アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » 絵(illustrations) »【図説】SAIとPhotoshop(フォトショップ)の厚塗りデジタルイラストメイキング「白馬の皇子様」ができるまで

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

スポンサーサイト  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】SAIとPhotoshop(フォトショップ)の厚塗りデジタルイラストメイキング「白馬の皇子様」ができるまで  

今年は午年という事で年賀状には先日記事でも紹介しましたが馬をモチーフにしたイラストを描きました、タイトルは「白馬の皇子様」です

今までイラストのメイキングを公開した事がなかった(記録しておくのが面倒だったので・・)のですが、2014年はひと味違った
年にしてみようという事でここに記録しておきたいと思います


これがちなみにBefore

1らふ


そしてこれがAfter

2014年年賀状【逆光後】


更にこれがプーさんの年賀状に印刷したものです

40720033_p1.jpg


という訳でここからはメイキングの解説記事になります、誰得感に溢れておりますが良かったらご覧になって下さい

まずは大雑把にラフを描いて行きます、馬の顔はまだこの段階では写真を参考にしていなかったので適当でした

1らふ



大雑把にラフを描いたら、今度は鎧っぽいものを描き込んでいきます
鎧は頭のなかで大体こんな形にしたいな~というのが浮かんでいたので、割と早い段階でデザインが決定しました

2わちゃわちゃ



鎧と同時に、マントをかるーく描いておきました

3らふらふ



ここまできたらラフを整えていきます、マントの形状や馬の顔、尻尾のたなびき具合などなどです

4ねんが



いつもは線画をもっとしっかり描いていたのですが、毎回線画をしっかり描きすぎていて塗りの段階で消しながら描いていました
今回は毎度の失敗を活かして、線画はそこそこに塗りをしっかりやるという作戦です

まずはPhotoshopに移って下塗りで空を描いて行きます、この空自体は15分~20分くらいでばばっと描けてしまいます
ちょこっとダークな雰囲気にしたかったので、濃い目の雲をモリモリと配置しました
こういった雲などの質感を表現するにはPhotoshopのカスタムブラシが大活躍します

5空



基本的な塗りはSAIの方が慣れている&平筆の質感が好きなので、ここでSAIにバトンタッチしつつ基本的な部分を塗っていきます
馬の肌の色は最初から白っぽい、神聖な精霊っぽいものにしようと思っていたのであまり迷うことがありませんでした

6ぬり



蹄のあたりはオーラっぽい感じの炎に包ませてあげたかったので、描き込んでいきます
こういうエフェクトを描いている時は凄く楽しいですね

7ほのお



馬の両足部分の炎オーラが大体描き終わりました、これだけでも大分見栄えが良くなった気がします

8ねんが



続いてマントを描き込んでいきます
マントは布っぽさを出せたらいいなーと思いながら、馬のオーラの青が軽く反射したような色合いで描きました

9まんと



続いて鎧と、持っている槍のようなものに色を置いていきます
槍のようなものの形状は結構適当で、色は自分の好きなブルーグリーン系の色にしました
鎧の色は金色っぽい感じにしようと決めてはいたものの、いざ描いてみると馴染ませるのが結構難しかったです

10よろい



鎧はこれはすぐには終わらないなと悟ったので先に馬の顔や手綱などを描いていきます
世間ではそれを逃げと言いますが、気分転換にもなって寧ろ効率的なような気もします

11うまさん



試しに鎧の色を黒っぽくして暗黒騎士な感じにしてみましたが、やっぱりこのあと金色な感じに戻しました
デジタルはこういった色の切り替えがいともたやすく出来るのが便利ですよね

12くろいよろい



試行錯誤を重ねてなんとか鎧がそれっぽい色に落ち着いてくれました
自分はイラストにブルーグリーンっぽいハイライトを入れるのが好きなので、今回もトレードマークとして入れています

13 6割くらい



本当は先に描いておけばよかったのですが、ここで背景を描いて行きます
どことなく中世っぽい雰囲気の、砦のようなところをイメージしました
馬には馬具が足りないなあと思いちょっと描いてみたのですが、白馬っぽさが減ったので結局無しにしてしまいました
(とはいっても鞍もなしにそのまま座ってるのは流石にアレですが)

14はいけい



背景はある程度描き終えたら再びPhotoshopへ移り、ブラシを使っていい感じにぼかしながら薄くしていきます
遠近感や臨場感、砂埃が舞う感じといった質感が出てきて絵に深みが生まれるように思います

14はいけい2



奥に見える建物の細部も軽く描いてあげます

15たてもの



続いて絵にストーリー性を持たせるために手前側に兵士っぽいのを描き加えていきます
アイラインの設定をかなりいい加減にしていたので後から加筆する際に少し手間取りますが、馬はちょっと高めの
岩場か何かに居るということにしておきました

16てまえ



槍にも細かい紋様のようなものを加筆していきます、細かい部分を描き込む事でやはり絵のクオリティは少しずつ上がりますね

17やり



Photoshopのブラシをテクスチャのように使い、ハイライトを入れたことで楽に鎧が表現出来ました
この鎧の人が部下なのかはたまた敵なのかはあんまり考えてません

18てきとう



鎧の人を両サイドにも配置し、絵に奥行きをもたせます
こちらも同じくSAIで地塗りをし、Photoshopのブラシで質感を持たせ、そこにハイライトを入れることで鎧を描いています
全部Photoshopで行っても特に問題はないです

19 8割



上の絵に、手前の兵士たちが持っている槍を加筆しました

20もや1



その場の臨場感を出すために、ここに舞う砂塵をいい感じに配置していきます
風が渦を巻くような感じに吹いているイメージですね

22さじん



さてこれにて大体完成なのですが、重厚感がちょっと足りないので色調をいじったりしながら様子を見てみます

22はいけい2



全体的な色を少し濃くしました、特に手前の兵士の鎧がいい感じにツヤっぽくなった気がします

23だいたいかんせい



上の絵に加筆する形で、マント部分・手前の兵士の鎧と槍の上から薄く明るめの緑などを置き、馬に乗っている皇子様の脇の下の
あたりから逆光で光が差し込んでいるような処理をほんのり加え、これにて完成です
馬をきちんと描いた事が今まで無かったので、とてもいい経験になったと思います

↓クリックするとGoogleドライブの画面に飛ぶので原寸大のイラストをダウンロード可能です

2014年年賀状【逆光後】



さていかがだったでしょうか、今年の年賀状はこのような感じで生まれることとなりました
ここ数年間は干支をテーマに友人・知人に年賀状を送っているので、来年はヒツジを描くことになりますね
こうして何かお題に沿って絵を描くのは、普段進んで描かないものを描かせてくれるいいトレーニングになると改めて思いました


このイラストを描くにはWACOMのIntuos5というこちらのペンタブレットを使っています
マウスでの色塗りは効率も悪いですし、そもそも限界があるので矢張りペンタブを持っておくのがお絵かきには一番良いです



最近ですと上のモデルにワイヤレスキットと付属ソフトをつけ、「Intuos Pro」として規格統一しているようですね
(筆圧感度などの基本スペックはどちらも同じです)

wacom Intuos Pro medium Mサイズ PTH-651/K0
ワコム (2013-09-06)
売り上げランキング: 927


ペンタブにはサイズがS、M、Lと三段階ありますが、自分は上の2つで紹介しているMサイズが丁度良いと思います
Sサイズではあまりに小さすぎますし、Lですと場所をとる上に手を動かす範囲が大きくなりすぎて疲れてしまいました


そして最近、WACOMのCintiq24HDという液晶タブレットを購入したのです
こちらは価格がちょっと高めではありますが、画面に直書きできるという機能をもっているので便利ですね
具体的に言うと、ペンタブは描画エリアとモニターの縦横比が僅かに違ってくるので、狙った線が引けない事が
たまーにあるのですが、液タブであればそういった心配が無く紙に描くのと同じ感覚で線が引けます

Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0
ワコム (2011-10-01)
売り上げランキング: 9,577


また次のデジタル絵を描く際にはメイキングなどアップしたいですね
長くなりましたが、今年もどうぞよっちーの小屋をよろしくお願い致します(  ˇ ˇ  )!

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 絵(illustrations)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/584-1406cff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

