アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】国際版pixiv β(ベータ)にログインを促す謎のメールが届きましたが、安全なものでした

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

スポンサーサイト  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】国際版pixiv β(ベータ)にログインを促す謎のメールが届きましたが、安全なものでした  

最近流行ってるフィッシング詐欺サイトか何かと思ったら安全なpixivの海外版サイトでした

pixiv(ピクシブ)というのは絵描きさんが集うお絵かきSNSなのですが、さっきpixivからのメールが届いていて
何事かと思ったらそれらが全部英文で書かれており、しかもログイン画面を開いたらこのような画面が出てきたのです

国際版



自分はこの安っぽいログイン画面を見て「これはpixivを騙ったフィッシングサイトに違いない!IDとパスワードを
盗む気なんだ!」と思ったのですが、実際そうではなく海外版のpixivのウェブサイトだったみたいです(汗

こちらがそのリンクのあったメールで、全文英語で書かれていたので疑ってしまいました
要約すると「マイピク申請があったのでログインして確認してね」というもの

国際版b


そもそもフレンド申請などは日本語のメールで通知されていましたし、pixivからこのような英文メールが届いたことは
一度もなかったので、この段階ではかなり疑いながら書かれているリンクを踏んでみました


そうしたらこのログイン画面が表示されたのです

国際版



いつも見てるpixivのログイン画面に比べて妙に安っぽいし背景は真っ黒だし、何かのフィッシングサイトだと思ったのですよ
恐る恐るログインしてみたところ、今度はこのような画面が現れました

キャプチャ2



じゃ・・じゃあ普通のメールで通知すればいいじゃない・・・


因みに国際版のpixivβのトップページはログインしなくても表示が可能だそうで、見てみたら確かに普通に見ることが
できました

海外版3



その後日本語版のいつものpixivにログインしてみたところ、確かにマイピク申請通知が一件来ており、いつもと同じように
マイピク登録をすることができましたが、相手の方は海外の方でした
恐らくですが、海外にお住まいの方からマイピク申請が来た場合はこのようなメールが届くのでしょうか?

検索しても似たような事例があまり出てこなかったので疑ってしまいましたが、pixivユーザーの方は国際版pixivから
メールが届くという事もあるのだと、記憶の片隅に留めておいてくだされば幸いです

よっちーの小屋では他にも様々なお役立ち情報や面白ニュースなどを毎日配信しておりますので、
是非ブックマークしてまた遊びに来て下さい!





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/651-b177baaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

