アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】iPhoneのSiriの最も便利な使い方はこれなんじゃないか、という話

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【図説】iPhoneのSiriの最も便利な使い方はこれなんじゃないか、という話  

仕事絵が描き終わったにゃあ゛あ゛あ゛あ゛・・・・


こんばんは、管理人のあいろんです
自分が今までの人生で買った家電の中でもiPhoneはトップクラスに満足度の高い製品で、
今やスマートフォンがないと生活が成り立たないというレベルの方も少なくないのではないでしょうか

iPhoneにはSiriという、声で話しかけるとそれに対応した動作をとってくれるプログラムが内臓されているのですが、
実際このSiriを使ってあれこれしている、という方はそれほど多くは無いと思います
矢張り声に出して命令するよりは自分で操作した方が格段に早いというのと、Siriが思ったのと違う挙動をとってしまう
事がしばしばあるので、じゃあもう全部自分でやるよ!と嫌気がさしてしまうんですね

今回は個人的に思う、Siriの一番便利だと思う使い方を紹介しようと思います(とはいっても大したものではありませんが・・)

写真 2014-01-28 20 26 11




さてその使い方は何かというと、ずばり目覚まし(アラーム)機能です
iPhoneでは目覚ましのセットが一々時計アプリを開いて時間のメーターをグルグル回してセットしなければならず、
しかも異なる時間のアラーム情報がどんどん追加で記憶されるので、使わないアラーム時間も増えていってしまうんですね

このアラームのセットと削除がSiriを使うと劇的に早く、手軽に、便利になるのです

どういうことか、まずはホームボタン長押しでSiriを起動します
そうしたら「23時にアラームをセット」などと話しかけてみてください

そうすると・・・・

写真 2014-01-28 9 02 57



はい、これだけでアラームがセットできるんです
時計のアプリを開く必要一切なし!

このセットですが24時間表現で話しかけてあげてください、夜の11時だったら23時、という具合です
また便利なことに「○分後、○時間後にアラームをセット」という命令でもセットが可能です


セットした一部のアラームや、全てのアラームを削除したくなったらどうすればいいか?
それも簡単です、「○時のアラームを削除、アラームを全て削除」と話しかけるだけです

そうすると・・・

写真 2014-01-28 9 03 13



これだけで、またも時計アプリを開かずに削除が可能です


このアラーム設定作業においては、言葉の文字数も少なく簡単なために認識の精度がかなり良いということと、
また手作業でアラームをセットするには時計アプリを一々開かないといけないために面倒という点が見事に噛み合わさり、
Siriの存在価値を非常に高めてくれることと思います

自分はこれくらいしかSiriをもはや使っていないのですが、他に何か格別便利な使い方ってあるんでしょうか・・・・?
もし皆様が普段こうしてSiriを使いこなしている、というネタがありましたら是非教えてください( ˇ ˇ )



―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/657-14825fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

