

Re: No title

>hhhさま

コメントありがとうございます!

ほーー、ああいうのって結構敏感に察知してくれるものなのですね
今まで使っていて一回もそういったことはなかったので、なんで分かったんだろうとびっくりでした

手数料の話は確か町山さんのラジオでちょこっと耳にしたことがあったような気がします
毎月ちょこちょこと引かれて行くせいで気づかない人が圧倒的に多いみたいですね

できれば警察が動いてくれたりすると有難いのですが、今まで個人情報流出系のニュースで
ちゃんと犯人が検挙されたというようなものはあまり耳にしないので、それほど期待せずにまとうと思います

あいろん #- | URL
2013/07/02 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/289-90a9c6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

