アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム紹介&レビュー »xbox360とPS3で絶賛配信中の「バーチャファイターファイナルショーダウン」のお話

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

xbox360とPS3で絶賛配信中の「バーチャファイターファイナルショーダウン」のお話  

バーチャファイターに触れる最初の機会となったのは、中学生の頃のことでした
数字で言うと、2001年8月の頃のことです
友人の松平(今はどこで何やってるか知らない)が、「バーチャファイターの最新作が出たんだって!
やってみようよ!」と誘ってくれたのがキッカケでした
あの時のバーチャファイター4のリリースは、勝敗・段位記録やコスチュームを記録できる
「カードシステム」をSEGAが初めてアーケード筐体に取り入れ、他にリリースされた格闘ゲームが
ほぼ無かったことから、バーチャファイター4は異様なまでの盛り上がりを見せたものでした
同じくカードを使ったSEGAの「頭文字D」の第一弾もあのくらいの頃に登場し、人生の中でも
ゲームセンターに特に思い入れのある時期だったなあと、振り返ってみて感じます
beatmaniaⅡDXも変な発狂譜面とかなかったしね!

幼稚園児の頃から、父親の持っていたHITBITという、MSX2と当時のプログラミング用のコンピュータが合体した
ような機種でイーアルカンフーや沙羅曼蛇といったゲームを熱心にプレイしていた自分ですが、
兄弟がいたこともあり、小学校時代はよくMARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTERや
MARVEL VS CAPCOMなんかの2D格闘ゲームをやっていたものです
今思うとかなりのにわかではありますが、バーチャファイターが初めてちゃんとプレイした3D格闘ゲームでした

さてさてそんなバーチャファイターももう5の三作目(無印5、5R、5FSとリリースされてます)です
自分はxbox360で発売中の「バーチャファイター5ライブアリーナ」はプレイしていて、家庭用で
9段にまで行けてうひゃっほーいとなっていたものの、続編の5Rは家庭用が出なかったことからほぼ全く
触っておりませんでした

ファイナルショーダウン(以下FS)は稼働初期(稼働は2010年7月29日~)に近所のゲームセンターで
少し持ちキャラのリオンくんを触ってみて、「技のコマンドや仕様が無印5と全然ちがう!なんぞこれ!」と
なってから、更にこれも家庭用版のリリースがなかったため、その後も殆ど触れることはありませんでした
因みにですがその近所のゲームセンターは潰れてしまい、自身の住んでいる街からは
ゲームセンターは消えてしまったのです

前置きは非常に長くなりましたが、時は流れて2012年6月6日、ついにVF5FSはダウンロード専用ゲームと
なって家庭用機に降臨したのです
正直なところ、「稼働とほぼ同時に家庭用で出せばよかったのでは」とも思いますし
バーチャファイター4を無印4、4エボリューション、4ファイナルチューンドと三作、
バーチャファイター5を無印5、5R、5FSと三作作るくらいならナンバリングの新作を作ってもいいのではと
思ったりもするのですが、バーチャがディスク不要でいつでもオンライン対戦も可能な状態で遊べるというのは
非常に嬉しいことです!

バーチャはコスチュームを好き勝手変えてその姿で遊べるという機能を搭載したのですが、これは
この配信されたVF5FSでも可能です
価格なんかはこの「公式サイト」を参照してください

こんなコスチュームが作れたりするよ、というのをちょっとご紹介します

ゲイ風アキラさん
写真 12-07-08 17 31 17

ジャギ風ウルフさん
写真 12-07-09 20 47 01

ザンギエフ風鷹嵐
写真 12-07-16 12 18 09 (1)

サガット風アキラさん
写真 12-07-16 12 24 00 (1)

ブルース・リー風ジャッキー
写真 12-07-16 22 58 11

ぱんつ丸出しアイリーン( ´ω` )
写真 12-07-25 0 16 00

セクシーパイちゃん
写真 12-07-25 4 05 53

天女様パイさん
写真 12-07-25 5 08 03

サンタなパイさん
写真 12-07-27 23 26 59

黒ギャルアイリーン
写真 12-07-27 23 29 27

幽☆遊☆白書の妖狐蔵馬風ジャンさん
写真 12-07-27 23 32 42

マイケル・ジャクソン風ジャンさん
写真 12-07-28 0 03 25


ちょっとキャラが偏ってはいますが、全キャラで大体「既存のキャラ風」なコスチュームも作る事ができますし
オリジナルでヘンテコなキャラを作ることも全然可能です
この自分だけのキャラたちが戦ってるところを見るだけでも面白いというね!

4や無印5の頃の今までのバーチャファイターとこの5FSで大きく何がちがうの?といいますと、
とても厳密に言うとこの「変更点まとめ」にずらりと書かれているのですが
おおまかなところでは

・避け途中の攻撃がなくなった
・投げの方向が全キャラ3方向になり、複数投げ抜けの廃止により常に3択状態になった
・ガードしている際に、Pを同時に押し続けることで簡易投げ抜けが可能に
・壁コンボと呼ばれる特殊なコンボが各キャラに存在する
・特殊なよろけ方・バウンドの仕方をする場合があり、その際にきっちりダメージを稼ぐコンボがある

なあたりが最初はびっくりしたポイントでした
特に避け攻撃がなくなったのと、投げの簡略化は「今までできていたことがここへきてできなくなった」と
いう印象のほうが強かったのですけれど、プレイしているとこれはこれでまあいいんじゃないかと思えてきますし
こういったシリーズ化しているゲームで非常に大事な「新規ユーザーが入りやすいかどうか」という面でも
プラスに働いているような気がします

バーチャファイターの非常にいいなと思う点が、
「初心者でも、相手の行動に対する読みが通ればダメージが取れる」という点です
基本的にコンボは、比較する形でいうとスーパーストリートファイター4AEのように難しくはなく
少し暗記すれば誰でもできる程度です

「打撃は投げに勝ち、投げはガード・避けに勝ち、ガード・避けは打撃に勝つ」という完全な3すくみで出来ているので例えば「相手が投げてくる!」と思ったらそこへ大きな浮かせ技を一発入れるだけで誰でもある程度のダメージが
とれますし、「相手が固まってる!」と思ったら投げてやればダメージが取れますし、「相手が暴れるな」と
思ったらきっちりガードしてこちらの有利な状態を作ってあげればいい、という非常にわかりやすい構成になってます

言葉で説明するのもアレなので、とりあえずみんなでyoutubeにアップされている
格闘新世紀6の動画を見よう!



バーチャの神とSEGAからも認定されているちび太さんが優勝したこの格闘新世紀6の動画は
何回見ても飽きません・・・・( ´;ω;` )

ついでにわたしも最近使っているジャンさんで壁コンボの動画をyoutubeにアップしておいたので
何かの参考になれば幸いです



xbox360で上のジャンさんのコスで最近はバーチャファイターやってるので、対戦した時はよろしくね!


次回はカプコンバーへいったお話です
ほいじゃあのんに花束を( ´ω` )




―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: ゲーム紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/32-91aa6ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

