アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など) »【図説】iPhone単独で3gp形式(flv応用可)の動画を再生する方法

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】iPhone単独で3gp形式(flv応用可)の動画を再生する方法  

iPhoneでネットを徘徊していると、「iPhoneでこの3gp形式の動画が今すぐ見たいのにー!」と
いう事がたまーーーにあると思います
ところがブラウザやアプリを通して3gp形式の動画を見ようとしても、何故かiPhoneは素直に再生してくれません
そんな時の対策をメモしておこうと思います
ちなみに今回はiPhone5、iOS6環境下になります


必要なもの
■必須アプリ:(自分の場合は)Downloads
■iPhoneと同期しているPC向けのメールアカウント
■あれば便利:(後でPCで見るための保険用に)DropBox
の3つだけです、DropBoxはあれば便利というだけで、無くても問題ありません



DownloadsというソフトはYoutubeの動画やウェブ上のZIP形式のファイル等々をiPhoneの中に
保存し、他のアプリと連携を取ってあれこれするという便利なアプリですが、DLは違法化されましたので
使い方には気をつけましょう
試してみましたが、同じく便利アプリのGoodReaderでも代用ができました
あちらは450円とちょっと割高ですが、あればiPhoneの使い方がグンと広がるので持っていて損はありません
PDFを絡めた使い方もできるので、仕事でPDFを多用するような方にはあちらのほうが便利でしょうか


やり方は「続きを読む」からどうぞ


やり方
まず対象となる3gpファイルを、アプリ「Downloads」のブラウザで開きます
今回は適当な3gpファイルのアップローダーを漁らせて頂きました
写真 2013-01-06 11 09 45

普通にファイルをDLしようとすると、このようにiPhoneが「操作を完了できませんでした」と言い出します
写真 2013-01-06 11 09 40

そこでDLするファイルのあるリンクを長押しします、するとDownloadsのこんなメニューが出てきます
動画がページに埋め込まれていて、その動画をDLしたい場合は動画の部分を長押しすれば出ると思います
ここでは勿論「ダウンロード」をタップ
写真 2013-01-06 11 09 59

DLされたファイルは、このDownloadsアプリ内の「ファイル」タブで確認が可能です
下が、ファイルタブで実際に確認している所
写真 2013-01-06 11 10 44

この段階で「よーしDLができたぞー」と思い動画を選択、再生すると、まだ再生はできません
真っ黒い画面が一瞬表示されてすぐに元の画面に戻ってしまいます
写真 2013-01-06 11 10 51

結論から言うと、単にDLしただけではまだ再生はできません
ここで、「ファイル」タブからメニューを開きます
写真 2013-01-06 11 10 58

「次の方法で開く」を選択すると、連携が可能なアプリが表示されます
ここで「DropBoxで開く」を選択すると、
DropBox内にファイルが保存できるのでバックアップとしてお勧めです

「あとでPCでファイルの中身は確認するからいいやー」という方はこれにて終了
写真 2013-01-06 11 11 02

iPhoneでファイルを再生する場合は、上で「メールで送信」を選んで下さい
すると送信画面が立ち上がるので、ここで
「iPhoneと同期しているPCメールのアカウント」へとファイルを送信してください

送信元と受信元が一緒でも構いませんが、つまりはiPhoneのメールに添付された状態で
再生したいファイルが送られてくればそれで問題ありません
写真 2013-01-06 11 11 27

スクリーンショットを撮るタイミングがずれましたが、メールを送ったので当然届きます
写真 2013-01-06 11 11 50

このように、ファイルが添付された状態でメールが送られてきています
3gpというのはフィーチャーフォンで撮影した動画形式のファイルなので、ファイルサイズは
数百キロバイトで収まっていることが常だと思いますから、添付にそれほど支障は出ないはずです
写真 2013-01-06 11 11 56

ファイル部分を長押しするとまたもメニューが出ます
カメラロールへと保存することもできますし、この場で見ることもできます
試しに「クイックルック」を選択
写真 2013-01-06 11 12 13

よくわかりませんが朝日新聞が映りました
これで無事に再生ができています、原理はよく分かりませんがこれで問題解決です
写真 2013-01-06 11 12 09



ちなみにflv形式の動画ですがこれはちょっと方法が別で、flvファイルを「dropboxで開く」で開いてあげて、
その後dropboxを開き、ファイルを選択すると再生することが出来ます
恐らくですがdownloadsやgood readerでも同じように開くことができると思います




何か質問・ご意見等ありましたら、コメント欄にてお気軽にお願いいたします





―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: パソコン関連(フリーソフト・トラブル対策など)


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/85-89aba091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop