アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » どうぶつ »【衝撃】ナマケモノが怠けを極め、寄生する蛾によって発生したコケや藻を食べていたことが発覚

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【衝撃】ナマケモノが怠けを極め、寄生する蛾によって発生したコケや藻を食べていたことが発覚  

怠けすぎてコケが生えていた訳ではなかったというのね・・・

滅多に動かない事で有名なナマケモノですが、なんと蛾と共生関係にあったことが明らかになりました
よく背中部分にナマケモノはコケが発生して緑色の保護色のような状態になるのですが、
今までは「あまりにも動かなさすぎてコケが生える」と言われたりしていました

ナマケモノ



【1月23日 AFP】ものぐさの度が過ぎて、自分の毛に生えるコケを食べ、まともに動くのは週一度の排泄の時だけ──。
そんな動物はナマケモノしかいない。

 その生態を詳細にわたって観察し、名前負けしない見事な「怠けっぷり」を明らかした調査結果が、
英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」で発表された。
生物学者らの研究チームが行った調査によると、ミツユビナマケモノは、被毛に寄生するする蛾(ガ)と
協力することで「怠け」の奥義を極めたという。

熱帯雨林の樹上で主に樹木の葉を食べて暮らすナマケモノは、週に1度だけ、排便のために木から地上に降りる。
この際、ナマケモノは肉食動物にとっての格好の餌食となりやすく、非常に高いリスクが伴う。
だが研究者らは、ナマケモノが地面に降りて排便する際、このガが宿主の糞に卵を産み付けていることに
気が付いた。幼虫は糞の中で孵化し、成虫になった後で再び樹上のナマケモノの被毛へと向かう。

ナマケモノに寄生するガは被毛内の窒素量を増やし、また少量ながら排便もする。これらが肥料の役目を
果たし、被毛の小さな刻みにたまった雨水に藻が繁殖する。そしてこの藻は、普段は樹木の葉しか食べない
ナマケモノにとって貴重な栄養源になるという。

発表された研究論文は、「この共生関係はナマケモノの生態の根幹をなす要素であり、そのおかげで
ナマケモノがより怠けるようになったのかもしれない」と述べている。(c)AFP

ソース元:ナマケモノとガ、切っても切れない共生関係 研究で判明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News



>「週に1度だけ、排便のために木から地上に降りる。この際、ナマケモノは肉食動物にとっての格好の
餌食となりやすく、非常に高いリスクが伴う。」

ここで思わず笑ってしまいましたが、ナマケモノにとっては確かに排泄中を襲われたらもう終わりって感じがしますね・・
よっちーの小屋では過去にナマケモノの動画を扱った記事を書いたのですが、その動画のナマケモノもとんでもなく
ぐーたらしており、ご覧になればその動きの鈍さが分かるかと思います


【動物動画】ナマケモノがとんでもなくグダ~っとしながら餌を食べている動画 - よっちーの小屋


蛾が居ることでコケが栄養源にもなりジャングルなどで保護色にもなれるという、すごい効果ですよね
因みにナマケモノは意外にも泳ぐのは得意だったりします

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: どうぶつ


link.jpg
tb: 0   cm: 1

コメント

腕がたくましい

名無しのよっちー #- | URL
2014/01/26 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/649-97294e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

