アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » お絵描き用家電・ガジェット紹介 »【図説】お絵描き用におすすめ左手デバイス「Razer Tartarus ゲーミングキーパッド」を買ってみたのでレビュー(感想・評価)

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】お絵描き用におすすめ左手デバイス「Razer Tartarus ゲーミングキーパッド」を買ってみたのでレビュー(感想・評価)  

記事は前後する事になるのですが、WACOMの液晶タブレット「CINTIQ24HD」を購入し本日届きましたので、
Amazonでお絵かき用にゲーミングパッドの「Razer Tartarus ゲーミングキーパッド」をあわせて購入しました

当然ですが液晶タブレットにはキーボードが付いておらず、SAIやPhotoshopなどでショートカットキーをバリバリに
使っている人間にとってはキーボードを使わない操作が非常に面倒になってしまうのですが、
この製品を使えば普段使うようなショートカットはほぼ網羅できる超便利製品でした

親指部分の丸っこい操作パッドを使えば、ズームイン・ズームアウトなんかもできちゃいます

写真 2013-12-18 13 35 24



外箱はこんな感じでした、中国製のようで、なんかいい感じに中二病っぽい感じの雰囲気が漂ってます

写真 2013-12-18 10 03 05



液晶タブレットの左下部分にUSBで接続、設置してみたところです
裏面には以前よっちーの小屋で紹介したサンワサプライの耐震ジェルを切って貼っています

写真 2013-12-18 18 45 02



そのジェルはなんだ!という方はこちらをチェックしてみてください

【図説】サンワサプライの耐震ジェルパッド、「透明耐震」を買ってみましたのでレビュー(感想・評価)



接続が完了したら、メーカーであるRaZERのサイトからドライバをダウンロード、PCを再起動します
再起動すると設定ツールがインストールされていることと思いますので、開いてキー配置を設定していきます


このキー配置が思ったよりも自由度が高く、しかもパターン数もかなりの数登録できるみたいで凄いんです
プロファイルには名前をつけることも出来ますし、ライトの点灯具合でどのキーマップになっているかも判別可能です

配置1



キーの割り当てはこんな感じです
基本的には上から2番目の「キーボードの機能」を選択後、割り当てたいキーを押す、という流れでした
ドライバ、ユーティリティの動作も非常に安定しており、文字化けもなく安心して使えます

配置2



ちなみに自分はこのようなキー配置でこのゲーミングパッドを使うことにしました

写真 2013-12-18 15 12 24 (1)



キーボードのショートカットにあまりにも慣れてしまったので、実際のキーボードの左下部分とほぼ同じ配置に
してあるのですが、今のところこの配置で特に何も問題なく使えています

PhotoshopやSAIでは「Ctrl+E」でレイヤーの結合、「Ctrl+Alt+ドラッグでブラシサイズ変更(SAI)」、
「Ctrl+A」で全選択、「Ctrl+D」で選択解除、「Ctrl+T」で変形などをよく使うので、そのあたりを網羅できたのは
何より嬉しいですし、パッド部分には適当に何か「Ctrl+○」を配置すればズームインとズームアウトも可能です
SAIではズームインとズームアウトのショートカットが例えば「I」「J」などの単独キーに割り当てが可能なのですが、
Photoshopではズームインとズームアウトに単独キーの割り当てができなかったため、自分はCtrl+IとCtrl+Jに
割り当てる
こととなりました

エンターキーを液タブ側のボタンに割り当てたのですが、一個だけ空いている右上のボタンに配置してもいいかもですね
このパッドのキーにももちろん「Ctrl+○」などの複合キーも登録できます



絵描きの方がよく使うゲーミングパッドとしては他にも「G13」シリーズがありますが、細かい部分で色々と粗が目立つようです

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r
ロジクール (2013-06-14)
売り上げランキング: 934



個人的にはデザインも含め、今回紹介したRaZERのものをオススメしたいですね
今回購入したのはこちら↓



↓キーが一列分増えたものもあるようです



よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: お絵描き用家電・ガジェット紹介


link.jpg
tb: 0   cm: 1

コメント

ずっと購入を悩んでいましたがこちらの記事とAmazonのレビューがとても参考になったのでこちらのリンクより購入しました!
キー設定も参考になり助かりました、ありがとうございます。

名無しのよっちー #- | URL
2015/07/07 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/559-be220f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

