アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » お絵描き用家電・ガジェット紹介 »【図説】絵描きさんにはトリプモニター・トリプルディスプレイ環境がオススメなので接続・設定方法の紹介

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】絵描きさんにはトリプモニター・トリプルディスプレイ環境がオススメなので接続・設定方法の紹介  

27インチWQHD解像度モニタを迎えたこともあり、トリプルモニタ・トリプルディスプレイ環境を整えてみました

特に真ん中のメインモニタをWQHD(2560*1440)解像度のものにしておくと絵描き作業はかなり捗ります
今回トリプルモニタ環境を整えるにあたり、新しくグラフィックボードも購入したので合わせて記事に残したいと思います

写真 2013-12-08 4 31 25



以前まではマルチモニタ・マルチディスプレイ環境だったので、そちらの絵描き設定が知りたい方はこちらの記事をどうぞ

【図説】絵描きさんにはデュアルディスプレイ・デュアルモニター環境がお勧めなのでその設定などの紹介



また今回、サブモニタ2枚の設置にはモニタアームを導入しています
そちらのレビュー記事がご覧になりたい方はこちらの記事をどうぞ

【図説】モニタアーム「グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03」のレビュー(感想・評価)

【図説】エルゴトロン製モニタアーム「LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026」のレビュー(感想・評価)




■突然ですが注意点です

マルチモニタもそうですが、トリプルモニタ環境を整えるにはマザーボードやグラフィックボードがそういった出力、
そして設置する各モニタの解像度での出力に対応していないと上手く設定することができません
なので出力に関する部分はご自分で把握してから商品を購入したほうが良いと思います



ちなみに今回購入したグラフィックボードはこちらです
650Tiで2GB、補助電源は必要なタイプですが今のところ動作はすこぶる安定しており、Photoshopなどの画像編集も
かなりサクサク出来ています

GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX650Ti 2GB PCI-E WINDFORCE2X GV-N65TOC-2GI
日本ギガバイト (2012-10-10)
売り上げランキング: 9,814


写真 2013-12-06 9 57 48



ちなみにグラボを搭載する場合、グラボの消費電力が大きい場合はPC本体の電源が高ワットのものでないと動作が
安定せず、突如シャットダウンするなどの不具合につながることがあるので気をつけて下さい

写真 2013-12-06 10 03 30



グラボを載せ替えて、FF14のベンチマークをやってみました
自分はあんまりPCでゲームはしないのですが、それほど悪くはなさそうなスコアなので問題無いと思います

べんちまーく



グラボをPCにセットし、3枚のモニタをセットしてみました
メインモニタがデュアルリンクDVI-D、サブモニタがD-SubとHDMIで、全てフルHD解像度出力です
モニタのサイズはメインモニタが27インチWQHD、左側のサブが24インチフルHD、右側が21.5インチフルHDです

写真 2013-12-08 4 17 36



グラボを装着した後にドライバをインストールし、今度は設定にこのNVIDIA設定マークをクリックします

NVIDIA.png



ディスプレイの回転や3D設定などはここで出来ました
直感的な操作が可能で、各項目の日本語翻訳もばっちりされているので問題ありません

かいてん



このように自由にモニタを配置することができます
もちろん二段重ねにしたり、などの設定も楽ちんです

さんまいならべ



大きな写真を三枚に映すとこんな感じになります
一番右も横だったらよかったのですが、スペース的に無理だったのでこのような配置に落ち着きました

写真 2013-12-08 4 16 33



自分は絵を描く際はペンタブの動作範囲はこのように設定しています
縦横比がペンタブの描画エリアと画面で微妙に違ってしまうのがネックですが、慣れてしまいました
これが嫌な方は液晶タブレットを買うしかないように思います


マルチディスプレイ時のペンタブの設定はこちらの記事をご覧ください
【図説】絵描きさんにはデュアルディスプレイ・デュアルモニター環境がお勧めなのでその設定などの紹介


ペンタブの緑色の枠の範囲が、モニタ上の緑色の枠の範囲に対応しています

写真 2013-12-08 4 31 25



■ここからは感想です


何かしらのトラブルが起きそうな気配がしていたトリプルモニタのセッティングですが、終わってみると何のトラブルも
特になく、一発設定できてしまいました

今のところおかしな挙動も特に見せておらず、非常に快適な作業スペースが確保できたと思っています
自分は絵を描いたり写真編集をしたりブログを書いたりすることが多いので、同じような方はWQHD解像度モニタを
絡めた複数枚モニタ環境はかなり便利に感じることと思います

最近では4K解像度出力や、4枚モニタ出力に対応したグラボも普通に買えるようになってきたので、
今後登場するであろう4Kモニタなどの導入を考えている方は是非チェックしてみてください
今後何か問題があった場合はまた記事に残そうと思います

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: お絵描き用家電・ガジェット紹介

tag: モニタ  お絵描き  トリプルモニタ  トリプルディスプレイ  モニタアーム 
link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/544-91495b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop