アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム紹介&レビュー »バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ ジェイク編

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

バイオハザード6 発売日当日攻略&ストーリー解説&ネタバレ ジェイク編  

休憩にと寝たせいで当日クリアができなくなりました、すいません( ´;ω;` )

気を取り直してジェイク編のスタートです
本編のストーリーに関しては、コレクションモードからキャラの解説なんかが読めるので
補完できる部分が多くて助かります、いつでもムービーも見られますし

ちょっとやってみましたがマーセナリーズもかなり熱いですね、
反面エージェントハントは、他のプレイヤーを倒しまくってクリーチャー無双ができるのかと
思いきや、無残に何も出来ずに殺されていくクリーチャーの気持ちを味わうモードでした
攻撃ボタン押してから1秒後に技が出るのは当たり前(ラグではなくモーションがそうなってます)で
攻撃が出ても動作がヘンテコなので全くプレイヤーにあたりませんw
このへんもおいおい総集編としてまとめようかなと思います

ではジェイク編のスタートです

OPはイドニア共和国、嘗てクリスもそこにいた土地です
ここは体験版と全く同じ流れ、ジェイクや他の反政府派の傭兵たちは自ら注射器を自分に刺すのですが
他のメンバーはクリーチャー化してしまうのに対し、ジェイクだけはその効果がありません
襲ってくる他の民兵さん

シェリーはジェイクには抗体があり、世界を救う鍵だと告げます
シェリーというのはレオン編のシモンズの直属の部下で、レオンともつながりのあるエージェントの女の子
二人で逃げることになるジェイクとシェリー

反政府組織はBOWを兵器として使っており、BSAAと戦っていて、ジェイクも同様に攻撃を受けてしまいます
ジェイクは自分に流れている血に抗体がある事を知らず、5000万ドルの取引をふっかけます

少し進むとクリス編での橋の上での戦闘が遠くに見えます

更に進むとレオン編でも共に戦った、身長4Mくらいあるしまっちゃうおじさんが登場

逃げた先の廃墟ではエレファントキラー(マグナム)入手
しまっちゃうおじさんとの戦闘になりますが、爆発するドラム缶とエレファントキラーを使って
上手く倒しましょう

倒した先で合流したのはBSAAのクリスが率いる部隊でした
そこへ現れるエルヒガンテのような巨人2匹
シェリー・ジェイクはクリス編と同様に巨人2匹を市街地で倒し、市街地戦は終了

クリスの用意してくれた輸送ヘリで別の場所へ向かいますが、しまっちゃうおじさん(正式名称:捕縛者)は
おじさんの味方が用意したヘリにドンキーコングの如く捕まってこちらを追ってきます

タレットを使い捕縛者の追跡を振り切るとチャプター1クリア、プレイ時間は1時間10分程度

チャプター1終了


チャプター2


雪山に不時着した二人、見るとシェリーにはヘリの残骸の金属片がかなり深く刺さってます
「抜いて」というので抜いてあげるジェイク、するとみるみるうちに傷が塞がってしまうシェリー
ウルヴァリンも真っ青の再生力、どうもこれは彼女の持っている能力だそうで、数々の研究所を
回された過去にも触れます
シェリーの父親はBOWの研究をしていて、ウイルスがシェリーの体内に入ってしまった結果として
再生能力がみについてしまったそうな
ジェイクのつけたシェリーのあだ名は「スーパーガール」

さて雪山エリアですがこれほど視界の悪いゲームのマップは他に類をみません
何をするかというと、墜落の衝撃で飛散してしまった、ジェイクのデータが入った
FOSメモリー(USBメモリーみたいなの)を探すという・・・
なんでそれ最近流行りのクラウドサービスを利用してオンラインストレージに入れておかないんだよという
ツッコミをしたくはなりますが、探さなければならないのですから仕方ありません

忘れがちですが、LBボタンで出てくる、進む方向を示してくれるナビを有効活用しましょう
でないとどこがどこだかとても分かりにくいです

ナビを使うと割と楽に3つのFOSメモリーを入手できるので、その後は山小屋へ向かい籠城戦
ある程度敵を倒すと今度は雪崩が起きるので、敵の乗っていたスノーモービルを使って
二人は山を下ります

雪崩から逃れた先は地下洞窟のような施設、そこには捕縛者の姿と、人間を感知するホタルのようなBOWが
二人は見つからないように先を目指さなくてはならないのですが、このホタルのようなBOW、銃で撃っても
反応して捕縛者が猛スピードでやってくるし、かといって動くものに反応するのかと思ってじっとしていても
普通に見つかってしまいます

どうするんだろなーーと思ってとりあえず後ろから近づいてみると、なんと格闘であっさり殺せてしまうのでした
虫をたくさん殺して先へすすむと捕縛者が真ん中に鎮座する氷張りの広間に出ます

シェリーをはしごの上へと送り、リモコン爆弾で捕縛者の注意を引いてカードキーを回収、脱出へ

しかしまだ追ってくる捕縛者、ジェイクは掘削機で捕縛者とのドリルバトルに勝ちますが
洞窟を抜けたところでまっていたのはエイダ・ウォン

エイダ・ウォンは反政府軍に雇われた傭兵に栄養剤と称してウイルスを配っていた模様
ジェイクの事をウェスカージュニアと呼ぶエイダ、
ジェイクはここでウェスカーという、嘗て世界の征服を目論んだが自分の父親だということを初めて知ります

後ろからやってきた捕縛者に不意打ちをくらう二人は意識を失い、チャプター3へ続きます
プレイ時間は50分ほどでした



チャプター3


時は半年後、ジェイクとシェリーは研究所のような場所に捕らえられています
今までのチャプターはクリスがイドニア共和国にいた時に同時に起こっていた話だったので
これで時系列は現在へと戻ります

研究所職員をボコして脱走をはかる二人、シェリーはジェイクがウェスカーの息子である事をしっており
またウェスカーはTウイルスの力のせいで、あらゆる病原体やウイルスに耐性があったという話を
ジェイクは職員から聞かされていたそうな

研究所を出るとそのままオフィスビルのような所にでます
メダルを集めて通信施設へ
メダルは大体1部屋に1~2つ隠されているので入念に調べましょう

シェリーは通信施設で上司に連絡、上司もちょうど中国にいるのだそうです
上司というのはレオンの事かなとも思ったのですが、シモンズの事でしょう

上司への連絡も終わり、こんな所にはもう用はないと脱出しようとしたところで戦車が登場
そのまま押しやられるように進み、途中で像を戦車に押してもらって経路確保、
バイクを入手して無事脱出、チャプターエンドです
プレイ時間は45分でした



チャプター4


バイクシーンから始まります
上司?と電話するシェリー、集合場所がどうも決まったようです
追手のヘリとバイクが現れるのでバイクチェイス
ブレーキを上手く使ったほうがうまくいく感じです

バイクチェイスを終えると、クリスたちがクリス編でジョアヴォ化した傭兵たちと交戦している所です
「ヘリを撃墜する」というタスクが表示されますが、実際は周囲の敵を全滅させるのが目的です
無限湧きのようにも感じられるかもですが、きっちり倒していくとカットが入ります

その先は体験版と同じエリア、特に違いもなかったので省略します
体験版のラストに出てきた電ノコおじさんは強いのかと思いきや、弱らせたところを格闘で楽勝です
道を塞いでいたバスが爆発し、先へ進むとレオンと合流
レオンたちと協力して「捕縛者」を倒す部分です
レオン編と特に変わりはないので、爆発するボンベを片っ端から落としていって
それを利用しダメージを与え、最後に腕がもげたら最大火力で倒してしまいましょう

レオン編で言っていたかどうかは定かではないのですが、
シェリーはなんとバイオハザード2に出てきたシェリーでした
「レオンはラクーンシティから私を助けれくれたの」としか言っていませんでしたが・・・
出世したなあ!

その先はクリス編で通過した中華街エリア、海の上を移動していく所です
死んだと思っていた電ノコおじさんが全力の復活
異様なまでの敵の数ですが、電ノコおじさんは周囲の敵を巻き込んで倒してくれるので便利です
中華街をクリアしたらいよいよレオン・ヘレナ組と共にシモンズと顔を合わせるシーン

事前に、レオンの言ったこと(今回の黒幕はシモンズという上方)が正しかったら
私をおいて1人で逃げろというシェリー、ジェイクは頷きます

その後レオン・ヘレナ・ジェイク・シェリーがシモンズの部下から銃撃を受け
再び別れた際に、ジェイクとシェリーは雑魚キャラに囲まれてしまうのですが
ジェイクはシェリーとの約束は守らず、二人で戦うのでした

しかしながらあっけなく連れ去られてしまうシェリー
ジェイクは1人で雑魚キャラたちと戦うのでした・・・・

チャプター4はここで終了、プレイ時間は1時間5分でした

次はついにラストチャプターのチャプター5です



チャプター5


二人して捕まってしまったジェイク・シェリー組、どこかの研究施設のよう
タスクには「海底油田から脱出しろ」とある上、少し行くと
「ハオスの感染率がどうの~」という表記があるので、ここがクリスもいる海底油田だとプレイヤーは悟ります
エレベータを動かすためには予備バッテリーをフルの状態にしなければならないため、
色んな階層を回ってバッテリーを駆動させます

エレベータ起動後、クリス・ピアーズ組と合流
クリス編で「誰がハオスを目覚めさせるための電力をMAXにしたんだよーー」と思っていましたが
なんとジェイク組が無意識のうちにやってしまっていたことでした

クリスの「俺がウェスカーを殺した」発言で軽くもめる一行
ここはクリス編のムービーと全く一緒です

クリスたちはハオスと、戦うことになりますが、ジェイクたちは動く足場のせいで下層の方へ
たどり着いた先は「海底油田って、そんな海底なの!?」と思わず言ってしまいそうな、
煮えたぎる溶岩の海の上に金属で足場が作られたエリアでした

先へ進もうとする二人の背後のドアがあき、またもまたも捕縛者登場
ジェイクたちは捕縛者とここで最後の戦いをすることになります

手をトゲトゲのついた球体に付け替えた捕縛者、もはや捕縛する気なんて全くありません
捕縛者の鉄球は基本的にLT押しながらの横方向+Aの横緊急回避で簡単に避けられるので、
距離を取りつつダメージを与えていきましょう

ある程度ダメージを与えると今度は若干固まった溶岩?の上にステージが変わります
固まっているとはいえ、普通にやけどじゃすまないくらいの熱だとは思うのですがまあそこはご愛嬌
同じく捕縛者の攻撃は横回避でさけつつ、鉄球をぐるんぐるん振り回す技は距離をとって避けましょう
地面に穴が開いて溶岩がじわりと出てきた部分は通ると体力が地味に減ります
また回避行動でごろんごろん転がってもダメージを受けます

更にダメージを与えると、なんとまさかのジェイクと捕縛者の素手での殴り合いタイマンバトル
捕縛者の攻撃は今までで一番読みやすいものになっているので、技が来る前からX+Aを連打していても
余裕で避ける事ができます

最後にジェイクに顔面を思いっきり殴られ、溶岩の中へ転落していく捕縛者

ジェイクとシェリーは最後にここから脱出すべく、高速移動する足場へ乗って移動しますが
ここでまた驚くことにまだ生きていた捕縛者がおっかけて来ます
LとRを交互に連打し、最後に二人の愛の弾丸で捕縛者の心臓を撃ちぬき、これで本当に捕縛者を倒します
「シェリー、お前が俺を救ってくれた」と優しげに言うジェイク
このあとどうやって海底から地上へと戻ったのかは謎ですが、ここで暗転してスタッフロール

スタッフロール後、ジェイクのデータは国連へ提供され、今回のバイオテロは収束へおさまっていった
ウェスカーの息子であるということは秘密とされた、という旨のシェリーのナレーション

報酬を「50ドルに負けといてやった」というメールを飛行機の中で微笑みながら読むシェリー、
それを地上で見上げ、1人バイクでどこかへ走り去るジェイク

これでジェイク編もクリアです
最後のチャプターは45分ほどでしょうか

トータルは5時間ほどと少し短いですが、内容はとても濃く、非常に楽しいシナリオでした
レオン、クリス、ジェイクをクリアすると、最後に「エイダ編」がアンロックされます

次回エイダ編の記事へと続きます






―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: ゲーム紹介&レビュー


link.jpg
tb: 0   cm: 4

コメント

捕縛者滅茶苦茶しつこいですねwww
2のネメシスを彷彿とさせる…
いや、それよりもしつこいか?

名無しのよっちー #- | URL
2012/11/16 03:11 | edit

>ななしさま

コメントありがとうございます!

そうですねーー、図体が大きい上に素早いしで・・・
ネメシスが出てきたのは3ですね、顔つきもあの追跡者に似ていますよね
ラストのタイマンバトルには燃えましたw

あいろん #- | URL
2012/11/18 01:27 | edit

しまっちゃうおじさんwwしまっちゃうぞ〜のやつですね
ナイスネーミングです(笑)

緑緑青ハーブ #- | URL
2013/01/03 15:31 | edit

>緑緑青ハーブさま

コメントありがとうございました!
背中に背負ったカゴがチャームポイントでしたよね
まさかラストでは、殴って勝てるだなんて思っていなかったので驚きでしたw

あいろん #- | URL
2013/01/04 06:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/50-3e4841ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

