アクセスランキング

よっちーの小屋

よっちーの小屋 ホーム » お絵描き用家電・ガジェット紹介 »【図説】デッサン人形としてもおすすめ!ULTRA-ACT:ウルトラマン&グレンファイヤーを比較レビュー

【過去記事からランダム紹介!】

【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】
【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】

【図説】デッサン人形としてもおすすめ!ULTRA-ACT:ウルトラマン&グレンファイヤーを比較レビュー  

さて今回はバンダイから発売中のフィギュア、ULTRA-ACT(ウルトラアクト)シリーズから、初代ウルトラマンと
グレンファイヤーの2体を比較する形で紹介しようと思います

一部ではこのウルトラアクトのウルトラマンが、非常に話題となりました
それは何故か?デッサン人形としてとんでもない性能を持っているからです

この可動域、そして3500円程度という安さは今まで触れてきた中でもトップクラスの出来ではないでしょうか
早速紹介していきます

写真 2014-07-18 10 59 51

■ULTRA-ACTの商品一覧 | 魂ウェブ http://tamashii.jp/item_brand/ultra_act/

ULTRA-ACT ウルトラマン
ULTRA-ACT ウルトラマン
posted with amazlet at 14.07.19
バンダイ (2012-07-27)
売り上げランキング: 196
まずは内容物一覧がこちら、手が数種類とウルトラスラッシュ、スペシウム光線、ダッシュエフェクトが入っています

写真 2014-07-18 11 03 09



身体の柔らかさが気になって脚(ふともも)をできるだけ上に、腰と背中をできるだけ前に稼働させてみました

写真 2014-07-18 11 05 15



斜めからだとよく分からなかったかも知れませんが、真横からみるとここまで身体を折り曲げています
背中はまず腰の部分が1つ、腰からちょっと上の部分に1つ関節が設けられているのでこのような動きが可能になっています

写真 2014-07-18 11 06 50



自分はウルトラアクトシリーズの中から「グレンファイヤー」も持っていたので、身体の柔らかさを比べてみました
ウルトラマンが落ち込んだ感じの体育座りが出来るのに対し、グレンファイヤーさんは身体がここから前へは動きません。。

写真 2014-07-18 11 10 34

ULTRA-ACT グレンファイヤー
バンダイ (2011-09-17)
売り上げランキング: 2,055



ウルトラマンに前屈させてみます、下手な人間より全然身体が柔らかいと思わされるほど!

写真 2014-07-18 11 12 39

写真 2014-07-18 11 12 47



グレンファイヤーさんと前屈勝負!グレンファイヤーさんも良く出来たフィギュアですが、可動するという点に於いては
ウルトラマンがあまりに良く出来過ぎていて、シリーズの中でも随一の存在となっている感じがあります

写真 2014-07-18 11 13 11



負けたグレンファイヤーさんにはおしおきタイムが待っていたのでした

写真 2014-07-18 11 16 39



ここからは色んなポーズをとらせて、造形美を見ていくこととします
こんな感じでサッカーのフリーキックのような動きもできたり・・・

写真 2014-07-18 11 18 46



これはなんだろう、股関節の柔らかさ・構造が伝われば幸いです

写真 2014-07-18 11 20 57



こういった感じで脚をくぐってのパンチの動きもできたりします

写真 2014-07-18 11 23 24



2人でちょっと休憩タイム
ウルトラマンは可動域が多く自然な曲がり方をしてくれるため、シルエットが人間に非常に近くなるのが特徴です

写真 2014-07-18 11 26 39



あと地味に嬉しいのがこのつま先の可動ですね!
靴を美しいバランスで絵に描いたりするのって意外と難しかったりするので、これは非常に便利です

写真 2014-07-18 11 31 27



グレンファイヤーさんですが、身体は横には360度回転するという謎の性能を持ってはいるものの、
筋肉隆々なボディをされているために前方向にはここから先へは一切動きませんでした

写真 2014-07-18 11 33 47



ここでジョジョ立ち!若干ですがクネっとした女性的な動きも可能なので、一瞬魂が宿ったのかと思わされるレベルです

写真 2014-07-18 11 49 01



そして自分が超プッシュしたいのがこの背中の美しさ!
後ろから見て、可動させた時にここまで美しいフィギュアはそうそうないと思いますよ・・・

写真 2014-07-18 11 49 34



身体が柔らかいので、こういったかがんだポーズもバッチリできちゃいます

写真 2014-07-18 11 53 43



こんなちょっと無茶な感じの回し蹴りもラクラク再現可能なのが驚きました
ボディは横方向へも回るため、本当に色々なポーズが再現可能です

写真 2014-07-18 11 34 55



おふたりともお疲れ様でした

写真 2014-07-18 11 59 27


さてここからは感想です


ULTRA-ACT ウルトラマン
ULTRA-ACT ウルトラマン
posted with amazlet at 14.07.19
バンダイ (2012-07-27)
売り上げランキング: 208


ULTRA-ACT グレンファイヤー
バンダイ (2011-09-17)
売り上げランキング: 2,240

ウルトラアクトのウルトラマンとグレンファイヤーを紹介しました(グレンさんはちょっと写真が少なかったですが)が、
いかがだったでしょうか? 「思ったよりも動いてるなこれ」と思った方も多いと思います

絵を描く際に誰かにモデルになってもらったり、フィギュアを動かしてある程度のポーズを掴んだりすることは
絵描きさんにとっては珍しくないとは思いますが、自分はここまでのデッサン人形としての性能を持ったフィギュアは初めて
でした

惜しむらくは、ウルトラマンとその他のフィギュアで可動域があまりにも違いすぎていること、またウルトラマンだけが
性能が良すぎるために現在ではプレミア価格がついているのが当たり前になってしまったこと、でしょうか
ウルトラマンはこれがバージョン2で、前に発売された時はこれよりも可動域は狭かったみたいです
ただ生産数が少ないため、このバージョン2におよそ2倍近い値段をつけたりしている業者さんもいらっしゃいます

気長に待てる!という方は次回生産を待ったり、いつになるかは分かりませんがバージョン3の登場を待つのも
アリかなという気がしますが、そういった予定が未定なことから、プレミア価格で買ってしまうのも全然アリだと
思わせてくれるほどの完成度でした

グレンファイヤーさんは2000円ちょっとで買えてしまうのですが可動域が狭いのがやはり弱点でしょうか
筋肉隆々なボディは立ち姿は非常に美しいので、ちょっとした立ちポーズや筋肉キャラを描く際には重宝しそうです

下にAmazon内でのウルトラアクト検索ページを貼っておきますので、興味がありましたらチェックしてみて下さいね

↓↓↓

■Amazon内「ウルトラアクト」検索結果一覧ページはこちら



―――――――――――――――――■過去記事から数分ごとにランダム記事紹介!■――――――――――――――――――



category: お絵描き用家電・ガジェット紹介


link.jpg
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ironboy1203.blog.fc2.com/tb.php/888-6527fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■最新・名作ゲーム実況解説プレイ、YouTubeにて公表配信中!

■よちよちカウンター

■このブログについて■

【お知らせ】

■書いてる人

■自己紹介

■最近のお絵かき

■人気記事を見ていって下さいませ

■カレンダー

▲ Pagetop