アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » スポンサー広告 » 閲覧注意系&衝撃系動画 »【閲覧注意】「マコモ風呂」と呼ばれる、浴槽のお湯を取り替えないお風呂をご存知ですか

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

  





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: スポンサー広告


link.jpg
tb: --   cm: --

【閲覧注意】「マコモ風呂」と呼ばれる、浴槽のお湯を取り替えないお風呂をご存知ですか  

皆様は「マコモ風呂」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?自身も実は去年その単語を知りました

マコモ風呂とは何かというと、お風呂の中にマコモというイネ科の植物を粉末にしたものなどを入れ、
長い時には1年などの長い期間、そのお湯を取り替えずに入浴することで身体から毒素を排出させる
、というもの・・

まこも


医療機関などが提唱しているのではなく、恐らく民間療法のような形で「どうも身体にいいらしい」という具合で一部の方に
知られているこのマコモ風呂は、アトピー性皮膚炎の治療などに効果があるとされていますが、何よりも恐ろしいのは
そのビジュアルだったりします・・・




自分はこういった民間療法的なものは具体的な治療例などが無い限り一切信じないタイプの人間ですが、
やはり興味はわくのでこのマコモ風呂についてネット上から情報を収集してみました



恐怖のマコモ風呂はこんな感じらしい!



■最初にマコモを浴槽に入れてからしばらくの間は臭いが半端無く、浴槽表面に膜のようなものが張ったりするらしい

 (これは浴槽内にマコモ粉末を入れたことにより酵素や細菌などが増え、膜が張るのは皮膚表面の油や垢、その他の
  老廃物が水面に浮かんで固まったりするからだと思われます)

まこも2


上の画像は一日目のマコモ風呂でそれほど臭くはなかったそうですが、一日目でこんななら1年とかお湯を変えてない浴槽はどんななるの・・



■アトピー性皮膚炎に効果があり、様々な毒素を体内から排毒してくれる・・・・と信じられているらしい

これについては自分はあんまり信じていませんが、実際のところはどうなんでしょうか
Amazonで販売されているマコモ粉末の説明欄にはこうあります

これまで生物学の常識では、細菌類は70~80度でほとんど死滅するといわれ、高温に強いものでさえ、120度が限界といわれてきました。
ところが真菰(マコモ)を母体として創りだされる耐熱菌は、数百度の高温にも耐えうる驚異的な生命力をもっているのです。

耐熱菌は、自然界を構成している4大要素である、「太陽(光)と地球(水、空気、土地)と植物と動物」が、自然の摂理にかない、
さらに適切なバランスのもとで発生します。
「マコモ」は動物を除いた他の3大要素で完成されているので、「マコモ」が人の体内(唾液、血液、体液)に触れることによって
発生条件が充たされ、耐熱菌が発生して人の健やかな暮らしに不必要な物を、「マコモの耐熱菌」自身と一緒に外に出すという特徴をもっています。


マコモ (粉末 マコモ茶 マコモ風呂用)190g入
株式会社 リバーヴ
売り上げランキング: 119,005


うーん解説が科学的に正しいかは正直言って謎ですが、190gで7350円というのは中々お値段が張りますね。。
マコモ風呂は「継続して入っていると、身体が妙にかゆくなってくる時期」というものが訪れるそうで、体験記を書かれて
居る方の中にはそれが「毒素が抜けている証拠」とされる方も少なくないようですが、これまた確証はありません



■身体に独特のマコモの臭いがしみつくようになり、垢やフケが妙に増えるらしい

とある2ちゃんねるの書き込みがあったので紹介したいと思います(真偽の判断はお任せします)

72 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2011/03/09(水) 01:31:57.79 ID:dX0zPoZv

マコモ風呂1年続けた俺がPOP
母親がマコモ教に信心してしまって強制的にこの風呂に入れさせられた

たしかに肌もつやつやになってる気はするんだが
独特の匂いがする上に体がやけにかゆくなる
さらに新陳代謝がよくなるせいか垢やフケが出まくる

かゆくなると掻くのが我慢できない俺は、頭皮かきすぎて一日に
コップ半杯分くらいのフケ出してた(それまではフケなんて出たことない)
大学受験の時期だったからマジで切れそうになった
最後の頃は風呂には入らず冬でもシャワーだけで済ませてた

そのまま大学に入学して家から出たけど実家ではまだこれ続けてたらしく
大学卒業する頃には浴槽がすごいことになってた
たしかに風呂の中は藻が浄化してくれるのかもしれんけど、湯船に
浸かってない浴槽の部分が汚くて見てられなかった
さすがに我慢できなくなって母親を一晩説得してようやく止めてもらった

結局、それから5年以上たった今でも浴槽の汚れは取れてない



これは・・・もしかして逆効果なのでは・・・・(汗
仮に本当だとすると、浴槽にこびりついた茶色い汚れはかなりの年数落ちない事になります・・

下は実際にマコモ風呂に入ったという方の画像が検索で出てきたのですが、お湯の色はかなり濃い茶色になるようなので
「掃除面倒だから~」などと言っていたらこれはもう色々な所に色素が沈着してしまいそうですね
身体が茶色くなってきたりしないのかな・・

まこも4



■中には数年間、このマコモ風呂の浴槽のお湯を取り替えない猛者も居るらしい

決して悪く言うつもりはありませんが、「信じる心は凄い」としか自分はもう言えません・・

このマコモは日本国内では「株式会社リバーブ」さまという会社が主に販売しているそうで、Amazonで買うこともできます
値段は上で紹介したものと同じで7,350円となっていました

浴用マコモ 1000ml
浴用マコモ 1000ml
posted with amazlet at 14.02.14
株式会社リバーブ
売り上げランキング: 43,285




■最後に

さてあくまで個人的な見解ですが、このお風呂を続けたからといって健康になるかどうかは未知数だと思います
アトピー性皮膚炎は原因特定が難しい病気ですし、ネット上には「こうすればアトピーがなおる!」といったような
情報を、情報商材として高額で売りつける業者なんかもいたりします

お医者さんをやっている友人がいるのでちょっと後日聞いてみようとは思いますが、臭いが身体についたりお風呂場が
汚れてしまう時点で自分は絶対無理ですね・・・(汗

という訳で恐怖のマコモ風呂でした、皆様もお友達との話の種にしてください、「ねえ、マコモ風呂って知ってる?」と・・・・



―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: 閲覧注意系&衝撃系動画


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/704-d1b8a1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop

