アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » 東京の廃墟:府中通信施設跡地 »【東京の廃墟】府中トロポサイト・府中通信施設跡地・府中米軍基地跡

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【東京の廃墟】府中トロポサイト・府中通信施設跡地・府中米軍基地跡  

東京都府中市にある「府中通信施設」という廃墟へ先日行って参りました
正式名称は府中通信施設と言うらしいのですが、今でも残る2基のパラボラアンテナから別名「府中トロポサイト」とも呼ばれる廃墟です

当然のことながら敷地内へ立ち入ると法律によって罰せられてしまいますので敷地外からの撮影になりましたが、
廃墟の敷地面積はかなり大きく、ゆっくりと観察することができその満足度はかなり高い廃墟でした

IMG_4189.jpg


■画像の無断転載・使用は禁止とさせてください、リンクを貼る場合は、この記事へのリンクをお願い致します

府中市はこんな感じの街です、交通も多くオフィスビルなども多く立ち並んでいました

IMG_4058.jpg



街路樹も多く植えられていて、緑が多い街という印象が強く残っています

IMG_4059.jpg



レトロな感じの団地もちらほら

IMG_4062.jpg



まずは目印となる府中の森公園へと到着です

IMG_4073.jpg



この公園はテニスコートなども備えられていて、かなり敷地面積も大きめの公園でした
まったりバドミントンでもしたいですね

IMG_4077.jpg



メタリックガールズ・・・

IMG_4080.jpg



この公園にも大きな並木道がつくられていて、よくドラマの撮影なんかでも使われるみたいです

IMG_4081.jpg



IMG_4095.jpg



シャッター速度を上げてみると水滴も綺麗に撮れるのが良いですね

IMG_4096.jpg



サッカー場もありました、ここまで整っている公園は身近にあんまりないので感動です

IMG_4107.jpg



公園のすぐ脇には一見するとよくわからない謎の施設がありました

IMG_4098.jpg



これはなにかというと、防衛省の施設だったみたいです
最後の方に写真を貼りますが、近くに航空自衛隊の基地もありました

IMG_4102.jpg



ここは葬儀・火葬場のようです

IMG_4104.jpg



更に近くには美術館などの施設もあり、1日余裕で過ごせてしまいそうなほどです

IMG_4105.jpg



公園を出て廃墟までちょっと徒歩で移動です

IMG_4109.jpg



IMG_4110.jpg



IMG_4112.jpg



さてさて次第に建物が見えてきました・・・!

IMG_4118.jpg



この廃墟は巨大なアンテナの他にも宿舎など様々な建物があるそうです

IMG_4121.jpg



この建物は中が大きく空洞になっていましたが、なんのための建物なのかはよくわかりません

IMG_4123.jpg



少しだけその建物の中を垣間見ることができます

IMG_4127.jpg



金網の外からの撮影しかできませんが、この雰囲気がたまらなく素敵です・・

IMG_4131.jpg



縦だとこんな感じです

IMG_4129.jpg



ここからは敷地に沿って張り巡らされているフェンスに沿って移動します

IMG_4133.jpg



夏は植物が凄く活き活きと生い茂っているのが廃墟とよくマッチしますね
秋冬の全てが枯れ去った姿も素敵ですが、夏の廃墟もまた格別なものがあると思います

IMG_4134.jpg



ここは財務省の管理下らしく、韓国語や中国語でも注意書きがなされていました

IMG_4135.jpg



奥には道が見えるのですが、立ち入ることができないのでその先がどうなっているかは謎でした

IMG_4137.jpg



蔦の伸び具合がとんでもないです・・

IMG_4140.jpg



ネット上には内部に侵入して写真をとっている方もいますが、捕まったらと思うと真似できないです

IMG_4141.jpg



ここのフェンスから中を覗くと、奥に管理事務所?のような小屋が見えました

IMG_4142.jpg



目一杯ズームしたのがこちら
人の気配はありませんでしたが、時々管理される方が立ち寄るのでしょうね

IMG_4144.jpg



IMG_4145.jpg



因みにこの時点ではこんな感じの道をずーっと歩いています

IMG_4147.jpg



照らすものを失った街灯もただに歳を重ねるのみ

IMG_4150.jpg



鉄塔も好きな被写体の一つです

IMG_4152.jpg



さて歩いているうちに住宅街へとやってきてしまったのですが、ここで初めて巨大パラボラアンテナを目にする事ができました

IMG_4154.jpg



これです!

IMG_4153.jpg



これが有名なパラボラアンテナです、まさか住宅街のど真ん中から見ることになるとは・・・

IMG_4155.jpg



IMG_4156.jpg



IMG_4157.jpg



当たりは一面真緑で、色の対比がこれまた良いですね・・・

IMG_4158.jpg


建物がここにもあるのですが、植物に覆われすぎていて何が何だか本当によくわかりません

IMG_4160.jpg



アンテナは今ではカラスの止まり木となっていました

IMG_4164.jpg



IMG_4170.jpg



周囲はこんな感じの住宅街だったので、あんまり大勢で行くと迷惑になりそうです

IMG_4171.jpg



また道が入り組んでいるので、場所によってはグーグルマップのお世話になりました

IMG_4172.jpg



今度は駐車場から見える寮のような建物が見えてきました

IMG_4173.jpg



ここからもアンテナを見ることが出来ました、この近辺に住んでいる方が羨ましい!

IMG_4176.jpg



この建物も草木でもさもさです

IMG_4178.jpg



IMG_4181.jpg



ここからもシンボルであるパラボラアンテナを見ることができました

IMG_4183.jpg



IMG_4184.jpg



ふたごアンテナ

IMG_4187.jpg



IMG_4189_2013091509060902d.jpg



さてさて更に駐車場から移動し、次はこの団地から見える建物を撮影しに来ました

IMG_4196.jpg



ここも他の建物と同じく、何のための建物なのかが夏場だと全くわかりません

IMG_4197.jpg



しかし家の外に出ればいつでもこの廃墟が見えるというのは素晴らしい環境です・・・

IMG_4198.jpg



IMG_4202.jpg



窓もこのように葉っぱで覆われていて中は一切見えませんでした

IMG_4204.jpg



IMG_4206.jpg



IMG_4207.jpg



ここには出入口らしきドアがあるのですが、秋冬だと植物が枯れてその姿があらわになるみたいです

IMG_4210.jpg



IMG_4211.jpg



窓ももうこの通りです、使われなくなってからどれくらいの歳月が経つのでしょうか

IMG_4212.jpg



この団地での写真はこれで最後です、ここからは駅に向かって帰路につきつつ残りの廃墟を見ていきます

IMG_4219.jpg



IMG_4221.jpg



IMG_4222.jpg



町内の掲示板もいい感じに廃れていました、色がとんでもないことになってます

IMG_4232.jpg



駅までの道中には日本家屋のような瓦屋根の建物もありました

IMG_4233.jpg



IMG_4234.jpg



ホラーゲームの「SIREN」とかに出てきそう・・・

IMG_4238.jpg



IMG_4236.jpg



IMG_4237.jpg



これにて廃墟の撮影は終わりです、周辺をぶらぶらしつつお家へと帰りました

IMG_4239.jpg



冒頭の方でも触れましたが、近くには航空自衛隊の施設があります

IMG_4241.jpg



敷地の中には戦闘機が展示されており、またエントランス部分も非常にかっこいい施設でした

IMG_4242.jpg



今回の撮影は以上です



感想としては、敷地の中には入れなかったものの満足度としては非常に高い撮影となりました
なにより廃墟となっている建築物が多数存在し、更にその敷地も非常に広い事から、お散歩しながら撮影するのに
これほどまでに向いている物件もそうそうないように感じます

アクセスも都内からは楽ですし、近くには府中の森公園や美術館、駅の周辺にはレストランなども多いので
お友達と一緒にぶらぶらと歩きながら探索するにはもってこいの廃墟です

秋や冬に訪れれば草木がいい具合に枯れて建物が顕になるので、是非もう一度訪れてみようと思いました
ついでに今度は美術館や、周辺にある違う廃墟も同時に周ってみたいです


撮影日:2013年9月6日 使用カメラ:CanonEOS60D レンズ:TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 東京の廃墟:府中通信施設跡地

tag: 廃墟  府中  廃屋  パラボラアンテナ  東京 
link.jpg
tb: 0   cm: 3

コメント

廃墟にしか無い風情がたまりませんね。お疲れ様でした。

ひらの #- | URL
2014/07/13 13:59 | edit

Re: タイトルなし

>ひらのさま

コメントありがとうございます!

ネットを見ていると敷地内に立ち入って写真を撮影されている方もちらほらいらっしゃるのですが、流石に法律を犯すことになってしまいますのでそれは出来ませんでした。しかし内部もかなりいい感じの雰囲気になっているみたいですね。

あいろん #- | URL
2014/07/14 09:15 | edit

近所に住んでいる者です。
写真にあった団地の方の蔦に覆われた建物が現在取り壊されたりしています。
パラボラなど主要施設以外は更地になってしまうかもです。

ねこーず #- | URL
2016/11/04 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/399-01d15c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

