アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【拡散希望】softbankショップで確認した、iPhone5のパケット定額for4G LTEの1.2GB制限についての確定情報

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

スポンサーサイト  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【拡散希望】softbankショップで確認した、iPhone5のパケット定額for4G LTEの1.2GB制限についての確定情報  

追記
多くのユーザーの不満からか、1.2GB制限は撤廃され、別の形の制限に変わりました
「3日間で1GB以上のパケット通信を行うと、1日間の速度制御を実施する場合がある」というものと、
「1ヶ月間のパケット通信量が7GBを超えた場合、月末まで帯域制限がかかる」というものです
どちらも、テザリングも対象となっていますのでお気をつけて下さい


ソフトバンクのiPhone5の料金プランの一つである「パケット定額for4GLTE(以下「定額LTE」)」ですが
発売前には「速度制限はありません!」と孫社長が仰っていたにもかかわらず、
「月に1.2GB以上の通信があった際には、翌々月に帯域制限を行う場合がある」と、契約そのものを
料金そのままでこっそりと変更している問題ですが、先ほど実際に
ソフトバンクショップへ足を運び、店員さんと、そしてサポートセンターの方とお話してきました

結論から言いますと、定額LTEで契約した場合、月のパケット通信量が1.2GBを超えると
なんとLTE回線もその制限の対象となります
これは詐欺に等しいかと


以下に詳しく記載したいと思います

まず自分がiPhone5を定額LTEのデザリングなしで契約した際、既にこの問題はネット上で話題になっていました
契約のテーブルで、店長さんに「こういった記事と、ソフトバンクでの記載があるのですが」という話をしたのですが
店長さんもこの件については全く知らずに驚いてらっしゃいました
店長さん曰く、「一切情報として伝わってきていないですし、無制限という認識でいいとおもうのですが」という事で
その場は一応契約を済ませて家に帰って来たのが22日の話です

時系列を整理すると、

9/19ソフトバンクの孫正義社長が記者会見、定額LTEは容量無制限と名言
9/21:iPhone5発売、公式サイトで突如容量制限の案内が記載
9/22~23:ネットで様々な議論が飛び交う、孫社長からはこの件に関して一切発言なし
9/24:ソフトバンクカスタマーアカウントがLTE回線も制限の対象とツイート
9/25:SoftBank、公式FAQページから「速度制限なし」の記述をこっそり削除、いまだ公式発言なし

という感じです

今日近所のソフトバンクショップへ行き、この件について訪ねてみると
店員さんはこの1.2GB制限の件については
一切なにも知らないという状況
でした
契約当日、1.2GB制限の事は店長さんにも伝えてあったのですが、
それは情報としてお店の中では残念ながら共有されていませんでした

何も知らない店員さんに訪ねても当然答えが返ってくるわけではなかったので、店員さんはセンターへ電話、
ちょうど混雑していたのか、10分ほどその場で待ちました
電話がようやく繋がると、「お待たせしました、繋がりましたのでこの件についてお話して頂けませんでしょうか」と
何故か電話を渡されるわたし

この件について根掘り葉掘り聞きたかったですし、よっしゃ任せろと電話を受け取り、センターの方と電話で話した
内容が以下になります(センターの人も恐らくバイトか契約社員さんなのでしょうけども・・)


■Q1:1.2GB制限の件だが、1.2GBというのは
「①3G回線のみでの通信量②LTE回線のみでの通信量③3G回線とLTE回線の通信量を合算した通信量」
のうちどれがあたるのか?

A:③の、LTE回線と3G回線の合算が1.2GBを超えた場合に規制対象となります


■Q2:では制限対象となる回線は
「①3G回線のみ②LTE回線のみ③3GとLTE回線のどちらも」
のどれなのか

A:③の、3G回線とLTE回線のどちらもです


■Q3:少し前まではセンターやサポートアカウントで回答がバラバラだったが、現在はこの回答で統一されているのか

A:現在は1.2GB制限に対する質問に対しては、この回答で統一されています

■Q4:上の問と同じく、最近まで回答がバラバラだったが、「この回答で統一する」という情報が社内で共有されたのは具体的にいつからなのか

A:1.2GB制限に関してはiPhone5の発売前から各プランで条件としてついていたので
回答がバラバラだったのは「無制限」という謳い文句のせいかもしれない
(◯日からこういう回答になっています、という返答は無かったですが、この
「今までも1.2GB制限があった」という認識があるかどうかがスタッフの返答が各所で変わっていた理由ではないでしょうか)

■Q5:同じような問い合わせが来ているとは思うが、これは詐欺にあたらないのか

A:同じような問い合わせも多数きていますし、私もこれに関してはクレームを下さったお客様と同じ気持ちです
私もiPhone5を契約しようと思ってはいますが、この件に関してはお客様と同じように納得できておりません


やり取りは以上で、クレームがあったことを上に必ず伝えておく、という事で通話は終わりました
この「お客様と同じように納得がいっておりません」というフレーズはネットでも一度見かけましたので
もしかすると「このように言っておけ」という指示があるのかも知れませんが、何にせよこのようなプランの改ざんは
納得がいくわけがありません

とりあえずその場では「パケット定額for4GLTE」から、7GBが制限になってる「パケットし放題フラット for 4G LTE」へ
変更して欲しい、という旨を伝えて、今日は時間が遅いので明日また電話させて頂きますという事で話は終わりました

やっぱりこの問題の一番のポイントは、ひっそりとプラン内容を改ざんするソフトバンク上層部も腐っていますが、
社内で、社員にすら情報が伝わっていないという部分も大きいかと思います
話をした感じですと、近所のソフトバンクショップでこの件についてお店で問い合わせたのは自分が初めてという
雰囲気でした

これは「お店のスタッフのみが印刷できる契約内容の用紙」なのですが、
いまだに「速度制限なし!」という謳い文句がデカデカと表示されているんですね
写真 2012-09-25 19 54 23 (1)

これじゃあ店員さんも、「速度制限はない」という認識のままで居ますよね・・・
ネットでの情報に敏感なユーザー・店員さん以外はこの問題については知らない人も多いのではないでしょうか

またこちらはソフトバンク公式の料金プランについての案内ですが、
「※本プログラムの~」といった記述がさらりと書かれている点、恐ろしいなと思いますね
写真 2012-09-25 6 42 53

1.2GBってどれくらい使ったら到達するの?という問に関しては
使い方によってかなり変動してくるので一概には言えませんが、センターの方は
動画を5時間見続けたら大体1.2GB程度の通信量になると説明させて頂いております」と言っていました

これは本当に使い方によって大きく変わるとしか言えませんが、Dropboxを使ったり、アプリのDLやアップデートを
wifi回線を使わずに行ったりすると、自分のように契約3日で突破したりします
これで大体1.5GBくらいの通信量でしょうか
写真 2012-09-25 6 46 02

こればっかりは用途にもよりますし、使用頻度にもよりますので、事前に自分がどれくらい使うかは
なんとも言えないかと思います
フィーチャーフォン(俗にいうガラケー)からスマホに変えた途端に使用の幅は大きく変わりますし・・


とまあそんな感じになりますが、自分は今回の件で
ソフトバンクに対する不信感は一気に高まりました

・この件に関しては一切なにもツイートしない孫社長
・不利な質問、分からない質問はスルーするカスタマーサービスのツイッターアカウント(3回スルーされました)
・プランをこっそりと書き換えたり、重要な情報を発売日当日に掲示する上層部
・社内で情報の共有が全くできていないソフトバンクという会社の営業体制


それら全てに対して現時点では全く信頼がおけないというのが率直な感想です
iPhone4の頃は月額料金も安く、文句もなかったのですが、この4GLTE定額の件に関しては酷いですよ
声を大にしていいますが、これはただの詐欺です

可哀想なのは、この件についてクレームの電話を受けたり、店頭でクレームを受ける店員さんたちだと思います
もうちょっとしっかり情報の共有や、プランの設計をしてくれればこんな事にはならないでしょう



とりあえず現時点でのまとめ&アドバイスとしては

ソフトバンクが嫌いな人→auで契約して問題なし(料金も変わらないし制限も7GBなので)
ソフトバンクで機種変、月に1.2GB以上~7GB未満の通信を行う人→パケットし放題フラットfor4GLTE一択
ソフトバンクで機種変、月に1.2GBも使わないであろう人・規制怖くない人→パケット定額for4GLTEでもいいんでね

という感じです
パケット定額for~とパケットし放題~の違いはテザリングの有無ですが、
キャンペーンで2年目まではどちらも料金が同じなので、金額的な違いはありません
だったら尚更パケットし放題フラットfor4GLTE選ぶわという話なのですが・・
実際に帯域制限がされるのかどうか、された場合の速度はどうなるのかがまだ謎ですが、
公式のコメントを待ちたいと思います

恐らくこの件に関しては孫社長やソフトバンクにものすごい数の問い合わせ&クレームが来ていると思うので、
ソフトバンクとしても「・プラン料金の値下げ ・制限容量の引き上げ ・値段そのままで制限の撤廃」のうち
いずれかをするしかないんじゃないでしょうか

大体、パケット定額とかし放題とか、名前がまずややこしいのをなんとかしてくれと思います・・・

最後に、機種変換したら湯のみとグラスもらえました

写真 2012-09-25 19 34 30

あと今回から、なんとなく最後にFC2ブログのトラックバックテーマに答えるという事をしてみようかなと思います

第1518回 「応援している野球チーム教えて!」:ないです
第1517回 「iPhone5、ゲットした?」:したのでこんな事になってます
第1516回 「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」:父親がむかーし買って家にあった、MSX2の
沙羅曼蛇・イーアルカンフー・あたり




―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 3

コメント

ふふっ、3日で1.2Gだと18日で7Gくらいになりそう( ' _ ' )
パケットし放題for4GLTEがおススメですって店員さんが言えるようになるのはいつの日でしょうか、ソフトバンク大変そうです。
私はKDDI系の通信WiMAXだからやっぱりキャリアによって違うのですね

むー #X.Av9vec | URL
2012/09/26 01:13 | edit

まさに詐欺

初めまして。
Softbankが料金以外で他社と比べて秀でるなんて怪しいと思ってはいましたが、速攻やってくれましたね。

プランを変えないと1.2GBとは納得がいかないので、私も後日クレームに行ってきます。

tokisoba #uRckqWJE | URL
2012/09/26 01:31 | edit

>むーちゃん

コメントありがとーー
この1.2GB縛りの痛いところは、翌々月に丸々1ヶ月規制の対象となるっていうところだね
なので使い方によっては、1ヶ月目:1.2GB超え 2ヶ月目:1.2GB超え 3ヶ月目:規制対象~
とかっていうことになりそう

キャリアによって違う所ではあるけれど、今回のこのソフトバンクの対応はほんと酷いよ!


>tokisobaさま

どうもコメントありがとうございます
そうですね、しかも今回auとソフトバンクでは値段的にはほぼ一緒ですし、
いくらつかっても制限が無い、という所目当てでソフトバンクを契約しようとしているorした方も
多いと思うのですが、この仕打ちは酷すぎます

後日何かしらの発表なり対応があるとは思うのですが、自分はそれを待つのも嫌だったので
一応パケットし放題フラットの方へと先に変更という手を取りました
孫社長もこの件を知りつつツイッターではだんまりを決め込んでいるのがまたよろしくないですね・・・

何か進展があり次第また追記したいと思いますので、よければ見に来て下さると嬉しいです

あいろん #- | URL
2012/09/26 03:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/46-53a71e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

