アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】Skype(スカイプ)がオフライン時のメッセージの受信をスマホ版で可能に

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】Skype(スカイプ)がオフライン時のメッセージの受信をスマホ版で可能に  

自分はiPhoneを使っているのですが、数日前のアップデートでスマホ版のスカイプが
オフライン時のメッセージ受信についに対応しました

ついでなので、スカイプのオフライン時のメッセージの仕様についてちょっと解説しておこうと思います

写真 2014-01-21 2 29 28



まずスカイプのオフラインメッセージのやり取りはヤフーメッセンジャーやMSNメッセンジャーなどとは少し違い、
送信側と受信側が共にサインイン状態になった時に初めて送信されるという仕様です


これがどういう事かというと、AさんとBさんの2人がいたとして、Bさんがオフライン、Aさんがオンライン状態だとします
Aさんはオフライン状態のBさんに伝言をスカイプのメッセージで残し、その日はPCを落とし寝てしまうとします

翌朝Bさんが起き、PCを立ち上げスカイプにサインインしますが、この段階ではAさんの伝言はBさんへは届きません
何故かと言うとBさんがオフライン時にBさんへ向かって伝言のメッセージを残したAさんがオフラインだからです

「じゃあいつその伝言が届くのか?」というと、両者が共にサインインした瞬間なのです



この仕様が分かりましたでしょうか、今までのスカイプのオフラインメッセージは「伝言としての役割を一切果たさなかった」のですね

それが今回、PC版はまだだと思うのですがスマホ版のスカイプ(自分はiPhoneです)のアップデートでようやく
サインインしていないオフライン時に受信したメッセージをリアルタイムでプッシュ通知してくれるようになりました

試してみたところ確かにスカイプにサインインしていなくともプッシュ通知でメッセージが届きました
ですが返信はサインインする必要があるので、あくまで現段階ではオフライン時に届いたメッセージの確認という感じです

今やメッセンジャーとしてほぼ一強となったスカイプですが、友人との連絡や仕事の連絡に使っている方も非常に多いと思います
今後恐らくですがPC版もメッセージ送信者がサインインしていなくてもメッセージだけがきちんとこちらへ届く仕様になるのでは
ないかなあと思いますが、過度の期待はあんまりしないほうがいいかもしれませんね


よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 1

コメント

オフラインじゃ通信はできませんよ。

しけお #JalddpaA | URL
2014/07/06 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/630-74e858a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop