アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » ゲーム紹介&レビュー »バイオハザード6のマーセナリーズなんかのお話

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

バイオハザード6のマーセナリーズなんかのお話  

一通りプレイが済み、バイオ6については書くことが段々と少なくなって来ました
今日はマーセナリーズについてのお話をば

マーセナリーズですが、DLCコードを持っていない場合は3つ、持っている場合は合計6つの
マップが現時点では遊ぶことができます
高得点を狙うポイントとしては

・150のマックスコンボを狙う
・スキル「リミットブレイカー」は必須
・何らかの条件を満たして隠しボスを出現させる
・カウンター、体術等のボーナスを得られる倒し方でなるべく倒す

といった感じです
以前にも書きましたが、リミットブレイカーの存在と、カウンターの存在のせいで
マーセナリーズはもはや作業ゲーのようになってしまっているような感じです
それらを徹底していないとハイスコアが狙えないからなんですね

150のマックスコンボを狙いやすいマップとしては、東欧採掘場とカタコンベ最下層の2つが
ダントツで安定していると思います
逆にターチィ、イドニア高架橋、空母なんかは敵の湧きが安定しないのと、特にターチィは
100コンボを超えたあたりでBSAAゾンビがわんさと出てくる場面が地味にキツく、
難易度的にはトップクラスだと思います


これは結構前にデュオで東欧採掘場でフルコンボを達成した時の110万点ちょいのスコアですが
今日ランキングを見てみたら、世界で1823番目でした
このスコアを取った時は確かちょうど1000位くらいだったので、皆さん結構安定してハイスコアを
出してきてる感じですね
因みに1位の方は1346544点でした
写真 2012-10-17 16 04 02

かたや、DLCの空母ステージです
こっちはフルコンでもなんでもないのに世界301位でした
この時は確か「使ってないキャラ使ってEXコスチュームでもだそうか」みたいな話をしつつプレイしていて
特にハイスコア狙いでもなんでもなかったです
空母は敵の湧きにムラがあるのと、やっぱりDLCという理由でプレイ人口が少ないのでしょうか
写真 2012-10-17 16 04 45


最後にカタコンベ最下層
この時は確か149コンボという中途半端なコンボ数で終わってしまったのです
世界1151位ですね
写真 2012-10-17 16 05 00


バイオハザード5の時は、発売日の翌日くらいにマーセナリーズをプレイして
人口が少なかったこともあっていくつかのマップで世界1位を取れたりしたのですが、バイオ6のマーセは
リミットブレイカーとカウンターの効果があまりにも大きく、あんまり上へ行こうという気になりません(汗

一定の条件を達成すると出現する隠しボスを150体目に倒すとボーナスとして大量得点が貰える、という
話もあったりするので、現段階では判明していない要素などはちらほらありそうですね
ターチィは結構やったのですが、隠しボスは何故か一度も現れず・・・うーん謎です


本編2周目もプレイしてたのですが、弾無限マグナムが便利すぎてこれだけあればいいやという感じです
スキルは弾無限マグナム、ゾンビorジュアヴォキラーLv2、ディフェンスLv3で安定しています
殆どの敵が一撃で沈んでいくので、サクサク度合いがこの上ありません
面白半分でエージェントハントの乱入を許可してやってみたのですが、正直これは他のプレイヤーの方に
謝りたくなってくるレベルでした

火の玉をバンバン撃ってくるファイヤーマリオを、なんとかクリボーになって倒しましょうというような
マゾヒストの方には悶絶必死のような地獄絵図がそこには広がってしまったので、皆さんどうか
エージェントハントを許可される際は弾無限マグナムという外道アイテムは使わないであげてください

先日の日記でも書きましたが、
『バイオハザード6』ディスク内に未発表DLCが収録、海外カプコンが“一部データ”とコメント
というニュースもありましたので、今後追加されていくコンテンツにもちょっと期待したいと思います


おまけのらくがき
ジョジョの花京院さん
花京院さん




―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: ゲーム紹介&レビュー


link.jpg

コメント

マーセの得点すごいですね!(*゚д゚))
私もちょいちょいシナリオをやりながら特訓の日々ですが、
リミットブレイカーのありがたさをまじまじと感じたことはいまだにありません。
目標をターチィの100コンボでやっているのですが、てんぱっちゃってさっぱりです。(・ ε ・)
リモコン爆弾をしかけた途端にふとっちょゾンビにつかまり、
あわてて起動させて自分も瀕死になったり。
おバカ全開でがんばってます~!

queen.shara #- | URL
2012/10/19 18:05 | edit

>queen.sharaさま

コメントどうもですー!

マーセは基本的にDuoでやってたのですが、ある程度カウンターのタイミングを
見極められる人同士で、マップも安定している所を選ぶと100万点超えは割と
楽にできるように感じます

自分も「リミットブレイカーがすごい!」と言いつつも、それを非装備の
時とのスコアの比較なんかは特にしてはいない(汗)のですが、50コンボ
以上で効果が発揮される以上、やはり150コンボ達成時のボーナスは
結構大きいと思っています
ネット上のうまい人の動画を見ても大半の人がリミットブレイカーを装備していますね

ターチィは最初のステージですが、ただのゾンビ、殴打型の武器をもったゾンビ、わんこ、BSAAゾンビ、皮膚ずるむけゾンビ、おデブさんと地味にバリエーションは多く、更に一気にそれらがおしよせるタイミングがある感じが強いので
ちょっと高めのスコアを出したいのであれば東欧採掘場かカタコンベ最下層の
2つのマップをおすすめします(´`)

東欧とカタコンベは基本的に雑魚ゾンビが「頭撃つ→体術」のセットで死んで
くれるので、基本を覚えるのに便利なのですよ

あいろん #- | URL
2012/10/22 01:55 | edit

はじめまして。
カウンターについてお訊きしたいのですが、敵が殴りかかってくる瞬間に
R1を押すとカウンターを発動できると他サイトには書いてあるのですが
マーセ(レオン)をやっていても、□ボタンのコマンドしか出てこなんです。
R1コマンドを出すには、何か装備しないといけないスキルってあるのでしょうか?

hot #6kKWt3.o | URL
2012/10/23 19:20 | edit

>hotさま

コメントありがとうございます

カウンターですが、その通り「敵の攻撃に合わせてRトリガー」です
それ以外にカウンターを決める方法はありません

□ボタン(xboxですとX)のカウンターというのはちょっと分かりません
ボタンの設定はデフォルト設定でしょうか?それとも□で発砲にされてますか?
バイオ5も□で発砲のボタン設定がありましたが、同様に□で発砲にしている場合は
もしかしたらカウンターも□になるのかもしれません

自分がカウンターを出しているかどうか、マーセナリーズだと
「カウンターで倒した場合には+10秒される」のですぐ分かります
もしも10秒以外の、5秒や7秒といったボーナスが発生している場合は
それはカウンターではなく体術になります

あいろん #- | URL
2012/10/23 19:44 | edit

5の操作で慣れているので、同じように
R1でエイム、□で発砲に変更してますね。

デフォルト設定だと、L1でエイム、R1で発砲でしたよね?
とするとやはり攻撃ボタンがカウンターのボタンと言う事なのかな・・・

+10秒というのは初めて知りました。
これから確認してみたいと思います。

hot #- | URL
2012/10/23 22:24 | edit

やはり□(攻撃ボタン)でカウンターになるようです。
+10秒になりました。ただ、レオンでやると一撃では
カウンターは決まらないんですね^^;
何かスキル付けると違ってくるんでしょうかね。

hot #- | URL
2012/10/23 22:34 | edit

>hotさま

やはりキーの設定でしたか、よかったです( ´` )
カウンターの攻撃力を上げるには「クロスカウンター」というスキルがあるので
それを装備すると攻撃力が上がりますよ

リミットブレイカーとどちらをつけるか悩ましいところですね

あいろん #- | URL
2012/10/23 22:40 | edit

度々ですみません。
スキルですが、マーセだと8つスロットがありますよね?
あれって8つ全て、装備出来るんじゃないんですか?

もしかしてどれか1つだけしか装備出来ないんですかね?

hot #- | URL
2012/10/23 23:02 | edit

>hotさま

シナリオモードでもマーセナリーズでも無駄にたくさんスロットがありますが、
シナリオモードでは3つ、マーセナリーズでは1つだけですね
自分も最初は沢山装備できるものだと思いましたが、実際沢山装備できたら
それこそ主人公たちがBOWを軽く捻り潰す力を得てしまいますw

名無しのよっちー #- | URL
2012/10/24 02:56 | edit

何故か名前が消えてしまったのですが↑は管理人です

あいろん #- | URL
2012/10/24 02:57 | edit

やっぱりマーセだと1つだけだったんですね・・・
スキルの種類は多くても、装備できるのが3つまでというのは何とも不便ですよね^^;
今回のマーセは面白いだけに勿体ないですよね。

突然の質問に応えていただき有難うございましたm(_ _)m

hot #- | URL
2012/10/25 02:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/56-db20d36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

