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コールオブデューティ ブラックオプス2 ベテラン攻略&レビュー&ストーリー解説総まとめ  

先日書いた「コールオブデューティ ブラックオプス2 発売日当日攻略&ストーリー解説 CoD BO2」の記事で
ストーリーの流れや登場人物の関係などをずら~っと解説しましたが、更にベテラン攻略が終わりましたので
またも記事を書きたいと思います

以下にはネタバレを含んだ内容がありますので、知りたくないという方は記事を見ないで頂けると助かります
それ以外の方は、続きを読むから続きをどうぞ



ベテランは発売日翌日には既にクリアしていたのですが、地味に多忙だったため更新が遅れてしまいました

ベテランの攻略をやるぞー!と発売前は意気込んでいたのですが、実際プレイしてみると
ブラックオプス2のベテラン難易度はCoDシリーズの中で最も簡単だったように思います

ブラックオプス2はミッション開始前に武器のカスタマイズをする事ができるのですが、これが難易度を
著しく下げてしまっている大きな要因だったと思います
過去編ではそれほど武器の性能に差はなく、またミッション内容も過酷なものはないのですが、
未来編では武器にアタッチメントとして付けられる「MMスキャナー」が恐ろしく便利でした

このMMスキャナーがどんなものかというと、プレイされた方はもうお分かりだと思いますが
ミリ波を利用し、前方方向にいる静止している敵の姿を壁ごしに見ることが出来る」という透視装置なんですね
オンライン対戦では常にプレイヤーは動きまわっていて、さほど役に立たないこのアタッチメントなのですが
キャンペーンだと恐ろしい程の効果を発揮していました

ちなみにそのアタッチメントを使ってオンライン対戦している動画がこちらです



これを使用すると、壁の向こうに生きている敵がどの配置で何人いるかというのをリスク無しに確認でき、
更には一部エリアでは弾丸が壁を貫通するので、こちらの死の危険性が極端に減ってしまうのです
こういったSF的なガジェットは非常に便利な半面、難易度を下げてしまっていたのが少し残念でした
更に武器のカスタマイズでは、メインウエポンを2つ持つ事もできるのです
その2つどちらにもMMスキャナーを付ける事もできてしまうので、もう未来編はプレイヤー無双となっておりました

終盤で手に入るストームPSRという、こちらも同じく壁や障害物を異様なまでに貫通してしまう
スナイパーライフルもチート級の性能でしょう
チャージしてから撃つ事で、車や柱などをえげつないほどに貫通し、更には生体反応を透視するスコープ付きです
これをアンロックしてから、リプレイでミッションに挑めば更に簡単にベテランクリアの実績が
解除できるかと思います



更に、定期的に設置されている弾薬補給地点も難易度を大きく下げる要因でした
実質弾切れに困ることもあまりなく、グレネード類も投げ放題になっていたので、CoD史上最低難度は
ほぼ間違いのではないでしょうか
CoD4でいうテレビ局や十字路のようなポイントは全くないので、スムーズに進められると思います
ベテラン慣れしている方であれば、装備カスタマイズをせずとも余裕を持ってクリア出来るはずです


唯一異様なまでの難易度を誇っているのは、ベテランクリアは実績に関係なく設定されている
「ストライクフォース」のミッションでしょうか
今までになかった、RTS(リアルタイムストラテジー)のような操作性と、いつもの一人称視点の画面を
どちらも取り入れた内容のサブミッションなのですが、これはベテランで全てクリアするのはかなり
骨が折れるというか、安定パターンを確立しない限りは無理ゲーに近いような内容になっていました
ストライクフォースがベテランクリアの実績から外されているのは、制作スタッフもクリアにかなり
手こずったからじゃないかなあと勝手に思っています
ストライクフォースを全てベテランでクリア出来たら真のBO2マスターですね


話は変わってキャンペーンですが、発売前に気になっていた「ケネディ暗殺の真犯人であるメイソンの
息子であるセクション(デイビッドメイソン)が主人公」という部分ですが、これは結局本編では一切触れられることは
ありませんでした
これは「doope」というゲームサイトさまの記事にあるのですが、BO1では父メイソンが洗脳を破ったように
見えるも、もしかしたらケネディ暗殺の犯人ではなかったのかもしれない、という可能性があったようです
その記事はこちら→http://doope.jp/2010/1116901.html


また同記事内にレズノフに関する記述があり、ミッション開始時の暗号を整理すると
「”REZNOV IS DEAD“(レズノフは死んでいる)」という、DeadSpaceの「ニコールイズデッド」と
同じような暗号が浮かんでくるとありますが、この次に今度は
「”Reznov is dead, or is he, dead there was who no body is, not he says he is“」、要は
レズノフは死んだとされているが、死体は見つかっておらず確認が出来ない、という意味の暗号が出てくる
事も記載されています

自分はこのブラックオプス2で、「砂漠で父メイソンやウッズを助けたのは誰だったのか?」というのが
一番の謎だと思っているのですが、もしも上記の記述どおりにレズノフが死んでおらず、独自にクラフチェンコを
追っていたとするのであれば、あの時助けてくれたのは本当にレズノフだったと考えることも可能です
ただどれもこれもが未確定事項なので、この辺はあくまで想像や推測でしか語ることができないのが残念です

キャンペーン通しての感想ですが、マルチエンディングにしないほうが良かったような気もしています
エンディングによっては父メイソンは死んだままになっていたり、と思いきや30年間行方不明だったのに
ふらりとウッズとセクションの前に姿を現し親子の感動の再会を遂げたりと、極端すぎるような気がしてしまいました
30年間、息子と仲間をほったらかしておくのは流石に無理があると誰もが感じる部分だと思います
ブラックオプス1で死んだと思っていたウッズとクラフチェンコが生きていたのは驚いたのですが
よくよく調べてみると、ブラックオプス1の頃にPCにウッズが生存していてパナマに送られた、という旨の
メールが存在していたようで、ウッズ生存はBO1の時点で既に確定していたようですね
その記事がこちら→http://doope.jp/2010/1216960.html#more-16960


ブラックオプス1という作品で生まれた素材をいかに2にもってくるか、という部分はとても神経を使いそうな部分だと
思いますが、マルチエンディングにしてしまったことで1つ1つのエンディングの重みが薄れてしまったような、
そんな感覚になってしまいました

キャンペーンで一番印象に残ったのは、今回の悪役のメネンデスという男ですね
彼と最初に遭遇する無線室でのシーン、あの短いたった1分程度のシーンだけで
メネンデスという人物の知力、冷酷さ、度胸、そういったものが十二分に伝わってきました
ここ最近の洋ゲー史上でも、短い尺で多くのことを伝える名シーンだったように自分は感じます

ジョセフィーナが彼の妹だったというのは字幕でさらりと少しだけ語られたのでわかりにくい部分だったかも
知れませんが、「復讐が復讐を生む」という、戦争の根本のテーマのようなものを描いてくれたのには満足です
友情、信頼、裏切り、復讐という、燃える要素をふんだんに詰め込んだ、ダレることのないストーリー展開には
拍手を送りたいです、さすがは名脚本のブラックオプス1の続編といったところでしょうか
オマケの映像もおバカで笑えましたね、


そしてスクウェア・エニックスのローカライズは、今回もちょっと不満の残るものでした

メネンデスと協力組織のボスの会話シーンでは、彼らが喋っているにも関わらず字幕は一切表示されませんでした
元々字幕が存在しない会話ではあるらしいのですが、やっぱり作品により深く親しむためには、ローカライズの
一環として些細な会話にも字幕は欲しいなと自分は思いました

また表示設定のミスなのか、異様なまでに早く消えてしまう字幕があったりと、ブラックオプス2の魅力を
全て引き出しているか?と言われると必ずしもそうではないローカライズだったように感じます
同じようなセリフの字幕無し問題はモダンウォーフェア3でもあって、プレイしていてすごく嫌だったのですが、
英語のセリフを日本語に起こす事なんて、日本語ペラペラの外国人スタッフが数人いればそれだけで
数日あればローカライズできてしまいそうな感じもするのですが・・

オンラインでは相変わらずこんなメッセージが表示されたりもします
写真 2012-11-29 1 09 15

まあオンラインの字幕ミスくらいは、CoD4でも「ミュートをトグル」とかあったので大して気にはなりませんが、
ローカライズするのならきちんとして欲しいなあというのが率直な感想でした
そのくせTVCMでは最後に「スクウェア・エニックス」というロゴがどやーーっと表示されたりして、まるで
スクエニが作ったゲームですよと言わんばかりの宣伝はなんだかなあと思います


さてまとめとしてはこんな感じです
やはり自分としては、キャンペーンをもっと難しくして、CoD:ワールトアットウォーのような
鬼難易度にしてくれても構いませんでした
ハイテク機器をプレイヤーが使うのなら、敵ももっとハイテク機器をバリバリに駆使してプレイヤーを
殺しにかかってきてほしいな、と感じてしまいましたが皆さんは如何でしたでしょうか?

ブラックオプス1ではベテラン難易度だと理不尽なポイントがちょろっと存在していたのですが、今回は
そういったポイントがほんとに一つも存在しなかったので、ムービーシーンを飛ばすとあっというまに
クリア出来てしまうのが勿体なかったです
それと実績のチャレンジ類は本当に面倒です、「全てのチャレンジを埋める」という実績があるのですが
今回はチェックポイントからのリスタートはなくなっていて、ミッションの再スタートしかないので、1つミスったら
またミッションの最初から~という仕様は鬼でした
オンラインはちょこちょこ遊んでいますが、ゾンビモードは面倒なので殆どやっておりません

結構疑問なのが、ブラックオプス2でこれだけのSF設定にしてしまったら、次回作はどうするのかなあという部分です
更に未来を描くのか、もしくはワールドアットウォーのように過去に戻るのか、更には例えばフセインやカダフィ、
ビンラディンといった近年の実際の人物を絡めた作品になったりするのか、今からすごく気になっています

プレイされた方で「ここがああだった」とか「あれはどうだった?」みたいなご意見のある方は
是非お気軽にコメントを下さると嬉しい
です

オンラインでこんなエンブレムを見かけたら、それはわたしでしょう
写真 2012-11-29 21 34 01



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コメント

メイソンは暗殺してないようです

名無しのよっちー #- | URL
2012/12/30 16:46 | edit

>名無しさま

コメントありがとうございます
BOはラストで、洗脳から解けたと思っていたメイソンが実はまだ洗脳の中におり、最後にケネディを暗殺してしまう(時系列的に言うとキャンペーンの途中の記憶の無い期間に殺してしまっている)というストーリーだと思うのですが、メイソンがケネディを殺していないという説のソース等ありましたら教えていただけませんでしょうか

あいろん #- | URL
2012/12/30 18:35 | edit

GK nova6について探すと書いてありますが、ケネディ大統領自体は史実通り暗殺されていことになっているようです。
細かいことは忘れました

名無しのよっちー #- | URL
2012/12/31 02:41 | edit

>ななしさま

以前見た「doope」の記事を検索してみたところ、それとおぼしきものがありました
http://doope.jp/2010/1116901.html

時系列で整理されていて、丁度メイソンの空白の期間にかぶさるようにして
ケネディ暗殺があります(一応ケネディ暗殺は史実として、現実と同じ日に起きている設定のよう)が
「もしかしたらメイソンはやっていないのかも?やったのかも?」というような感じみたいですね

どちらとも言えない雰囲気ではありますが、BO2でも確定事項として描かれなかったので
益々謎が深まり、気になる一方ですね・・・コメントどうもありがとうございました

あいろん #- | URL
2012/12/31 03:12 | edit

お手数おかけしますm(_ _)m

昨日買ってめちゃはまりの最中なのですが、レーダーやラジコンを装備?してるのに、何キルしてもどこのボタンを押しても使い方(だし方)がわかりません。心やさしい方教えて下さいm(_ _)m
ちなみにPS3でやってます。初歩ですみません!!!

知りたがり #- | URL
2013/01/17 18:57 | edit

>知りたがりさま

コメントどうもありがとうございます
レーダーとラジコンというのは、キルストリークでいうUAVとラジコン爆弾のことでしょうか?
自分はxbox360版なのですが、恐らくPS3版ですと十字キーの右キーとかじゃないでしょうか
説明書を読まれれば記載されていると思うので、ご確認下さい

CPUとの模擬戦もできますので、そこで確認するのがいいかもしれませんね

あいろん #- | URL
2013/01/17 19:02 | edit

ありがとうございます!

主さんありがとうございます!
早速徹夜でやってみます!今は一人やるのがやっとなのでUAVだせませんが、いつかゲージを溜めて右を押してみます!連打します!マシンガンのようにw
素人質問にわざわざ回答いただき本当にありがとうございました!!

知りたがり #- | URL
2013/01/17 21:20 | edit

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