アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】Adobe社からAdobeIDとパスワードが流出、その結果ヤフーアカウントに不正アクセスを受けましたのでご報告

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】Adobe社からAdobeIDとパスワードが流出、その結果ヤフーアカウントに不正アクセスを受けましたのでご報告  

先日、iPhoneで同期しているヤフーメールが突然受信できなくなり、「パスワードが違います」というメッセージが
表示されてしまいました

自分でパスワードを変えた覚えもないのでログインしようとしてみたところ、ヤフーからこのようなメールが
届いており、「Adobe社に登録しているAdobeIDとパスワードが流出した」ということが明らかになりました

自分はAdobeに登録したIDとパスワードがヤフーに使っているサブのアカウントのそれと一緒だったので、
その流れでにヤフーへも不正アクセスを食らってしまった
という訳です

やふー



自分はPhotoshopなどを使用しているので、その関係でAdobeにIDを作っていたのだと思います
因みにこのニュースですが、まだ不正アクセスを受けたことを通知されていないユーザーもいるようです


「少しも秘密になっていない」──Adobeの情報流出問題、まだ連絡受けてないユーザーも



Adobeにアカウントを作った事自体忘れていたのですが、この件でまずいのは今回の自分のように
AdobeID・パスワードと他のウェブサイトのID・パスワードを同じにして使っている」という場合ですよね

自分は今回、ゲームやウェブサービスなどの登録など結構適当なところでしか使わないサブアカウントだったので
まだダメージは小さかったのですが、これがもしも本アカウントとして様々なところで使っているものだったとしたらと
思うとかなり恐ろしいです

それこそ最近ではオンラインストレージやオンラインバンクなども一般的に使われるようになってしまっているので、
そういったものに関する情報などが抜き取られたり、不正アクセスが可能になったりするとかなり困ると思います

面倒ではありますが、流出の通知を受け取ったユーザーさんで「他のサービスでも同じIDとパスワードの組み合わせで
使っている」という方はは、出来るだけ他のサービスもIDとパスワードのどちらかを少し変えておいたほうが良いのかもしれません






―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/528-a53955ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop